« 大阪から滋賀へ | トップページ | をんな善哉 »

2011-05-29

のるかそるか?(コーラス発表会)

昨日は、アルティで、女声コーラス交流会があり、我がコーラスグループ「らくね」も出場しました。

歌った曲は、平原綾香の「明日」と、カントリー・ロード。カントリー・ロード、原曲はジョンデンバーの曲ですが、それを宮崎駿のアニメで日本語化されたやつを歌いました。

今回は、なんとパーカッションの野本暁さんという若いプロの演奏者に来ていただいて、めっちゃオシャレな感じになっています。特に、2曲目のカントリー・ロード、パーカションのボンゴがポンポンポーンポ、ポンポンポーンポって入って、いきなりアカペラで「カントリー・ロード」って入る。めっちゃかっこええやん~~!

が、ばっと、しかし、今年は、私たちのレベルから言えばものすごく高度なことに挑戦しています。つまり、この2曲目のアカペラ。三部のアカペラ。。和音が難しい。。

音、下がる。音、ガタガタ。。。練習では、どうしても不協和音に耐えられなくなって、メゾが歌えなくなる、あるいは指揮者が「もう、耐えられない、あかん」と止めることが何度も。。。ほんま、大変なんですよ~。

で、当日の本番の日。朝、9時から練習して、ばっちしで、小屋入り。いきなりの舞台リハ。舞台リハは、立ち位置や響きを確かめるだけの5分です。私は、野本さんを迎えるのに玄関あたりでバタバタ、ギリギリ間に合ったものの、落ち着いてないので、声は出ない、音程狂う、みんなもわさわさしていて、最悪。もう歌わん方がましやったんちゃうという状況下。

すぐに、リハーサル室でリハーサル。これがまた「どうしたん?」という状況。朝、ちゃんと歌えてたやん。。音、下がる。不協和音に耐えられなくなって、途中で止まる。最後までいかへん。もう一回歌ったら、今度は音がうわずって上がる。まともに和音がはまらへん。。

おい!上がるか、下がるか、はたまた奇跡的にはまるか、丁半博打みたいなもんやなぁ~。それも確率ほんまに低いで(^^;という状況下。指揮者は、ほんまはたして、最後まで止まらずに歌いきれるか(舞台に上がったら最後までいくしかないけど)、本当に不安だったそうです。

で、本番。。。さすが、本番に強い私たち「らくね」。。
立ち位置を一列から二列にし、パーカションを前面に出したのが功を奏しました!

1曲目の「明日」は、私的にものびやかに高音がちゃんと出て、会場に響いている感じでとっても気持ち良く歌えました~。

そして、問題の2曲目、途中、んん?ヤバイ?ん?大丈夫??おお、持ち直した?おお、ええ感じやん~と、どんどん修正されていって、最後、きれいにハモって残響がふゎって残るところで終わりました!

会場から、おぉっていう声が聞こえました(^^)

勝ったぞ~~(^^;

結果は、準推薦の第一位。残念ながら推薦枠の4団体には入れず、京都大会に行くためにはまた来月の南山城大会で頑張るしかありません。

あと、1ヶ月、頑張ります~~~♪

ほとんどしゃべれませんでしたが、会場ではファニーちゃんととくちゃんが舞台進行で頑張っていました~。とくちゃん、楽器を運んだりいろいろバタバタ大変そうでした。。けど、スリムパンツが可愛かったで~。

|

« 大阪から滋賀へ | トップページ | をんな善哉 »

コメント

なんかすごい~~
まるでスポーツ 団体戦やな~~~
がんばれ~~

投稿: たけちゃん@音痴~ | 2011-05-29 13:09

すご~い。
3部のアカペラってすごすぎ~~~^^
わたしもよく、音が下がってくるソプラノと、何があろうと正確な音を出すアルトの間にはさまれて(わたしはアルト)、よく歌えなくなりました^^;;;;;

投稿: pega | 2011-05-29 13:11

TAKEちゃん、

 ほんま、団体戦やね~(^^;確かに負けると悔しい(^^;次がんばりまーす。

pegaさん、
 
 そうやねん。ほんま大変やねん。耳のいい人は本当に歌えなくなるようです(^^)

投稿: めぐむ | 2011-05-29 22:35

めぐむさん、お疲れ様でした~!
アカペラはズレると聴いていられないけどうまくハモるとすごくいいね!
アカペラ大好き。

私は体力仕事、がんばったよ。まさかスリムパンツを褒められるとは思わなかった(爆)ありがとう。

投稿: とくちゃん | 2011-05-30 10:15

とくちゃん、

 本当にお疲れさま~。歌、なんとか持ちこたえられて、首筋がきーと痒くなるような不協和音にならなくて良かったです(^^; とくちゃんも、7月のゴスペルコンサート頑張ってね~。楽しみにしています。

投稿: めぐむ | 2011-05-30 11:02

私は音痴やからな~~
でも こういったとき 案外音痴なメンバーが活躍したりて~~ 

ってそんなことないか(苦笑!!)

投稿: たけちゃん | 2011-05-30 22:54

アカペラは、凄いね!
コーラスで、アカペラはホント難しいです。
例えば、最初アカペラで、半分ぐらいから伴奏が入るのなんか、最高に難しい。
必ず、半音ぐらい下がってます。
下がらないように全体でキーを維持出来るのは、ホント難しいですよ。
良く頑張りましたね!
ほんまに、アカペラは、凄い!!

投稿: おかん | 2011-06-01 01:28

おかんさん、
 アカペラで途中から伴奏が入るやつの経験あります!ほんまに半音ぐらい簡単に下がりますね。それに比べると、今回は全体で1音下がっても、分からないっちゃ分からないので(^^;次で予選通れるようにがんばりまーす(^^)/

投稿: めぐむ | 2011-06-01 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51797445

この記事へのトラックバック一覧です: のるかそるか?(コーラス発表会):

« 大阪から滋賀へ | トップページ | をんな善哉 »