« 写真 | トップページ | 師走 »

2010-12-14

祝ご結婚~

P1030182 日曜日に、私の大好きなちはるちゃんとしげさんの結婚式が執り行われました~。

 私は、この2人の結婚式の二次会の実行委員長を仰せつかったのだけど、なんせ山科の本番が終わったのが11月の21日、山科の本番まではまともに動けず、気がついたら結婚式まで2週間(!)~ということで、バタバタ、ドタドタ、大騒ぎ。当日は、私は午後から行われた結婚式&披露宴にも出席していたのだけど、お開きになったのが5時半近く、もうみんな集まって来ていて、直前までバタバタ走り回るという状態でしたが、皆さまのお陰で、楽しくも素敵な会になりました~。

 司会をしてくれたのが、おかもっちゃんとありんこ。2人には結婚式まで一週間を切ったところで、大量のFAX及びメールを送信。挨拶してくれる人の名前に「この人は未定(当日までにお知らせします)」(結局、なかなかOKがもらえなくて当日の開会直前に(!)控え室に聞きに行った)とか、「メインキャンドルの点灯です!、と適当に盛り上げて下さい」「ともかく2人に任せるから、2人で考えて下さい」などと書いた式次第と会場の見取り図など、アバウトな指示書きを書いた式次第を送ったため、当人達は直前まで会場の隅っこで頭を抱えておりました~。(そのうち、ありんこのブログにこのネタが載る予定?)

 が、さすがはおかもっちゃん、非常に適確なアドリブで会場を和やかにし、とても上手に盛り上げてくれました。ありんこは冷静で落ち着いていて、おかもっちゃんはにぎやかで非常にバランスは良かったです~。司会の2人に大感謝。

 三次会では、司会へのあまりの丸投げっぷりに、おかもっちゃんが「このFAX見て!、これだけで僕らどうしたらええの?」と笑い半分怒り半分(?)で、散々盛り上がっておりました(^^;。一番笑ったのが、式が始まる前にキャンドルサービスの点灯をしてくれる12人。私は、ちはるちゃんがお友達をバランス良く選んだんだろうなと何も気にしてなかったのですが、おかもっちゃんは、「これには意味があるに違いない!」と考えたあげくに「そうだ!この12人は独身女性で、幸せのお裾分けということなんだ!」と思いついたそうな…。が、リストを見ると、そこにはさおりんの名前が…。あれ、さおりんは結婚しているはず(^^;と考えたあげく、さおりんに「別れはったんですか?」と直メールしたそうな。そしたら、さおりんから、「ラブラブだよん(はあと)」のメールが返って来て、さらに頭を抱えることになったそうな…。

 実は、実行委員側も迷走していたのです…。というのは、結婚式の二次会だから、まぁ言ってみればレストランとかでやるような気楽な会を想像していたわけです。会場は最初から決まっていたのだけど(ちはるちゃんの元職場なので)、下見に行ったのが、一週間前、下見に行って話しを聞いて愕然(^^; これって、披露宴会場ちゃーうの?葉書には立食って書いたけど(最初は立食の予定だった)、テーブルと椅子を置くことになって、キャンドルサービスもあって、しかも、動かせないひな壇(高砂席)があって、これって披露宴?・・やんなぁ~。と、ちはるちゃんに確かめるけど、「気楽に楽しくやってくれた方が嬉しい!」と言われ、けどけど、会場の雰囲気が…。会場の人に聞くと、最近は、こんなのが流行っているんですよ~って、流行っていると言われても(^^;

 BGMでもご迷惑をかけました。ここの被害者はなんと達ちゃん。出し物の劇の音響をやるついでに、「僕やってもええよ~」と言ってくれたのですが、当日のバタバタで、直前の結婚式披露宴で使ったCDがなかなか手元に来ない(しげさんは控え室と上階の部屋とを何往復もしてました)。事前の話しでは、CDとどの曲をかけるかの紙を受け渡すということになっていたのですが、紙がない(^^; どれ掛けたらいいのかわからへん~。入場の音楽はなんとか分かったのですが、乾杯と歓談の時の音楽適当に選んでかけて~と渡されたのが、山科創作劇のCDとミュージカルのCD。えっ?乾杯にどれかける~?、はじまるストーリーは使えないから(劇で使うので)、人間サイテーは無理、ノラ猫無理、ララバイはちゃうなぁ、ミュージカルの音楽って(^^;何があったっけ(^^;、やっぱり、そうや、人間サイコーしかないで~。みたいな感じで、直前までバタバタ。

 出し物系は、さらに大変でした~。けど、楽しかったけどね~。

 朗読劇と創作劇で出し物をやることになって、達ちゃんに構成を依頼。最初の話しでは時間もないことだし、小学校卒業式の送る言葉方式で、みんな台本を手に一言ずつ贈る言葉を言うということだったのだけど、達ちゃんから送られた台本をみたら、あちゃー、これは下読みしとかなあかんやん、台詞覚えなあかん(!?)かもやん、もしかしたら稽古する?みたいになりました。って、言っても、結婚式まであと10日。

 けど、お芝居となると目が輝く人ばかりなので、それからがすごかった…。あっという間に、結婚式の二次会の出し物のために稽古(前日と当日)をすることになりました(^^;小道具もあっという間に集まりました。着替えする~?の問い合わせも来るし、なんか数分の劇のためにみんな命かかってます(^^;まぁでも、 みんな予定があるので、調整はものすごく大変でした。

 つつみんが持っていた自転車のハンドル。前日の稽古でやっぱりチリンチリンのベルがあった方がいいんちゃうと言って別れたのが午後6時、次の日の本番にはそのベルが付いていたのにはビックリでした。

 といっても、みんな仕事をしながらなので、当日初顔合わせ(朗読劇と創作劇のメンバーはお互い顔を知らない)&ぶっつけ本番が何人もいる中、劇は無事に終わりました~。本番になったとたん(稽古の時から)、みんな(私も)テンションがバンバン上がって行くのが、ものすごく面白かったです(^^;

 多分効果的だったのが、その前の裁判劇。この裁判劇がものすごく面白かったのです。さすがは芸達者が揃っている弁護士事務所。見ていてほんとに楽しく感心する一方、次に出る朗読劇&山科創作劇メンバーは、各自、ひそかに闘志を燃やしていたに違いありません(笑) で、いよいよ私たちの劇が始まります。さすが芝居心のある皆さま、本番で何が出て来ても困らないっつうか、あさむさんとザキさんは一瞬で着替えてるし、まさか、あさむさんがTシャツ破いて裸になるとは誰も想像してなかったし!、ともかくビックリしつつもどんどん繋いでいくのがさすがでございます。

 で、今回しみじみ良かったのが、会場の皆さまにも参加してもらう形。。。あの一枚の会場用台本のために作業日を作り、式次第を作って挟み込みしましたが、みんな声を出してくれて、一体感も生まれ、ほんとに良いアイディアだったと思います。達ちゃんのアイディアに感謝。。

 ミュージカルの出し物でもご迷惑をおかけしました~。というのも、プリンセスの曲、あれはニセ姫の歌で、最後に本物の姫が出て来てどんでん返しがあるから面白い曲なのだけど、そのまま本物の姫に適用しても、なんだかチハルちゃんがものすごい悪妻に見えてしまったらあかんかもと、いらん心配をしたため、pegaさんにダメ出しをしてしまったのです。ミュージカルメンバーも全員が集まって練習する時間もない、ともかく直前の練習だけで歌える曲をということで、pegaさんは本当に頑張ってくれました。pegaさんと突然アコーディオンを持ってこいと言われて弾いて下さった青ちゃんには、本当に感謝です。

 ほんとうに不慣れな実行委員で、最後までバタバタで、迷惑をかけっぱなしでしたが、皆さま一人一人のお陰で、ほんと楽しくも素敵な二次会になったと思います。ありがとうございました~。

 ちはるちゃんもしげさんもホント幸せ者だと思います。結婚式披露宴の時、「幸せになりや~」と声をかけながら、思わずうるうるしてしまった私です。

|

« 写真 | トップページ | 師走 »

コメント

ホントのホントにお疲れ様でした。
いろいろホントに大変だったんですね^^;

ダメだしは、あれでよかったんですよ^^
終わりよければ全てよし^^

しかし、残念だったのは、ご両親が不在だったこと。私は新婦の父と知り合いなのですが、自分の娘にこんなにも素晴らしき仲間をいることを知ってほしかったなあと、すごく思います。

投稿: pega | 2010-12-15 20:39

pegaさん、

 いやぁ~、ご両親の前であの劇はちとまずいのでわ(^^;
 でも本当にいろいろな人に祝ってもらって、良かったなぁ、幸せやなぁと思います。
 なかなかあんな結婚披露二次会ってないで~。とっても羨ましい限りです~。

投稿: めぐむ | 2010-12-15 21:00

めぐむさん いろいろおつかれさまでした!
とってもいい会でしたね

我が事務所の出し物も 実は木曜日まで別の台本で練習していて
金曜日の朝に急きょだめ出しが出て 白紙に戻っちゃったんです(@Д@;

もう金曜日は仕事どころじゃなかったです・・・
一時は本気でてんとう虫のサンバを踊ろうかって話まで出て(笑)

お昼休みに相談してたら急にあのアイデアがわいてきて
だいたいの筋ができて あとは福ちゃんが土曜日に仕上げてくれて
当日打ち合わせして・・・っていう滑り込みぶり

でも結果オーライでした!役者もそろってますしね(* ̄ー ̄*)
最初のネタより全然いいものになりました

めぐむさんの衣装 素敵でしたよgood

投稿: あいあい | 2010-12-16 23:53

あいあいさま~。

 そうだったのですか~。とても土曜日にできたっていう感じじゃなかったです。本物の裁判を見に行きたくなったぐらい(?)、真に迫っていて、みんなめっちゃかっこよかったです~(*^。^*)。

 局長(懐かし~)から葉書のことでお電話いただいて、その時、裁判劇をやるって伺いました。それまでは、あいあいさんやふくちゃん達で三線するのかなぁとか、局長の昔取った杵柄のイベントおねーさんかなぁとかいろいろ想像してました~。

 あいあいさんのスピーチは、私も思わず泣きそうでした~。

 衣装、ありがとう~。あれ、インドでなんと2000円で買ったきたものです(^^; インドのパンジャビスーツを、ミシンかけてワンピースに加工しました~。だって、腰までスリット入ってたんやもん(^^;

投稿: めぐむ | 2010-12-17 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50298143

この記事へのトラックバック一覧です: 祝ご結婚~:

« 写真 | トップページ | 師走 »