« 今年の抱負(?) | トップページ | ゴドーを待ちながら »

2011-01-17

Blue bird

Ruribitaki昨日、京都市内の出町柳あたりは雪が積もってました~。なんだか雪国みたいな様相。同じ京都市内でも、伏見はあんまり(^^; 道路にはすっかり雪はなく、歩道の所々に残っている程度。

 昼頃、走りに行ったら、雪が解けて小鳥たちが活動し始めたのか、妙に沢山の小鳥に出会いました。桃山御陵では探鳥会を時々やっているので、いつか行って名前を教えてもらいたいと思いつつ何年も経過…。
 で、今日、出会ったのは、背中が青くてお腹がオレンジのキレイな鳥。思わず、家に帰って調べてみました~。

 どうやら、ルリビタキらしい~。青いキレイな鳥でした~。

 そう、青い鳥です。。。

 昨日のこと。。
 構想から1年余り(?)、ありんこが達ちゃんに相談しつつ初めて書いた脚本を、一度ともかく声にだしてみようということで、数人が集まってその脚本を読んでいました~。題材はずばり「青い鳥」で、題名も、「Blue bird~キミと生きるために」でした。メーテルリンクの「青い鳥」が下敷きになっています。

 年末に、「こんなんできました~」って送られて来た時は、うーん?って思ってましたが、昨日は大幅に?改訂されていて(大量のダメ出しがあったらしい)、前よりずっとずっと良くなってました~。登場人物はやたら多いけど(^^; 

 青い鳥の話、いくつか覚えている箇所が頭によみがえって来ます。そこに、現代社会の題材(派遣切りとか虐待とか)が絡まってきます。なかなか面白かったです~。ともかく、もう一度、原作読んでみようっと…。

 一度通して読んだ後は、これ、どういう風にしたら楽しいかねぇ~ このキャラはどんな格好するんかねぇ~。ここで、音楽が入って宴会ソングがあったら楽しいんちゃうんと、話が弾みました~。

 今のところ、特に何も具体化させる話はないみたいですが、興味のアル方はありんこにご一報を~。

 終わってから、お腹が減ったなぁとみんなで焼鳥屋へ。かつぼうさんに勧められるままに熱燗を飲んでたら、天井がぐるぐる回り始めました(^^; 頭痛くなるし、やっぱり日本酒のちゃんぽんはあかんなぁ~。

 なんとか最終電車で帰り着き、そのまま勢いでなぜか仕事をした私。
 実は、仕事で関係のある某サイトが、土日メンテナンスで使えず、お手上げ状態だったのです。帰ったらメンテナンスが終わっていたので、思わず、懸案事項を調べて仕上げ、送信して、床についたのが午前3時。

 朝、ウォーク仲間の友達に誘われて歩きに行った帰りに、そのまま走りに行ったところで、ルリビタキさんに出会ったのでした~。
 メーテルリンクの青い鳥は、ほんまは何の鳥なんでしょうね~。

|

« 今年の抱負(?) | トップページ | ゴドーを待ちながら »

コメント

先日は読み合わせに協力して頂いてありがとうございました~。
小説は書いた事あるけど、台本は始めてで大苦戦でした。書いてる内に何が良いのやら悪いのやら解らなくなって、ぐるぐる~
あの後、無事に帰れたみたいで良かったです。京都は結構な雪だったのに、奈良は快晴で星が綺麗でした(笑)

メーテルリンクの青い鳥は、後世の解釈でキジバトと言われているようですが、ヨーロッパにキジバトは棲息していないのでハト科の鳥といわれてるみたいですよ。

投稿: ありんこ | 2011-01-18 19:28

ありんこ~。
 かつぼうさんも言っていたけど、年末からの劇的な改訂が良かったよ~。客観的な意見を言ってくれる人がいて良かったね~。

 あの後、しばらくお店で寝てましたが(^^;、無事に帰り着きました~。
 そうかぁ~、メーテルリンクの青い鳥は、ハトなのか~。なんか可愛らしい鳥を想像していたのになぁ~。今、原作の戯曲を読んでいます。なかなかおもろいです。衣装の指定までしてあるのにびっくりです。

投稿: めぐむ | 2011-01-19 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50611996

この記事へのトラックバック一覧です: Blue bird:

« 今年の抱負(?) | トップページ | ゴドーを待ちながら »