« 演劇講座-劇団昴 クリスマス・キャロル | トップページ | 泣いても笑っても »

2010-11-09

備えあれば

 10月の殺人的スケジュールは少し収まり、ちょっとだけまったり。。。(今度は、稽古が殺人的だけど(;^_^A アセアセ…)

 先日は、個人客(FITという)ガイドの仕事がダブルヘッダーでした。ダブルヘッダーって言葉は、もう死語なのかもしれない…。昔(今でも?)、野球の試合が、昼と夜とあることがあって、それをダブルヘッダーって言ったのです。
 
 急遽仕事の電話が入ったのが、朝8時。その日の朝、翻訳の締め切りだったので、夜更かしして朝寝坊。今日は昼までゆっくりするぞ~と思っていたら、「今からガイドに入って~~!」の電話。「今からですか?今起きたんですけど…(;^_^A アセアセ…」

 しかも、その日は2時半に別のガイドの仕事が既に入っている。一日は無理ですよ~と言ったのですが、ともかく4時間でいいから入って~って。急遽、10時~2時までの仕事、その後2時半~の仕事に入りました。

 フィリピンからのお医者さん夫婦。英語は達者、知識力も好奇心も旺盛、で、ともかく京都市内の名所3カ所を回りました。50歳という奥様は、どうみても三十代。それもそのはず、ご主人は整形外科のお医者さんでした。めっちゃ仲が良く、竜安寺のおしどり池で、おしどりは一生つがいを変えずに添い遂げるといったら、ご主人が「僕みたいだ~」って。奥さまも「He is loyal(誠実)」って。で、日本ではおしどりはgood marriageの象徴だと言ったら、おしどりが気に入ったのか、それからずっとおしどりの話しをしてらっしゃいました~。君んところは、どうなんだと聞かれたので、He wasn't loyalって言っておきました(爆)。すると奥様が、「So, you kicked him out」というので、そうやそうやと(^^; なんで、、そういう話しになるわけ~(--;

 学会で日本に来てらっしゃったんですが、なんと学会の別のお医者さんたちと(しかも東京から来たばかり)金閣寺でばったり。。記念撮影をしてあげました。こんな事ってあるんや~。

 が、タイトなスケジュール。時間がもったいないから、昼食の時間は取りたくないって(;^_^A アセアセ…。つまり、私も昼ご飯抜き(;^_^A アセアセ… 昼ご飯食べれないまま、2時に二条城で別れて、ひたすら出口まで走って、2時半に別のミーティングの場所へ。えーー、朝もろくに食べてないのに、昼ご飯も食べれないの~と絶望的な気分。

 私は食いしん坊なので、ご飯がないとこの世の終わりみたいになるのです(^^;

 タクシー飛ばして駆けつけたのですが、思わずタクシーの運ちゃんに、昼ご飯食べてへん、食べる時間無い~とぼやくと、運ちゃんが「食べな、もたへんで~。新都ホテルの前に、立ち食いそばやがあるからそこで止めてあげるわ」って言ってくれました。5分で蕎麦を食べ(^^;、次のホテルの待ち合わせ場所へ。

 こちらは、女性一人。物静かな女性。あまり積極的に話す方ではない。ちょっととらえどころのない感じ。話しが煩わしかったら、いつでも止めるから言ってねって言って、結構、普通にガイディングをする。多分、聞いたり聞かなかったりの、ご自分のペースでいてくれたのかな。ただ、相当お疲れの様子で、予約していた晩ご飯はキャンセルして、ホテルに帰るとおっしゃってました。

 この日の反省点は、備えあれば憂いなし。。。急な依頼でも、なんとか対応できたものの、100%かと言われると全くもって怪しい。特に朝の部は、行くまでの短い間に予習(復習)に必死。どの観光地も何度も行ったことがあるのだけど、ちょっと間隔があくと、忘れていることって沢山あるのです。前回積み残したこともいっぱいあったことに今更気付く。しかも脳みそは老化の一途。隙があればすぐに忘れてしまう。。。

 しかも、答えられない質問がいくつかあって愕然…、結局、お客さんに育ててもらっているのですね。

 この冬は、知識の貯金しとかなあかんなぁ~。。。と切実に思いました。

 でも、その日はまだ終わらなかった。。私、それから、そのまま東部文化会館(本番が行われる舞台)での、舞台稽古やってん。。。

 身体は疲れてたけど、その日一日英語漬けだったので、なんだか日本語が懐かしい(爆)
 しかも、今日一日、段取り組むのに頭フル回転させていたので、転換稽古で指示待ちが多かったのが、意外に楽だった~(^^;~。

 今回の山科は、舞台の道具が多いので転換も大変。去年は、私は着替えが忙しく、大きな台の上に乗ったまま袖に運ばれて行って走る!みたいなのだったけど、今年は着替えはほどんどない分、ちゃっちゃっと動かないといけないです。
 
 今週、一週間7日のうち半分以上が稽古。。。あはっ、p(^^)qガンバ!

|

« 演劇講座-劇団昴 クリスマス・キャロル | トップページ | 泣いても笑っても »

コメント

それって、ダブルヘッダーというより、トリプルヘッダーじゃないの? 稽古も入れたら4つ! すごいなあ。
で、英語の意味なんですが、「そんな彼は蹴っ飛ばしてやればいいのよ」ですか? 私の英語力はこんなもんです…^^;;;;;

ところで、山科のチケットは、2日共通ですか?

投稿: pega | 2010-11-09 20:38

pegaさん、
 そうなんです。稽古を入れて、トリプルヘッダーです。飲みを入れたら、4つ?(^^;

 英語の意味ですが、「で、彼を追い出したんだ~」(蹴り出した)です。蹴っ飛ばしてやれば…みたいな、甘いもんじゃありません(;^_^A アセアセ… 

 山科のチケットは、一応、20日、21日と別れています。どっちか分からない人には、一応、20日を渡すみたいなので、チケット持ってたら別の日でも入れてくれるみたいです(席は自由なので)。見に来てね~。メール待ってます~。

投稿: めぐむ | 2010-11-10 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49979833

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば:

« 演劇講座-劇団昴 クリスマス・キャロル | トップページ | 泣いても笑っても »