« 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) | トップページ | メリー・クリスマス »

2010-12-24

ポップコーン・ネイビー

101223_221920 「読もう!声に出して」戯曲編に行って来ました。

 鐘下辰男さんの「POPCORN NAVY -鹿屋の四人」、特攻隊の話です。
 特攻隊の出撃命令が出るまで、皆が皆、お国のために一矢を報いてやりますと思っていた訳ではなく、そらやっぱり人間ですもの、いろいろ思う訳です。苛立ちもし、逃げ出したくもなり。。。

 読んでいる時は、探り探りだったし、もう一つ人物像が描けないままだったのだけど、こうして家に帰って来て、パソコンの前で思い返してみると、いろいろ分かってくることがある。。。

 やっぱ、台本は1回読んだだけじゃ、わからんのう…。。

 海軍の軍人さんをやるのは楽しかった。。。
 表の勇ましい顔と、ふと緊張が緩むところ。。どこら辺から緊張がゆるむんかなぁ、人間らしくなるんかなぁって思いつつ読んで行くのも楽しかった。読みながら、これはくそまじめに読んだ方がいいか、崩して読んだ方がいいか、どっちもありだけど、どっちだろうと思うのも楽しかった。

 物語の伏線で出て来る、小夜子=忍さん、さっき読んでる時は全く人物像がつかめなかったのだけど、今、ふとストンと落ちた。死に場所を求めて来たんだ、あの人は。。表の顔と裏の顔。無理して作る明るい顔と、本音が透ける裏の顔。。。うーん、今頃、ストンと落ちたぞ。。。

 これは後を引く脚本かもしれない。。なかなか面白い台本だった。。。

 今日は、クリスマスケーキを持って行って、みんなに食べてもらいました~。ずっと前に注文していたものだけど、なんだか一人でクリスマスケーキを丸々ホールで食べるっつうのは、あまりに空しいので(^^;、持って行ったのです。ろうそくともして、なかなかに良い雰囲気でした~。もちろん、口直しに(?)ビールを飲んだことは言うに及びませぬ(^^;。

 あっ、今日は、朝、鴨川ゆっくりRunで20kmを走って来ました~。
 20km、1時間58分03秒~(^^)v。2時間を切りました~。またもや、キロ5分台だよん~。
 もち、自己記録更新~。。。

 あぁ、充実していたけど、長い1日であった。。。

|

« 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) | トップページ | メリー・クリスマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50382085

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーン・ネイビー:

« 燐光群-3分間の女の一生(一部加筆) | トップページ | メリー・クリスマス »