« 息子 | トップページ | 蘇りて歌はん »

2011-03-01

大当たり!

P1030287大阪は四天王寺と住吉大社に、ガイドの研修に行ってきました。

朝、天王寺駅集合で資料を渡される。一枚めくったら、「大当たり!」の文字が!
一人、私が代表で、住吉大社のご祈祷、代祷してもらうことになりました(^◇^;) 

そして、この住吉大社が、今日一日のラッキースポットとなったのです。

今日のプログラムは、四天王寺と住吉大社、上町台地の突端にあって、今はすっかり街中だけど、昔は目の前が海。四天王寺は西方浄土の入り口で、住吉大社は海の神様だそうです。

四天王寺は寒い雨。創建したのは聖徳太子、西に立っている鳥居には、衆生を「すくう」箕の形をした額がかかっている。

面白かったのは亀の井。戒名をかいた卒塔婆を、亀の形をした井戸に投げ込む。お坊さんが一度ちょんちょんと沈めるが、すぐに浮き上がってくる。あの世で浮かばれるようにとのことだ。うーん、外国人になんと説明しよう(^^;

さてさて、昼食後、本日の私のラッキースポットの住吉大社へ、阪堺電車に乗って行く。
ここらへんは、大阪大空襲でも焼けなかったそうで、古い町並みが残っているそうです。

めっちゃ高い太鼓橋があるねん。行きは渡れなかったので、帰りに、絶対登ると心に誓う。(最後の写真)
御手洗所は、なんと「うさぎ」でした!

P1030300r_3

本宮(本殿)が4つ、L字型に並んだ極めて珍しい神社。本殿は、住吉造りという独特な形。住吉大社の神さまは、いざなぎが、黄泉の国に愛しのいざなみに会いにいったけど、蛆のわいた姿を見て逃げ帰った時、海で穢れを落とすとき、足まで海に浸かったときに一人、お腹でもう一人、首まで浸かってもう一人生まれ、この三人が住吉大社の神さまになったそうです。これに、神功皇后を足して、四人。で、4つの本宮をL字形に並べたそうです。

 さて、着いてすぐにご祈祷!巫女(神楽女)がお神楽を舞ってくれる。そして、代表として玉串を捧げることに。時計回りに回して下さいと言われたが、90度で止めてしまった。玉串が自分に向いて神様の方を向いていない(^^;。後、半周回してと言われて、慌てて合計270度回す。あは(^^; 二礼二拍手一礼して、大役終わり!

P1030305

日本の古い神社はワンダーランド。古代に遡るこの神社も例外ではない。

おもろいのが、種貸(たねかし)神社。種を貸してくれるらしい。子宝の種(^^;、そして商売の種銭(^^;。
お参りすると種がもらえるらしい…。

種を貰ったら、それを発達させる。つまり、初辰(はつたつ)参りの神社に行く。辰なのに、そこにあるのは、可愛い猫さん!てっぱんにも出てくる。毎月初辰の日に小さい猫を一個ずつ買う。右手、左手揃えて48個持って行ったら、中猫に交換してくれる。それをまた48個集めたら大猫に交換してくれる。全部で12年かかるそうな!なんで48かというと、しじゅうはったつするように!小さい猫さん、右手左手を買って来ました!この招福猫が買えたのが、本日のラッキーその2。

P1030318_6

発達したあとは、収穫、実り。これは大歳神社だそうだ。ここには伏見稲荷にもある「おもかる石」がある。願い事を念じて石を持ち上げ、軽かったら成就、重く感じたら時間がかかる。やってみたけど、ちょっと重かったかな(^^;

住吉大社にはさらに、パワースポットがある。五大力神社。この神域に小さな玉砂利がいっぱいある。その中に、時々、五と大と力の書かれた石がある。その石を見つけ、3個が揃ったら、『五大力』即ち、体力・智力・福力・財力・寿力の徳を一願叶えてくれる心願成就のお守りになるそうな。。。

説明聞きながら、探してみると。すると、なんとなんと!なぜか、3つすぐに見つかった!今日、一行の中で見つけたのは私一人。ラッキーその3。よくよく今日は運が良い。。。住吉大社にご縁があるらしい~。

もうルンルンでお守り袋を買いに行く。

P1030319

あー、寒かったけど、つくづく、良い日であった。。。

P1030312

|

« 息子 | トップページ | 蘇りて歌はん »

コメント

英語でガイドする研修ですか!?
凄いですなあ~。
宗教的な事は、単語が難しそう~。
めぐむさん、なかなかラッキーな事が多かったのですね!
実際に外人さんにガイドしていて、迫られたりして~。
良い縁がありますようにnote

投稿: おかん | 2011-03-02 00:25

おかんさん、
 仏教用語は難しいかも~。菩薩は、英語はサンスクリット語やし(^^;この仕事して初めて、菩薩と阿弥陀さんの違いを知った私デス(--;

 京都の神社って縁結びが多いですが、大阪はやっぱり商売の町なのか商売繁盛が優勢な印象でした。今日の住吉大社も、縁結びってわけではなかったし~。で、願い事も自然と、仕事無くなりませんように(^^;とか。。

 家に帰ってまで英語しゃべりたくないので、日本人がいいです(^^;

投稿: めぐむ | 2011-03-02 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51007126

この記事へのトラックバック一覧です: 大当たり!:

« 息子 | トップページ | 蘇りて歌はん »