« 三千院 | トップページ | ポアロ »

2010-10-04

お芝居

 途方に暮れた外国人発見…。桃山駅のベンチにご夫婦でぽつんと座っている。この駅で外国人が下りることはめったにない…。一応、ハローというと、英語しゃべれるのかと聞いてくる。

 どうやら、初めての日本で、団体からはぐれて途方に暮れたらしい(^^; 奈良に行きたいらしい。まぁ、この電車に乗っていたらいつか奈良に着くけど(^^;、途中で快速が来たら乗ったらいいよ~と、快速が接続している駅と列車の見分け方を教えてあげる。

 奈良にいったら、鹿がいるお寺があるんだろう?とおおざっぱな質問をされて、ああ、東大寺、大仏のことね。東大寺に行くとみんなに会えるのかな。日本語で「東大寺」と書いて、道に迷ったら、そこらへんの日本人にこれをみせたらいいよ~と言ってあげる。残念ながら私は、一駅で下りないといけないんだ…、あとは自力でがんばれ。

 いたく感謝されて、カンガルーのピンバッチをくれた。ああ、オーストラリア人なんだ~。

 というわけで、一日一善(?)して、気分よく、山科の稽古場へ。

 ようやく、お芝居の稽古が始まりました~。一場から三場までの稽古。少しずつでも形が見えて、積み上がっていくと嬉しい。最後の曲もやってきて、ようやく全曲揃いました(^○^)。悩んでいた、地声問題(?)も、ようやくゴールが見えて来たかなぁ。チハルちゃんに、やっぱり地声で突っ走ると苦しそうって言われて、やはり聞き苦しいのだと自覚、やはり4章節頑張った後は、声の出し方を変えることにする。

 最後の曲、ほんとに素敵な歌です。ほんとに心を込めて歌えそうな感じ~。ふと口ずさんでそう~。まぁでも、山科曲、どれもこれも、心を込めて歌えそうな歌ばかりなんですが~。

 三場で歌うおばかっぽい歌があるのですが、これは、目の前にピンクの花がぴらぴらと飛ぶような、めっちゃハッピーな歌なのです。この歌を聴いていると、どんなに落ち込んでいてもハッピーになるから不思議。

 三場、初めてちはるちゃんと稽古合わせました。初めて合わせる時って、どきどきするけどいろいろな発見があって、楽しい。。。。今回、私はいろいろな人との絡みがあるので、楽しいです。あー、こっちはこんな感じなんね、こっちはこうなんね~みたいで…。

 ほんとはコーラスの練習と被っていたので、コーラスの方にいくつもりが、やっぱり稽古は抜けたくなくてずっと山科にいる。まぁ、あっちの方は、ほぼ完成形だし、いいっかぁと思っていたら、実はエライことになってました(^^; 

 今日、夕方判明したことですが、今度は、ピアニストが長崎に行けなくなった。。。というわけで、昨日はピアニスト抜きで練習だったそうな。今日は、夜から、代わりのピアニストを探して東奔西走。。。ほんま長崎で無事ちゃんぽんが食べれるのだろうか(^^;

 昨日は、さんちゃんのお芝居を観に行きました。さんちゃん、がんばってました。。。お話は…、無理がありすぎて、よく分からなかったです。。。(^^; 共感しにくいお芝居は、見ていてちょっとしんどかったかなぁ。私やったらせめて、14年肌身離さず持っていた、愛しい人の手紙は抱きしめるやろなぁとか、いろいろ別のことを考えてました。

 で、今日は、京都労演の例会で、「あおげばとおとし」を見に行って来ました。

 このところずっと小人数のお芝居が続いていたので、沢山の人数がわらわら出て来て、テンポ良く進んでいくお芝居は観ていてほんとに楽しかった。。あっという間に終わってしまいました。

 当たり前ですが、ほんとうまい芝居だなぁと感心してました。あっ、最近、お話自体を純粋に楽しめなくなってきました(^^; 最近、お芝居の見方が変わって来た…、というのは、多分、山科の創作劇のせいです。台詞しゃべってない人たちの動き見てたり、あっちとこっち見てたり、なんだか目が4つか6つ欲しい(^^; 一粒で二度美味しい状態(?)。。新たな境地が開けた(?)ということで、これはこれで幸せなことです。。

 お芝居が終わった後の、交流会めっちゃ行きたかった(号泣)

 けど、しょうがないねん~。山科が入ってきているのに、時間配分が全然うまく行ってないねん。つねに余裕を残していたのに、今は、のりしろが全く無くなっている状態。。。ちょっと調節せな、パンクしそう。
 
 あーー、書きたいことがいっぱいあるはずなのに、私、今、めちゃめちゃ締め切りに追われてます(^^;
 

|

« 三千院 | トップページ | ポアロ »

コメント

やっぱりそんなに忙しかったんだ…。余裕がないのってめちゃつらいですよね…。
地声問題が解決しそうで良かったです^^ 本番を楽しみにしています。

投稿: pega | 2010-10-04 07:19

pegaさん、
 今までと同じペースでやっていたら、エライことになってます(^^; 
 というか、遊び(飲み?爆)の時間を確保しようとするから、こういうことになるだけのことだけど…。ハハハ(^^;

 今回の締め切り分は、なんとか目処が立ちました(^○^)

 地声問題、いろいろとありがとう~。pegaさんのお陰で、考える方向性が見えました~。今までどこで裏声に変わるかとか、ちゃんと意識したことがなかったし、自分一人だけの声なんて録音して聞いたこともなかったので、本当に良いきっかけを与えてくれてありがとう~!!
 まだ、じっくり話しする時間もなくてゴメンね~。だいぶん、頭の中が整理できて来たから、もう少ししたら話しができるかなぁ~。

 子供達も大人達も少しずつ照れが取れて、ノリノリになって来たで~。本番、楽しみにしててね~。

投稿: めぐむ | 2010-10-04 09:48

昨日も一昨日も同じ場所にいたんだね~cat
一昨日はそうちゃんも一緒だったよ。シラノは原作(もちろん日本語)しか読んだことなかったけど、あれはあれで面白かったです。前2作はちょっと退屈だったけど┐( ̄ヘ ̄)┌ 。

山科もいよいよスパート時期に入りましたね。なかなかお邪魔できませんが、本番は行くからね~o(*^▽^*)o

投稿: かつぼう | 2010-10-05 19:43

かつぼうさん、いたんだ~。
 全然気がつかなかった~。(^^;
 一応、さんちゃんのお芝居の時も周りを見渡し、労演は入口でチラシ配ってたのに~~。山科からみんなで来てたんだよ~。
 シラノは原作読んだことがないので、かなり付いていけませんでしたが、翻案の仕方は面白かったかも~(^^;
 楽しみにしてて下さいね~。頑張ります~!

投稿: めぐむ | 2010-10-05 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49642833

この記事へのトラックバック一覧です: お芝居:

« 三千院 | トップページ | ポアロ »