« 公開稽古 | トップページ | 天保十二年のシェイクスピア »

2011-02-21

しょうげき

 週末、ものすごくいろんなことがあったのに…、先週から、腰痛に苦しめられてます(--; 段々酷くなってました。

 ともかく、パソコンの前に片時も座ってられない(--; 座らないと仕事できないのに、先週から座ってられない。まるで拷問の椅子みたい。ソファーに寝転んで仕事してみたけど、無理で、もう、うううと唸りながら仕事してました。ともかく動きだしが動けない。。座って立つ時、うって、息を止めないと立てないぐらい痛い(--; 寝てても痛い。立っているのと歩いているのは楽(--; あーーーー、トシや~~~。

 原因は、多分、冬寒いのとデスクトップが遅いので、リビングでノートパソコンで仕事したこと。ここ2週間、忙しくて根をつめすぎたこと。。。そこへ、息子が寮を出るというのでベッドを送ったり、で、重いものを一人で持ったこと。

 土曜日、ものすごく忙しかったのに、ものすごく痛くて辛かったです。

 昼に、ハロー通訳アカデミーの通訳案内士合格祝賀会が大阪でありました。ホテルの祝賀会~。合格した昨年度はなぜか無かった上に、今年で閉校になるので、最後の祝賀会です。 もちろんご招待~、豪華ホテルの(?)食べ物につられて行きました~(^^;。ハロー、通訳案内士の先行きを見越してか(?)、突然の閉校。私ギリギリセーフ。本当に運が良かったです~。

 で、祝賀会を中座して、こんどは、かつてお世話になったインド関係NGOのJICA事業発足記念パーティへ~。ようやく(足かけ10年)JICAとの事業が始まるということで、色々翻訳の依頼がきて、ともかく久々の顔出しに行って来ました。ここ数年は、ちょっと活動から離れていたのですが、行くと懐かしい顔があって、みんな頑張ってるんやなぁ~と感無量。今の私があるのは、すべて、あの時のインドでのオペレッタ公演のお陰なので、一線ではようやりませんが、時々出来る範囲でお手伝い出来たらいいなぁと思ってます。

 で、それが終わってその足で、いよいよP-actへ~。楽しみにしていた笑劇考房です。
 めっちゃ楽しみ~~~。どんなんやろぅ~。。。単発参加OKです~と言われてましたが、どうも役決まって、立ったりしているので、突然行ったら迷惑やろうなぁ~と思いつつ、見るだけでも楽しいかぁと思ってました。

 最初は、死刑囚のコント。みんな上手やねん~。いやー、コントって奥が深い~。人を笑わせるのって難しい。とても私にはできひんと、内心、非常に怖じ気づきました。このまま見てるだけでいいし~。

 ところが、今回は欠席者が多かったらしく、交換手の役を読んでと言われて、セリフの数は多くないのですが、読むことになりました。いやー、当惑、でも、楽しい~。特に、2回目はなんと市川さんと岡村さんとのご一緒させていただいて、ものすごく良い勉強になりました。

 他の人への注意事項が非常に勉強になるのです。あのうとか、さぁとは、あいまいな言葉って、軽く流しがちだけど、実はそこに感情の逡巡などが表れるから、ものすごく大事な言葉ですという右来さんの言葉には、ものすごく納得しました。私、「読もう!」の時でも、言葉を大事にしていないなぁ~、読むことに一生懸命になりすぎだなぁと反省しました~。

 ということで、非常に楽しかったです~。
 やっぱ楽しいわ~。お芝居って楽しい。。。っという「衝撃」の事実が判明しました。。。
 だって、内面がぴーちぱーちく、ぴちぴち、喜んでいるのが分かるんやもん。
 いや-、分かってたんだけどねぇ~。

 笑劇考房の間は、アドレナリンがバンバン出てるから、忘れてたのですが、終わった瞬間、着替えている時に背中がつりそうになって、腰が痛くて苦しんでました。必死で平気な顔をして帰りましたが、動く度に息が詰まる(^^;
 
 で、腰痛の方(今日は幾分ましです)
 職場環境改善(って自宅のことだけど)をいろいろ考えたあげく、やっぱりちゃんと机に座って、デスクトップで仕事しなあかんなぁという結論に…。デスクトップもう10年前の機種なので、設備投資、買おうかなぁとか。。

 で、久々にビックカメラのDellのお兄ちゃんのところに行って遊ぶかなぁって思っていたら、な、なんと、今日、電車の中でバッタリ。お久しぶりです、調子はどうですかって、声をかけられたのだけど、最初は誰か分からなかった。見たことあるけど、だれやこのお兄ちゃん。。。頭をいっぱい働かせて、あーーー、あの売り場の、何回ひやかしに行っても丁寧に相手してくれたあのお兄ちゃんや~。

 聞くと、ヘッドハンティング(?)されて、今は、Panasonicの営業やってるんやって~。前はかなりオタクっぽかったのですが、みなりもものすごく落ち着いて、素敵な感じになってました~。大阪から京都まで、ずっとパソコン談義。腰が痛いねんって言ったら、席を譲ってくれた上に(^^;、とりあえず今使っているノートパソコンをデスクトップのモニタに繋いだらいいですよ~と、やり方を教えてくれました~。

 名前も知らないけど、お兄ちゃんの未来に幸あれかし。。。

|

« 公開稽古 | トップページ | 天保十二年のシェイクスピア »

コメント

腰痛だったなんて、信じられないくらい楽しそうでしたよbleah
またご参加ください。
『自分劇考房』にも是非ご参加くださいな。
腰は身体の要!
お大事に。。。

投稿: かゞり猫 | 2011-02-21 01:56

かゞり猫さま。
 やっているときは、腰痛のことなど完全に忘れるぐらい、非常に楽しかったです。
 ともかく腰痛直さないと、何もできない…(--;
 頑張って治します!
 
 

投稿: めぐむ | 2011-02-21 09:05

何度も繰り返すようですが、
年齢のことも考えて、
決して無理はしないで下さい。
二人からのお願いです。

投稿: ほのぼの | 2011-02-22 13:47

相変らず忙しくも楽しく充実している様子、素晴らしい!

でも腰痛は大変やねえ。絶対柔らかいマットや布団はだめよ。
私、かつて背中が肉離れしたときウォーターベッドで寝てえらい目にあいました。

以後、床にセンベイ布団敷いて寝てます。これが一番!

お大事に。

投稿: とくちゃん | 2011-02-22 20:01

ほのぼのさん、
 はい。身体が資本なので、一応考えてはおります。。(^^;
 ご心配掛けて申し訳ありません

投稿: めぐむ | 2011-02-22 21:52

とくちゃん、
 うちは昔から絵に描いたような、せんべい布団です。って、ふかふかなやつ嫌いやねん。
 それにしても、背中が肉離れってひどくない?痛かったでしょう~。
 こないだは一瞬背中が攣りそうになって、ほんまやばかった~。
 整形外科って、筋肉の緊張をとる薬出してくれるねん。文明の利器やなぁ~。

投稿: めぐむ | 2011-02-22 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/50928274

この記事へのトラックバック一覧です: しょうげき:

« 公開稽古 | トップページ | 天保十二年のシェイクスピア »