« 高野山 | トップページ | 天空の道マラニック Youtube版 »

2011-05-04

天空の道マラニック(シャクナゲ尾根)

Cimg6818_3

わたっこさん主催の、天空の道マラニックに行って来ました~。(一部の写真はつるさんからいただきました)

実は前日の夜、楽しみでわくわく、初めての本格的な山のマラニックで不安でドキドキで、朝の3時まで寝られませんでした(^^;~。遠足の前の子供状態です。。

6時起床。今日のためにトレランシューズを買い、携帯用レインコート、レインハット、背中に水袋を背負ってストローで走りながらチューチュー吸えるハイドレーションも買って準備万端してましたが、ハイドレーションの使い方で朝から30分ほど悩む…(^^; 吸っても何もでてきーひん(^^;

で、結局、ギリギリの8時に出町柳到着。

叡電に乗った後、いよいよ鞍馬駅をスタート、峠を越えて静原へ、その後江文峠を越えて大原へ。しばらくロードを走って小出石まで行き、そこで山の中に入る。

Cimg6912_2


おお、いきなりものすごい急坂や~。しばらく歩くとシャクナゲが咲いている。もう少し行くと、もっといっぱい咲いている。シャクナゲ尾根は、ちょうどシャクナゲが満開でキレイでした~。

110503_112512_2

110503_112435

その後、一つ目の見晴らし台に到着。私の誤算はここで始まりました(^^;
そこについたのが12時だったので、お腹もぺこぺこ。てっきりお昼ご飯だと思ったのです。で、いきなりご飯食べるモードになったら、昼食の場所は別のところ、それもあの山を越えたところだと聞いて、気が遠くなったのです(^^;(ほんとに気が遠くなった(^^;)

それから、30分、2つほど山を越えたのですが、もうお腹が減ったのとダメージ受けたのとで、足はよれよれ、よたよた。「もう歩けへん」と思わず弱音を吐いてストップし、ツルさんに笑われました(^^;

ようやく鉄塔に到着。お昼ご飯。待ちに待ったお昼なのに、なぜか、おにぎりが入っていかない。それでも、おにぎり2個を食べて、元気が盛り返しました…。

が、この後には、「激下り」が待っているという。私は下りが下手というかものすごく苦手で(昔から必ず1回はこける)、今回も下りになるとあっという間に引き離されて、グループからものすごく遅れる。しかも、昼食時には既に太腿が筋肉痛で、足が疲れているのが分かる。足の踏ん張りの利かないまま「激下り」をする自信がなかったので、ロードに出た時点で離脱を決心。

みんなは鞍馬山に向かってまた山道を登っていきましたが、私は車道を一人鞍馬まで。この道もすごい傾斜で膝に悪そう(鯖街道ではここを走るらしい)。大きな猿に出会ったりしながらも、無事鞍馬温泉へ。

先に離脱していたjowanさんから荷物をもらい、一人お先にのんびり露天風呂へ。そうこうしている内に本隊が戻ってくる。待っている間、一足先にjowanさん、ウィリアムさん(キャサリンさんのダンナさん)とロビーでビールを空けながら楽しく歓談。

そして、出町まで戻って、そのまま打ち上げに突入です~。

大阪抽選の悲喜こもごもやら、いろいろな話をして聞いて、とっても楽しい時間をすごしました~。

ともかく今回初めて本格的な山のマラニックに参加。お腹へると自分がどういう状態になるか分かったし(^^;、800m級の山のトレイルってどんなものか分かったし、また1つ少しの自信と地力が付いた気がします~。

 しんどかったけど、もう二度と行きたくないとは思わないのが不思議です~。また是非行きたいです。次回までには、もう少しスムーズに下れるようになってたらいいなぁ~。

Cut2011_0420_2339_23_4

|

« 高野山 | トップページ | 天空の道マラニック Youtube版 »

コメント

おつかれさま~~~
行きたかったなぁ

きっと 気合が入りすぎて つっこんだんとちゃうかなぁ
めぐむさんなr最後までいけたと思うよ~~


私は 淀川大橋で転んでえらい目にあってますぅ
めぐむさん 転ばなくって良かったね。

余計な一言 初心者にハイドレは?です
やっぱりときどき止まって給水して息を整えるほうがええかと~

投稿: たけちゃん | 2011-05-04 13:20

TAKEちゃーん、初コメありがとうございます。
 多分行ってたら、行けたかもしれないとは思うのですが、でも、私、石橋を叩いて渡る性格なもんで…(「へたれ」とも言う(^^;)
 だってなぁ、ほんま崖みたいな急坂なんやで~。もしこれを逆から降りろって言われたら…と考えて、完全、へたれました(^^;ほんまに山で転ぶのは大変。まして下の人を巻き込んだらって思ったら、ブルブルです。。

 TAKEさんは、転んだって大丈夫ですか?

 昨日は、みんな速すぎて、時々立ち止まって給水している暇ありませんでした(^^;でも、TAKEさんのいうことは正解かもしれないです~。
 


投稿: めぐむ | 2011-05-04 18:28

私昨日なにもない 淀川大橋上で転びました~~
怪我しました~~

とレールランでも 東山で転んでから走らないようにしています(笑)

そんなに急いでついて行っても疲れるだけで練習にはなりません
(きっぱり)

自分のペースでぼちぼちいったとしても数分しか遅れませんので
今度はゆっくり行ってみてね。 ほんま大丈夫やから~~


まじめな人ほど無理してついていって余計つぶれたり転んだりすrんですわ~ほんまやで~~~~

投稿: たけちゃん@くだりは走らない~ | 2011-05-04 22:33

えっと~~~。
私、ハイドレで給水するとき、立ち止まってますが^^; つまり、走りながら飲むためではなくて、給水のときに、リュックを下ろしてお茶をだして、っていう手間を省いているだけです~~~~。

そして、空腹時対策ですが、すぐ出せるところに、ウインターゼリーみたいな歩きながら口に入れられるものを持っておくと便利です。

あと、例えが違うかもだけど、スキーによく行っていたころ、よく足が踏ん張れなくなった2時ごろに先に離脱してました。温泉にいつも先にひとりで入れて、とっても幸せでした^^

実際、スキーでも、2時以降の事故がとても多いというのを大昔ですが、聞いたことがあります。足の疲れ以外にも、食後の眠くなる時間なので、集中力も下がるみたいです。

投稿: pega | 2011-05-04 22:39

たけちゃん、
 怪我、大丈夫?ほんま大事にしてや~。

 ほんまにそうやね~。昨日も無理はしてなかったと思うんやけど、自分のペースで下って行ったら、あっという間に前の人の背中が視界から消えました(^^;それはそれで不安やで~。道わからへんし(^^;
 今度行く時は、自分のペースを大事にしますね~。ありがとう~♪

投稿: めぐむ | 2011-05-04 22:42

pegaさん、

 私も一応ほとんどは立ち止まって飲んでましたよ~。一回、走りながら飲もうとしたら、結構難しかったです~。給水の量としては、ばっちしでした~。

 そうなんです!休憩時に、ラン友さんがウィダインゼリーを食べてはって、それ持ってくれば良かったと思いました。チョコとか飴は持っていたのですが、とても追いつかなかったです(^^;次回はウィダインゼリーを必ず持って行こうと決心したのでした~。

 まぁ、遊びに行って怪我したら何にもならないですもんねhappy01

投稿: めぐむ | 2011-05-04 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51574491

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の道マラニック(シャクナゲ尾根):

« 高野山 | トップページ | 天空の道マラニック Youtube版 »