« 備えあれば | トップページ | いよいよ »

2010-11-15

泣いても笑っても

 山科醍醐こどもの創作劇「ワンダーワンディ」まで、あと一週間です。

 この土日はもちろんみっちり稽古。2日間で3回も通しがあって、もうよれよれです。
 今日は、完全な電池切れ。終わったら、しばらく立てませんでした。

 終わってからも自分に対するダメ出しタイムが終わらない…。さっき仕事してて、ようやく頭から離れたのに、これを書き始めたらまたいろいろ考えて、手が止まってしまう~。

 今年はいっぱい考えることがあって、結構、大変です。ようやく大変さが分かって来たんだろうなって思います。去年は、ほんと出ているだけで、高笑いができるようになっただけで楽しかったし、後半は高い台の上に上がって下界を見下ろすのが気持ち良かった。動きも少なかった。横にいつもかつぼうさんがいてくれて、結構安心してました。昔、京龍館で出たときなんて、会場も小さかったし、今から思えばほんと何にも、意味も訳もわかってないまま、ただただ別の人物になるのが楽しかっただけ、、ということが今になってようやく分かる…。

 小道具やらいろいろ絡んで悩んでいる場面があって、今日、思わず稽古が終わってから「どうしたらいいですか」ってちぐささんに聞いたら、「これからもお芝居やるんでしょ?」「は、はい」「そしたら自分でどーにか解決せな」って言われて、そうか、もう甘えてられる時代は終わったんやなって悟りました…sweat01。ともかく台詞合わせ100回ということで、稽古が終わってからも三人で稽古。毎回、相手の立ち位置とか動きが変わるので、最近、これは修行かもしれないって思うようになりました(爆)。

 て、書くと、しんどそうですが、実は、めちゃめちゃ楽しいのですよ~。
 三場の私の大好きな人間サイコーの歌を歌って踊ったら、ぜいぜいはぁはぁ、最後はほんと息が切れて、息が続かなくてしんどい、歌が終わったら、すぐに紗幕の後ろで暗くなるので(すいません!紗は下りないそうです)sweat01sweat01、ほんま良かった~、この後、絶対台詞なんかよう言わんわ~と思いながら息を整えています。

 自分のことは分からないけど、ほんと自分が出てない場面を見てたら、他の人はものすごく進歩してて、めっちゃ羨ましいです。小さな声しかでなかった子どもたちが大きな声が出るようになって、思わずじーんとしたり、照れが入ってなかなか台詞言えなかった子がいつの間にか楽しそうにちゃんとお芝居してたりしてて、子供って(そして大人も)ほんとすごいなぁって思います。

 4場で子守歌を歌う場面があるのだけど、あの場面なんて、ほんとちっちゃい子が可愛くて可愛くって、ぎゅうって抱きしめたい気持ちがあふれてきて、このところずっと胸がきゅんきゅん状態です。

 ということで、泣いても笑ってもあと一週間。稽古はあと1回。そしたら小屋入りです~。
 
 今回のお芝居、達ちゃんいわく、去年に比べるとものすごく高度なことをやっていて(そらそうだ、歌に踊りがあるし)、本番終わったらほんとみんなに誇ってもいいんだそうです。

 誇れるように、頑張るぞ~~~。

 見に来てね~~~。

 11月20日(土曜日)午後7時~ 21日(日曜日)午後2時~ 東部文化会館 2200円(高校生以下1200円)

|

« 備えあれば | トップページ | いよいよ »

コメント

1週間ってすぐやん!

とてもハードだけどやりがいがある様子が伝わってきます。
終わったあとは誇れるなんてすごいステキ!!

おいしいお酒が飲めるよ~。

公演、楽しみにしています。大成功、祈ってます!

投稿: とくちゃん | 2010-11-15 17:22

とくちゃん、そやねん。もう一週間ないねん(^^;

 どーしよーとか言ってる場合ではなく、悔いが残らないように、頑張りますね~。ちはるちゃんやしげさんも頑張ってますよ~。ぜぅえったい感動するから、応援してくださいませ~。

投稿: めぐむ | 2010-11-15 20:27

とくちゃんは間違いなく、ほろっとくるね~。
しかしっ、ほろっではなく、大泣きさせるぐらい頑張りまーす。

めぐむさん、残りわずかだけど、みんなで精一杯がんばろうね!!
よろしく!!!

投稿: チハル | 2010-11-16 12:37

ちはるちゃん。
 まだまだだと思ってたのに、あっという間だったね~。
 なーんか、まだ実感が湧かないぞ(^^;
 ほんと、頑張ろうね~~~。

投稿: めぐむ | 2010-11-16 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50033131

この記事へのトラックバック一覧です: 泣いても笑っても:

« 備えあれば | トップページ | いよいよ »