« メリー・クリスマス | トップページ | 2010年の喜怒哀楽 »

2010-12-26

シューマン

101225_133549 神戸は吹雪いてました(^^;

 甲南女子大のクリスマス・チャリティコンサート(小児ガンの子供達のための病院をつくるのだそうです)で、達ちゃんがシューマンをやるというので、見に(?)、いえ、聴きに行ってきました。

 夏に、友達のコンサートに行った時も、シューマン特集でした。今年はよくシューマンの曲を聴くな~と思ったら、生誕200年だったそうです。お芝居で、最近よくチェーホフをよく見かけるなぁというのと同じ理由です。

 最近はちょっとしたコンサートだと、曲の解説が入ります。音楽の背景やらいろいろ…。何年に、どういう状況で出来た曲だとか、何派の曲だとか…。けど、なかなか素人にはわかりにくい…。その点、今日の曲の解説はお芝居風になっていて、非常に分かりやすかった。。。今日はちょっと目線を変えて、シューマンの奥さんで、名ピアニスト、ブラームスからも求愛されたクララ・シューマンの生涯にスポットを当ててました~。

 夏にwowowで「クララ・シューマン 愛の協奏曲」という映画をやっていたのですが、あれはどっちかというと、シューマンの晩年の話。クララと出会って、作曲の絶頂期の話は出て来ません。今日は、少女クララと出会って、恋に落ちて、結婚反対されたけど、裁判までして勝って結婚に至ったとか、よく分かりました~。求婚の時の歌(「ミルテの花より、贈呈」、「女の愛と生涯より、指輪」)あたりは、二人共(って、クララは税所さんなんですが)キラキラしてて非常に良かったです~。でその後、子供が突然ぞろぞろ7人出て来たり、恋敵(?)ブラームスが出現するのだけど、なんせセリフの言える人が達ちゃんしかいないので、他の人は無言でナレーション相手だったのが、ちょっと不自由そうでした~。

 それに、クララ・シューマンが主役だから仕方ないのですが、シューマンは途中でとっとと死んでしまって、若いブラームスに持ってかれて、しかも音楽も、シューマンよりブラームスの曲が多かったのが、私としては、なんだかむちゃむちゃ悔しかったです(^^; 

 ともかく、税所美智子さんの声が素晴らしい。久々に生声に包まれてめっちゃ幸せでした。久々にオペラを聴きに行きたくなりました。税所さんはメゾなのですが、メゾで好きなのはオペラのアイーダのアムネリス、税所さんがやるなら聴きに行きたいと真剣に思いました。ちなみにオペラのアイーダ?って思うでしょうが、実はサッカーの試合でしょっちゅうかかっているので、お馴染みの曲なんですヨ。

 歌に、ピアノに、バイオリンに…、バレエ(めっちゃ上手な女の子)に、なんとまぁ盛りだくさん。。。ピアノは、トロイメライと別れの曲を弾いたピアニストが素晴らしかったです。

 二部になると、今度はめっちゃ派手なピエロの格好をした達ちゃんがプレゼンターとして登場。

 舞台を縦横無尽に駆け回っていました~。最初は派手なピエロにびっくりはするのだけど、なんせ演目もびっくりで、合唱からパイプオルガン演奏から、170人の大合唱の前で、社交ダンス!(むちゃむちゃ上手!で、ワルツにタンゴ)に、チアリーディング!。まぁよくまとめたなぁという感じ。。

 合唱団と一緒にクリスマス・キャロルを歌うのですが、全部知っている曲だったので、気持ちよーく歌えてめっちゃ幸せでした~。

 甲南女子大ってスゴイです。今日のホール、1700人入るんだそうです。1500人近く入って、ほぼ満杯。スタッフ出演者(なんせ合唱団が170人なので)入れると2000人だそうです。2000人って、下手したらサンガの試合より多かったりして(爆)

 なかなか楽しいクリスマス・チャリティコンサートでございました。
 

|

« メリー・クリスマス | トップページ | 2010年の喜怒哀楽 »

コメント

昨日は吹雪(開場前に凄く降っていたらしいのですが、私は見てない)の中、遠路ご来場ありがとうございました。

投稿: tatsu | 2010-12-26 13:33

 はーい。なかなか盛りだくさんで、くだけた感じが楽しかったです~。
 3階建てのチアリーディングも見れたし、社交ダンスはうっとりだったし、達ちゃんがピエロでタンゴを真似してる(?)のも楽しかったです(^^)

投稿: めぐむ | 2010-12-26 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50399941

この記事へのトラックバック一覧です: シューマン:

« メリー・クリスマス | トップページ | 2010年の喜怒哀楽 »