« 明けましておめでとうございます | トップページ | 卯めぐりラン(Youtube版) »

2011-01-04

卯めぐりラン

Usagimeguri1まりもさんという方主催のうさぎめぐりラン、マラニックに初めて行って来ました~。

 これは、今年の干支である卯にまつわる神社をマラニック(マラソンとピクニックの合成語)しながら、回ろうという企画です。去年は、寅めぐりランというのがあって、行きたかったのですが、まだ走る自信がなかったのでした~。

 うさぎにまつわる神社仏閣は、滋賀県大津の三尾神社、京都の霊鑑寺、岡崎神社、地主神社で、これらを回って、プラス今年の大河ドラマ、「江」さんの供養塔も見に、黒谷に行きました。

 ともかく、大雪だし、初参加だし、初めて長距離を長時間掛けて走るわで、何を持って行こうか何を着ようか散々悩みました。年末バーゲンで、小型リュックを破格値でゲット。。寒がりなので、長袖シャツ&ノースリーブチュニック&長袖シャツ&薄手ウインドブレーカー、それにリュックにもう一枚ちょっと厚手のウィンドブレーカー上下を入れて行きました。まりもさんに暑いんちゃうと言われた通り、途中はさすがに暑くなって、ウィンドブレーカーを脱ぎ、でも夕方は冷えてくるのでウィンドブレーカー2枚しっかり着こんで、結局、丁度良かったのでした。(走ると暑いけど、観光やらで止まると急激に冷える)。

 集合は京都ですが、大津出発なので、大津まで移動。総勢なんと22名の参加、下は18歳から上は68歳まで多彩な顔ぶれ。私と同じ頃に走り始めた人もいて(でも、既にフルマラソン走って、しかもタイムがめっちゃ速い)、お友達が増えました~。

 が、大津は雪がいっぱい残っていて、下はアイスバーン状態(^^; つるつるつるつる滑って、怖い(^^; 走るどころか、歩くのもへっぴり腰でキャーキャー言いながら(^^; 急遽、峠越えを国道一号線に変えるものの(本当は小関越えをするはずだったらしく、私はいつか行ってみたいのですが)、歩道歩くより車道走った方が安全なんちゃうか(^^; というぐらいでした(実際は車がバンバン通って危ないけど)。

 が、峠を越えて京都に入ったとたん、道は乾いて快適。気がつくと、散々山科創作劇の稽古で通った四宮、夏祭りで行ったお地蔵さんのお寺などを通る。おお、懐かしい~、でも、走っていると風景が違う!

 昼休憩はコンビニで買って、天智天皇陵の参道でみんな腰を下ろして食べる。私もようけ食べる方だけど、pegaさんの食欲にはびっくり(^^;

 そのまままた峠を越えて京都市内へ。蹴上げ、南禅寺から哲学の道を北上し、霊鑑寺、黒谷を通って岡崎神社へ。岡崎神社はものすごい参拝の人の行列が道路まではるかに続いていて、写真だけ撮って、退散。。

 そのまま丸太町を西に走って、ここで、鴨川に出る。鴨川で、松原までフリーで走っていいということになったとたん、みんないきなり猛ダッシュで駆け出していくのに唖然。おもろい~~、スゴイ~~、みんな思いっきり走りたかったんや~、けど、キロ4分台で走る人ばかりなので、私ははぁはぁ言いながら後から付いていく。

 そこからものすごい人混みの中を清水寺へ、そしてまた人混みをかき分けて地主神社へ。あまりの人混みで、せっかくの縁結びの神さまだったのに、お参りするのを忘れてしまった(^^;

 後は、京都駅まで走って行き、京都タワーのお風呂に入って、汗を流す。
 そのまま、京都駅近くで打ち上げ~。
 22kmを、約6時間かけて回りました。22km走った後のビールは美味しい!めっちゃ美味しい!みんなの話も面白い! が、お酒がよく回る(^^; 飲み放題だったので、さらによく回る(^^; ということで二次会にも行かず、桃山駅で撃沈しそうになりながら(跨線橋が渡れへん(^^;) 家にたどり着いたのでした~。さすがに疲れました~。正月で2kg太った分が腰に来たのか、整理運動しなかったからか、腰が痛いし。。

 けど、非常に楽しい楽しい1日でございました~。
 地図は、ルート変更前のものなので、岡崎神社からのルートなどいろいろ違います(^^;

Untitled

 

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 卯めぐりラン(Youtube版) »

コメント

おめでとうございます!
岡崎神社、黒谷というと我が家から徒歩圏内ですわ~
岡崎神社にお参りしようと思いながら行きそびれていましたが
やはりそんな人だかりだったのですね
少し落ち着いた頃に行くことにします

今年もよろしくお願いします(*^-^)

投稿: あいあい | 2011-01-04 23:43

あいあいさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
今日、リベンジで(?)娘と息子と一緒に岡崎神社に行きました~。今日もすごい行列でしたが、参拝できました。
名物(?)のうさぎみくじ(めっちゃ可愛いらしい)やらうさぎの置物は売り切れでした(って、ここは子宝なので、今更子宝に恵まれても困るが(^^;)~。けど、飛躍(ぴょん)守りというお守りを三段跳びやっている息子&娘に買いました。私は、まねきうさぎ守り…。めっちゃミーハーです(^^;

投稿: めぐむ | 2011-01-04 23:56

マラニック、楽しかったですね~。
凍っている道路も、それなりに面白かったです。
(大阪では、なかなか経験出来ませんので)
今日、また岡崎神社に行かれたのですね!
さすが~。
やはり、うざぎくじは売り切れでしたか~。
本当に大人気なのですね!
お子さん、三段跳びやってるのですか!!
それは、良い御守になりましたね~。
記録更新間違いなし、ですね!

投稿: おかん | 2011-01-05 00:51

おかんさん、コメントありがとうございます!
岡崎神社、やはりスゴイ人気でした。今年1年はうさぎ年なので、春あたりに人気のうさぎみくじをしに行こうかと思ってます。
息子はうさぎ年なので、格別です。去年は環境が変わって記録が全然出せなかったので、今年は奮起したいみたいです。

投稿: めぐむ | 2011-01-05 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50487944

この記事へのトラックバック一覧です: 卯めぐりラン:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 卯めぐりラン(Youtube版) »