« 祝ご結婚~ | トップページ | クリスマス・キャロル »

2010-12-16

師走

をいをい、気がついたら12月も半ばを過ぎて、世間では年賀状を投函しないといけないらしい(^^;

まだ、年賀状さえ買ってない私(--;

大掃除しなあかんなぁ~(--;
今年一年で、またモノが増えたなぁ~。モノは夜中に子供を産むらしい。。じゃないとなんで増えるのかわからん。。。

12月は大手を振って、モノが捨てられるので好きです。なんか、えいやって、決心して捨てられる。。。大決心して捨てても、あれ取っておけばよかったって後悔したことはほとんど無いので、やっぱりいらないものだったのです。。。

インドに、ディワリというお祭りがあります。富の神さまラクシュミをまつる行事。ラクシュミは女神で、ガネーシャ(象の顔をした商売の神さま)の次ぐらいに人気のある神さまです。日本にやってきて吉祥天になりました。

ラクシュミのお姿はこちら↓
http://www.tenjikukitan.com/

このラクシュミ、家家をのぞいて回って、その家に何もなければ富をもたらしてくれるらしい。
家に、モノがあふれていると、この家にはもう何もいらんのやなぁって、素通りするらしい。

つうことで、インドではディワリの近辺(11月頃)では、各家で大掃除が行われます。ラクシュミさまに来てもらわなければならないので、必死です。
日本の大掃除によく似てます。日本では、歳神さまを迎えるんやったっけ?

空っぽだから、満たされるっつうのは、悲しんでいる人は幸いです、ばりの、逆説ですのぉ~。

なんでもいいが、そろそろ年末に向けて掃除するぞ~。おー(^^)/
ごみ袋、何個でるかなぁ~。

|

« 祝ご結婚~ | トップページ | クリスマス・キャロル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50318584

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 祝ご結婚~ | トップページ | クリスマス・キャロル »