« 久御山!とバルサ | トップページ | Blue bird »

2011-01-13

今年の抱負(?)

2011年も半月が過ぎ、何を今更感が漂ってますが。。。

なんだか今年は正月から、あんまり威勢の良い言葉は浮かんで来ないんだなぁ~。あっ、1つあった、今年こそはフルマラソン完走するぞ~という事ぐらい。

世間は、うさぎ年で飛躍の年というらしいが、私的には、、あー、積み残しのあれとこれをしようと思うばかり…。

母が毎年、年の初めになると「暦」(高島暦とかいうやつ)を買うのに影響されたのか(生まれ年によって今年の運勢が書いてある)、私も昨日、本屋に行って見てみた(^^; 

「停滞運」と書いてあった。倹が大事だそうだ。足下をじっくり見て、地固めし、謙虚に進むべき方向を見定めるのが良いらしい。お金も倹約が大事らしい。それになんだかいろいろな事も起こるらしいから、気を付けないといけないらしい。

ほっほう~、正月から自分が感じていたことと全く同じことが書いてあるじゃん~。そっか~、今年は地固めの年ね~。

そう思ったのには訳がある。
本業の翻訳、環境が少し変わり新たな分野が広がって3年目。通訳ガイドの仕事は今年2年目。労演の運営委員になって2年目。2009年春のミュージカルが終わって劇的に環境が変わって3年目。ついでに走り始めてもうすぐ3年目。

1年目は勢いでいけるのだけど、これからはそうは行かない…。地力をつけなければ…。特に自分で全然足りてないと感じている通訳ガイドの部分。というわけで、去年あまり行けてなかったレッスンも定期的に入れるようにした。去年、自分で自分に毎月1つ課題を課してやろうって思ったにも関わらず、全然できなかったダメなやつなのです(反省)。。。

まっ、私は毎年冬になると冬眠して、春になると目覚めて、夏になると調子に乗りだしてそのままどこまでも行ってしまって、また冬に反省する、というのを、毎年懲りずに繰り返しているので(^^;、どうなるか分かりませんが(爆)

|

« 久御山!とバルサ | トップページ | Blue bird »

コメント

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: 軍曹 | 2011-01-13 13:31

おお、軍曹。おひさ~。

 明けましておめでとうございます!
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: めぐむ | 2011-01-13 14:17

ま、せめて冬だけでもおとなしくしませう。

そして年末に結局一緒だったね・・・なんて反省会でもしましょうか。

フルマラソンは素晴らしい目標やね!

母の年代の人って暦とか好きよね、うちの母も持ってると思う。

投稿: とくちゃん | 2011-01-14 11:50

とくちゃーん。
 ほんまにそうやね~。けど、2月から観劇の予定がいっぱい入って来て(^^; 結局、おとなしいのは1月だけだったりして(爆)

 マラソン、今から秋に何を走るか検討中です~。今年は大阪マラソンが初めて開催されるねん。。来年は京都マラソンも開催されるみたいやで~(東京マラソンがあまりに盛況だから)

投稿: めぐむ | 2011-01-14 12:29

初フルマラソン、頑張ってね~!
いっぱいエントリーしてみたら~。
どれかに完走出来るよん!
ファイト~。

投稿: おかん | 2011-01-15 00:58

おかんさん、ありがとうございます~。
 一瞬、今からでも間に合う鳥取マラソン(3月)とかも考えたんですが(^^;、自分が花粉症だということをすっかり忘れてて、方向転換、秋に絞ってをいろいろ考えてます~。(夏は琵琶湖の高石ともやのコンサート付きマラソンに行こうかと思ってます。私、ナターシャセブンのファンだったんです~~~)

 大阪マラソン、抽選かなぁ~、あと福知山もあるし、淀川もあるし、いろいろ作戦を練ってみますね。
 

投稿: めぐむ | 2011-01-15 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50573204

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負(?):

« 久御山!とバルサ | トップページ | Blue bird »