« 琵琶湖マラニック(Youtube版) | トップページ | 不条理劇 »

2011-02-12

にしむくさむらい

DDシアターで、にしむくさむらいを見て来ました。

別役実さんの作品を見るのは、初めて。
いやー、ブラックだった~。
途中、笑うところもいっぱいあったのだけど、なぁ~、後味の悪いブラックな感じがなんともはや…。

救いのない不条理劇って、やっぱり、感想の書きようがないです。

と、一旦は終わりましたが、やっぱりもう一言。。。

若い頃は、結構、くらーい救いの無い映画とか好きだった。
いつの頃からか、暗い映画が見られなくなった。多分、現実が甘くなく、むしろ苦く、描かれている世界が「夢の世界」ではなく、現実の延長線にあることに気付いたからなんでしょう。

なので、救いの無いブラックな劇に感想が出てこないのは、もしかして私が年をとったせいなのかもしれないと、パンフレットにあった、「これからも若者は、勢いと発見と挑戦を続けて行きたいと思います」という言葉を見て思いました。

勢いも、発見も、挑戦もまだまだ負けてないと思うんだけどねぇ~~。

|

« 琵琶湖マラニック(Youtube版) | トップページ | 不条理劇 »

コメント

「にしむくさむらい」とは懐かしい。30年前に大学の仲間が演ってました。あのころはあまり意味など考えず。いや、不条理劇だからそれでいいのか。。。

投稿: かつぼう | 2011-02-14 06:39

かつぼうさん、
 別役さんってそんな昔の人でしたっけ…(^^;
 いやー、意味を考え出すと迷路に入りますよ~。ベケットさんの「ゴドーを待ちながら」とは違うタイプの(?)不条理劇ですね。
 

投稿: めぐむ | 2011-02-14 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50853947

この記事へのトラックバック一覧です: にしむくさむらい:

« 琵琶湖マラニック(Youtube版) | トップページ | 不条理劇 »