« 文楽観賞教室 | トップページ | 童心&化粧 »

2011-02-01

人生の目標(^^;

 ジョグノには書いたが、先週、そう、ゆっきーが来た同窓会?の前の晩、夜中に胸痛(?)背中痛(?)に襲われて寝られなかった。
 ともかく、右向いても左向いても上向いても痛くて寝られず、深呼吸すると肋骨が痛い。

 外科的なのか内科的なのかも分からず、一人暮らしなので、このまま死んだら孤独死って書かれる(;^_^A アセアセ…と、ものすごく焦る(^^; 思わず玄関の鍵を開けに行く(^^; 春には娘が帰って来て、この優雅な独身生活も終わるのだけど、ともかく心細い。

 朝になって、病院に行こうと思うが、整形外科か接骨医かはたまた内科か散々悩んだあげく、考えられる直接的原因は、仕事で肩から背中がずっとパンパンに張っていたこと、それをほぐすために走りに行ったことしか考えられず、とりあえずいつもの接骨医に行った。

 先生、背中を触って、「こら、あかんわ」(^^;
 「こんなガチガチだったら、背骨も何もうごかへん」 ほんまコルセットを嵌められているみたいで息が出来ず、ストレスからか胃腸も動いてない感じだった…。

 電気当ててもらって、ほぐしてもらったら楽になって、その晩はぐっすり眠れました。
 
 先生の解説では、どうやら仕事で首から腰にかけてガチガチに凝って固まり、猫背のまま、身体がゆがんだまま走ったから、肋骨が圧迫されて痛みも出て、太ももまでやられたのではないかということ。

 そう言えば、あの日いつものようにいつもの場所を走ったのにも関わらず、太ももがものすごい筋肉痛で、階段も下りれないぐらいになっておかしかってん。

 長い前振り、ここからが本題(^^;

 話し好きの先生、スポーツは一通りやってはるのです。今は走らないのですか?と聞くと、いやー、30代の間は仕事頑張るという人生の目標を立ててたからちょっと小休止、40になったら再開しようかなあと思ってるという。

 「うわぁ~、人生の目標ですかぁ~すごいですね~」というと、ツボにはまったらしく、「僕は西暦何年までに何をするって目標を立てていて、僕の人生は設計通りなんだ~」と、突然手帳を取り出してきて解説し始めた。

 スゴイ。。。。設計から外れまくりの私の人生とは大違い(^^;

 手帳の最初のページから、「大目標」「やりたいこと」そして「やりたくないこと」「ミッション」とかがずらーーと列挙してあって、その後に10年ぐらいのスパンで目標が書いてある。

 何が書いてあるかまでは見えないけど、「やりたくないこと」を書き出しているところがすごいなと思った。
 やりたいことは山のようにあるので、私も、「やりたくないこと」を書き出してみよう。

 で、人生の大目標なぁ~、人生の目標…、目標…

 で、思いついた人生の大目標…
 「転んでも寝たきりにならない身体になる」(;^^)へ

 うん。大事なことや(^^; 

|

« 文楽観賞教室 | トップページ | 童心&化粧 »

コメント

この先生、エライなあ。
身体つくり、なるほど。これ、いただこかうかな? 多少、随分、ブヨブヨになってきたし(^^ゞ

ワタシの場合、「人生の目標を見つけること」が、人生の目標みたいなものですよ(^^ゞ

投稿: ゴリアテ | 2011-02-02 07:32

ゴリアテさん、
 身体づくりは、そうですよ~。40歳過ぎるともうメンテナンスの時代ですから~。
 食事にも気を付けるし、痩せようと頑張るし、外見も気にするし、意外に良い事づくめかも~。

投稿: めぐむ | 2011-02-02 09:44

背中の痛みが良くなって安心しました。内臓とかの病気じゃなくてよかったね。

へー!やりたくないことを書き出すなんて考えたこともなかった!!
なんか私、やりたいこともやりたくないことも書き出したりしたらノートいっぱいになるかも。

うん、寝たきりは絶対嫌。昨日まで元気でぽっくり、みたいなんがいいな。

投稿: とくちゃん | 2011-02-02 11:25

とくちゃん、
 一応、次回花粉症の薬もらいに行く時に検診してもらおうとは思ってます~。
 「やりたくないこと」を書き出すって良いやろう~。気に入ってん。で、私も真似して手帳に書いてみた(^^;
 

投稿: めぐむ | 2011-02-02 11:50

身体が「すんごく」凝っていたのですね~。
固まると、いろいろ症状が出てきますね~。
ほぐしてもらって、良かったですね!
人生の目標ですか。
難しいですねえ。
「一生懸命」「楽しく」「後悔のしないように」「縁を大切に」
そういう個々の事しかないなあ~。
ま、いつまでも元気で過ごしたいですね!
その先生は、大した人ですなあ~。
しかし、設計通りに事が進んでいるというのも、どうだかなあ。
紆余曲折があった方が、人間らしいと思うけど。
失敗や、回り道も「良いのも」と思うけど。

投稿: おかん | 2011-02-02 22:55

おかんさん、
 やっぱり固まると良くないです~。柔軟なのが大事みたい。
 人生の目標って、意外に難しいですよね~。
 紆余曲折、そうそういろいろあって深みが出たらいいですよね~。
 まぁでも、その先生、設計通りに行かなかったら行かなかったで、多分、すぐに修正していけるのかも~。だって、設計通りに行ける人生なんて、滅多にないですもん~。

投稿: めぐむ | 2011-02-03 01:18

自分で走ってなおしちゃおうという意欲は見上げたものだと思います。
十字式というのがどこぞにございますが…。何よりお大事に。

投稿: 軍曹 | 2011-02-05 21:26

軍曹、
 いやー、確かに(^^;
 昨日、花粉症の薬もらいにいったついでに健康診断してもらったのですが、お医者さんに、そーいうときは普通は整形外科に行って、安静にしとくもんですと言われました~。(^^;
 十字式、京都にもあるのかなぁ~。

投稿: めぐむ | 2011-02-05 23:10

人生の目標ってむずかしぃ~?

ということで、自分も彷徨ったことあってですね。
とにかくいろいろな本を読みました。読みあさりました。

そのなかでちょっと突拍子ない、けど読み込んでみれば「なるほどね」と
なる本を・・・。
東洋史観をもとに今風に書き改めている本です。
http://www.birthday-energy.co.jp/
運命シリーズの「運命2011」

生年月日から宿命と運命を見るんですが、どの時期でぶれるとか、落ち込むとか、
10年周期から1日周期まで予測可能で、ちょっとビックリしましたよ。

これで人生の目標もバッチリ。

投稿: すべすべ | 2011-02-12 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50751111

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の目標(^^;:

« 文楽観賞教室 | トップページ | 童心&化粧 »