« ワンダーランド | トップページ | 山科のワークショップ »

2011-04-16

サバイバル終了

 もう、この1ヶ月、めっちゃ暗かったし~(--;

 先日、友達のながそようこちゃんとの会話で、お互い仕事を無くした同じ様な状況で、あまりに似通った状態なのでおかしくて散々笑って、お互い頑張ろうなと励まし合った時のこと。「これ~、ライブするねんけど、来て~」とチケット渡されたけど、「ごめん、サバイバル生活で、チケット買うお金無いかも(^^;」と言ったら、「ちゃうねん、招待するしな、来てな~」と言われた。

 先日、労演の企画部会で、あれ見に行く?これ見に行く?って聞かれた時、あーー、私、そのお芝居見に行く金銭的余裕無いわ~と思ったら、めっちゃ悲しかったし、ますます元気が失われた~。

 せっかく資格取って、今年は頑張るぞ~と思った矢先に、原発で外国人がいなくなって、四月の京都のかき入れ時にガイドの仕事が全部無くなって、めっちゃ落ち込んで、しばらく何もやる気がなくなった。それでも悲しい性で、空しい…と思いつつも、桜が咲き始めると、やっぱり下見しておかなくちゃっと、醍醐寺と、原谷と、平野神社と、伏見稲荷と、仁和寺(予定)に花見に出かけた。

 翻訳の仕事は、数年前のリーマンショックの時の事がトラウマになっていて、震災の影響でこのまま仕事無くなったらどうしようと、もう家にいたら頭がおかしくなりそうな感じで、落ち着かないから一週間で60km走ったり(そのままいったら月間200km超えるし)、全く訳のわからない状態だった。

 はぁ~、ご心配をおかけしましたが、サバイバル生活も一段落ついたようです。年度初め、企業は年度計画を見直しているところも多く、出足遅れ気味だし、これから先もどうなるか分かりませんが、ともかく例年通りで動き出しました~。場合によっては、東京の計画停電や余震の影響で、関西は忙しくなるかも~ということで、ちょっと安心できる状態になりました~。

 はぁ~~、良かった~~。

 で、ようこちゃんのライブ、西京高校の近くの「ほっとはあと」というところに行ってきました~。久々に時田さんにも会いました。ようこちゃんは、保育園や小学校などで先生向けのワークショップをしているので、子供向けの歌が多かったですが、なんせ子供って前向きだから前向きの歌が多くて、とっても元気が出ました~。

 この1ヶ月、震災関連のニュースを見ては感情的に激しく揺さぶられる事が多く、心がちょっと疲れ気味だったので、今日の歌はちょうど「病み上がりのお粥さん」みたいな感じで、心と身体にちょうど良かったです。ガンガン行く歌も好きだし、感情移入できる歌も好きだけど、今日の身体に優しい歌は、この時期だからこそとっても癒されました~。

|

« ワンダーランド | トップページ | 山科のワークショップ »

コメント

そうやねん。お金がなくてあきらめるのって、めっちゃ悲しいし、落ち込むねん。「世の中、お金じゃない」「お金で買えないものがある」っていうけど、それは、最低限困らないだけのお金があるし言えるんやと思う今日この頃。

うちはギリギリ。本当にギリギリ。心が殺伐とするかしないかの境界にいます。

嵐山に走りにいくとき、交通費節約で「走っていこうかな」ってマジ悩むもんなあ。

2年前の毎週末飲みに行ってたのが、もう信じられない感覚になっちゃったわ。

投稿: pega | 2011-04-17 07:27

pegaさん、
 pegaさんちはまだ子供にお金がかかるから、大変だよね~。私は、やっと学費いらなくなってほんまホッとしたもん。
 走っていけるというのは、健康と趣味とお財布に良くて、なんかめっちゃ得した気分になるからいいなぁ。

 私たちの世代って、バブル崩壊を生き抜いてきた世代やし、今回も震災&原発も生き抜けると信じてます。。

投稿: めぐむ | 2011-04-17 08:38

サバイバル終了おめでとう!!

あ~、安心した。めぐむさんはめぐむさんらしくいてほしいしそのために安定した生活は必須。

まあ、いつ何が起こるかわからないから私は去年ほどはハメを外さず計画的に楽しみます。

投稿: とくちゃん | 2011-04-17 14:21

徳ちゃん、
 ありがとう~。ようやく落ち着きましたよ~。やっぱり心の糧は必要。。。好きなことを諦めないといけないのは悲しいです~。ということで、ぼちぼち行きます~。

投稿: めぐむ | 2011-04-17 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51407183

この記事へのトラックバック一覧です: サバイバル終了:

« ワンダーランド | トップページ | 山科のワークショップ »