« クリスマス・キャロル | トップページ | 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) »

2010-12-21

大風呂敷を広げる

P1030267

大掃除だといろんなものに出会える。

どうやら図画工作の時に、ことわざを使って何か作品を作りなさいという課題だったらしい。
小学校の展示室に見に行ったら、他の子供は「時は金なり」とか”まっとうな”ことわざを絵にしていた。

娘のところに来て、一人爆笑。。。

タイトルは「大風呂敷を広げる」

なんで、ことわざに「大風呂敷を広げる」を選んだん?それってことわざだっけ?しかも、ばーって広げた風呂敷からキツネが出て来てるし~。

しかし、私のつぼにはまり、未だに捨てられず飾ってあった…。今回記録してようやく捨てようかと。。

も一つ、つぼにはまった作品がある。

タイトルは「ガサリン」。ガサリンは娘が付けた名前。
他の子は、もうちょっと違うものを形にしていた。
なんで、ガサリンなん?
でもこれはガサリン以外の何者でもない。。。

娘が小学校の時の作品。。

息子はなぜか現実的だった。。。
未だに玄関に飾ってある。。「カエル」
口の中に金貨のつまった「カエル」
「金返る」の意味があるそうな。

あの頃、ほんまお金なかったもんなぁ~。
すまんことをした。
P1030268


|

« クリスマス・キャロル | トップページ | 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50358454

この記事へのトラックバック一覧です: 大風呂敷を広げる:

« クリスマス・キャロル | トップページ | 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) »