« 大当たり! | トップページ | 蘇りて歌はんアゲイン »

2011-03-05

蘇りて歌はん

私事ですが、今日は私のン回目の誕生日でした~。

また一つ、歳を取るというのは、嬉しいような悲しいようななので、誕生日を記念して、イメチェンをして髪を切りました~。

個人的には、不自然にならない程度には自然に逆らえるだけ逆らおうとは思ってますが、始まりがあれば終わりがあり、「モノは壊れるヒトは死ぬ」(ちらしのキタモトさんの言葉)のは、自然の摂理です。

3月で閉館となる精華小劇場に遊劇体の「蘇りて歌はん」を見に行って来ました。実際にあった大阪の劇団崩壊の顛末をセミドキュメンタリーにしたお芝居。2月19日のブログに書いたように、公開稽古を見に行っていたので、果たしてどのように変わっているのか、お話はその後どのように展開したのか、非常に楽しみにしていました。

 長い独白、70%が漢字で構成されたセリフ…。難しい漢字、カタカナの言葉、なのに上演時間は10分間の休憩を入れて、3時間!うわって思ったのですが、あまり長いとは思わなかったです。一番長い一幕までは、えっ、もう休憩?って感じ。難しい台詞なのだけど、丁寧に話しているからか、言葉が前よりちゃんと頭に入って来る。漢字変換も追いつかないということはありませんでした。そして、(たとえ言葉の意味が完全に分からなくても)、熱い、熱のこもった何かが、求心力がありました。

 60年代の人って、あんなしゃべり方してたんだろうか。あんなに小難しい事をしょっちゅう、日常生活でも考えて生きていたのだろうか。あんな理論を振りかざしてお芝居をしていたのだろうか。

 「お前は、それで、お前自身に十分納得がいっているのか」
 今の言葉で言えば「ほんまにそれでえぇん?」。。。確かに難しい。。が、結構この台詞、気に入ってしまった。

 なんだろう。。。ちゃんと正座して考えているからだ。多分、真っ正面からぶつかっているからだ。

 そう、みんな暑苦しいのです。結局は方針が異なり、裏切りがあり、懐柔があり、劇団は瓦解していくのだけど、それでも、一人一人は正座して、真っ正面から考えて、取っ組み合ってる。

 何かが壊れる時はものすごい痛みが伴う。ものすごいエネルギーがいる。壊れるということ自体に、瓦解するという瞬間にエネルギーがいる。これは、なし崩し的自然消滅とは決定的に違うことなのでしょう。

 既成概念打破。打破できるだけの、大きく確固とした既成概念があるから、打破もできる。ベルリンの壁崩壊は、壁が厳然とそこになければ崩せない(時代は違うけど(^^;) その意味で、反○○で一致団結できた時代は幸せだったのかもしれない。その時間を一緒に共有できた仲間がいたことは、幸せだったのかもしれない。

 テーマは重く、苦しく、痛いけど、多分作者の中島陸朗さんは、その劇団の時代を愛してやまなかったのだろう、そして悔恨と無念さとやるせなさと…。

 その劇団で10年か数年の時間を共有して、それが壊れる場面に、確かに遭遇出来た気がしました。

 達ちゃんの役、随分と印象が変わり、とても良く進化(?)してました。一番年下の役、青臭い純粋さとどうしようもない苛立ちが非常に良く出ていて、熱がこもってました。

 普通の会場の蛍光灯から始まるお芝居。ドアを開けると外は校庭。。という舞台設定も良かったです。

 途中舞台の台詞と、頭の上のスピーカーからの「天の声」の台詞が被るところは、非常にどっちつかずで(どっちの台詞も聞こえなくて)分かりづらかった。スピーカーを一言にするか、音を小さくするか、どっちかにして欲しかったです。

 舞台が終わった後に、アフタートークがあったのですが、なかなか面白かったです。このお芝居の元になった月光会という劇団の元劇団員、現在は和尚さんのお話。やっぱり、難しいカタカナが出て来て、やっぱりあの時代の人ってそういう話し方してたんやと妙におかしかったです。

 状況劇場とかのアングラ時代の前にアンダーグラウンドというのがあってと話しておられましたが、アングラもアンダーグラウンド、アンダーグラウンドのアンダーグラウンドって地下二階?(冗談です(^^;)と思ってました。

 大阪労演の話が出て来て、大阪労演が月光会からすると、新劇の保守本流(^^?、と見られていたというのも新鮮な発見でした~。

 いやー、会場が大阪でなかったら、もう一度見に行くんだけどなぁ~。
 もう一度見に行ったら、台詞の意味の分からなかったところが、分かるかなぁ~。めっちゃ気になる~~。

|

« 大当たり! | トップページ | 蘇りて歌はんアゲイン »

コメント

誕生日でしたか!?
おめでとうございますbeer
今日お目にかかったときに言ってくだされば、
直接言えましたのに、残念wobbly
髪型もすっきりと、
春近しheartかしらん。。。bleah

投稿: かゞり猫 | 2011-03-06 02:03

かゞり猫さま、
 ありがとうございます~happy01
 誕生日のことは、言いたいような言いたくないような、複雑な女心なので(^^;

 春来るかなぁ~。春、どこや~。春、はようおいで~。

投稿: めぐむ | 2011-03-06 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51043054

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇りて歌はん:

« 大当たり! | トップページ | 蘇りて歌はんアゲイン »