« お花見マラニック-嵐山 | トップページ | 焼肉ドラゴン »

2011-04-08

イギリスのトレイル-フットパス(Foot path)

最近、ほんまに暇です(^^;。どーにかしないといけないと思いつつ…。
こないだ行ったトレイルランニングが楽しかったので、暇にまかせて、昨年イギリスに行った時に歩いたトレイルについてまとめてみました。いつかもう一度イギリスで、今度はトレイルランニングしたいかも~。行けたらいいなぁ。

老後の(^^;、あるいは、夏休みの楽しみにいかがでしょう~。

イギリスには、フットパス(Foot path)という公的に整備されたパブリックトレイルがあります。これは常にきちんと整備されていて、決して危ないことはありません。私も全く初めてトレイルを、ガイドもなく歩きましたが、全く大丈夫でした。

フットパスのマークはこれ。黄色は歩く道、自転車もOKだと緑、馬がOKだと赤になる。迷いポイントには必ずこの標識があって、迷うことはありません。
P1020696a

行ったところは、日本人に人気のコッツウォルズ。なだらかな丘陵とハチミツ色の石造りの町並みが続くのどかな場所です。コッツウォルズではチェルトナム(Cheltenham)に2泊しました。1日目は現地のバスツアーに乗り、二日目はローカルバスを乗り継いだサバイバルウォークになりました。なぜサバイバルかというと、バスの便が非常に少なく、時刻表と首っ引きでルートを考えても、どうしても約10kmを歩いて次の町でバスに乗らないとダメだったからです。

必需品は、もちろん地図。インフォメーションセンターでお兄ちゃんにいろいろ聞きました。もちろんフットパスに関する本はいっぱいありますが、地図で一番良いのが、コレ。日本でいうところの国土地理院の地図と同じで、非常に優れモノです。
P1030364

地図上には、パブリックトレイルのフットパスは緑色のドングリマークで、緑色の菱形の点々で表されています。インフォメーションはi、お日様が半分になったような青いマークは、View point(展望の良いところ)、椅子の形はピクニックサイト(トイレがある)、いろいろついています。


(↓大きくなります)
P1030367_5

その日のルートは、朝9時にバスにのって、ボートオンザウォーター(Boat-on-the-water)。
P1020659

浅い川の流れる綺麗な町。1時間ほど遊んで、次のバスに乗り、モートインマーシュ(Moreton-in-marsh)。次のバスまで1時間あるのでお昼(Cream teaというスコーンと紅茶)を食べて、いよいよチッピンカムデン(Chipping camden)へ。

フットパスのトレイル:コッツウォルズウエイ(Cotswold way)
起点:チッピンカムデン(Chipping Camden)-終点:ブロードウェー(Broadway)
標高150mにある町から、一直線、標高230mの丘の上まで上がる。頂上は、Dover's hillという見晴らしの良いところ。
P1020685

P1020688

鹿のふんなどいっぱいで、要注意(^^;
しばらく道路を下るが、道路から外れるとなんと人んちの麦畑。ここ歩いてもいいんやろうかと思いながら歩く。
P1020691

その後、延々と続く丘(Long hill)。2kmほど前も後ろも誰もおらず、気が遠くなる。
100702_141906_2

丘が終わると、麦畑。麦畑の真ん中を歩いていく、風に麦がそよいで、思わず、ランランララランランランとナウシカの歌を歌う。フットパスの面白いところは、他人の畑の中をつっきって行けるところ。
P1020697

P1020693

ここで、休憩ポイント発見。トイレもあった。↓大きくなります。
P1030374_2

その後、いきなり森、木立の中へ。
P1020700

森を抜けると、丘。なだらかな丘で羊と戯れる。
P1020702

P1020705

遠くにブロードウエータワーがある。
P1020712

ブロードウエータワーは、標高330mのところに立っており、タワーの上から眼下が一望できる。
タワーを降りると、そこから一直線、一気に240mを下って、麓の町、Broadwayへ。
P1020716

羊よけの柵にも何種類かあり、乗り越え方がいろいろ違って楽しい。
P1020718

ようやく町にたどりつく。バスの時間まで近くを散策。
P1020721

P1020722

ほんの10km余りの道のり、歩くと3時間ほどだったが、丘あり、森あり、麦畑ありで、非常に楽しかったです。途中、トレイルウォーキングの団体とすれ違う。年配のイギリス人の団体。最高齢は80歳だと言われ、非常にびっくりした。

フットパスはイギリス全土に張り巡らされています。私が歩いたのはここ1箇所だけだけど、機会があれば、また行ってみたいです。スポンサー(^^;、いいひんかなぁ~(^^;
誰か私をもらって~(爆)。一生、フリーガイド付きですよん(英語だけだけど)(爆)

|

« お花見マラニック-嵐山 | トップページ | 焼肉ドラゴン »

コメント

うわあ!
最高の景色の中のRUN!
良いですなあ!!
本当に良いコースですね!
イギリスの公園、わたしも大好きです!
良く、イギリスの公園を走ってました~。
気持ち良かったですわ。
(イギリスは、公園が凄く多いですね!)
そして、一番下の、まさに「イギリスらしい家」良いなあ!!

投稿: おかん | 2011-04-09 00:09

おかんさん、ほんまに感動の嵐が吹き荒れてしまって、いつかまた、Foot path歩きたい(今度は走りたい)って思いました~。
イギリスの公園走るのも楽しそう~。ロンドンでもいっぱい走っている人がいましたが、ランニングウエア持って行ってなかったので~。イギリスは公園がいっぱいあるし、楽しいですね。

投稿: めぐむ | 2011-04-09 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51335666

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスのトレイル-フットパス(Foot path):

« お花見マラニック-嵐山 | トップページ | 焼肉ドラゴン »