« 家の黄金(陸上PV) | トップページ | エル・スール-演劇ミニ講座 »

2011-06-26

セイムタイム・ネクストイヤー

 大阪のピッコロ劇場に「セイムタイム・ネクストイヤー」を見に行って来ました。

 会場に入ったら、既に目の前のベッドに二人が寝てる。。暗いのでよく分からなかったが、あれ?動いた…、人間だった(^^;

 二人、ある晩出会って意気投合。朝、気がついたらなぜか裸でベッドの中。。。(^^;というところから、お話が始まります。二人にはそれぞれ家庭があり、子供もいる。。その後、二人は、一年に一度だけ同じコテージで一晩だけ逢瀬を重ねます。それが、積み重なって25年。

 25年の間には、お互いの身にいろんなことが起こります。なぜか男が、女の赤ん坊を取り上げるはめになったり(^^;、離婚寸前の女のダンナとの仲を図らずも取り持ってしまったり、二人の間には、それぞれの配偶者とは違う時間が積み重なっていきます~。

 背後にはアメリカの歴史も描かれているし。。後ろに流れる音楽も時代を表しています。。

 お芝居では、ほぼ5年ごとの二人の逢瀬が描かれ、その間の時間の経過を表すのに、舞台の端でそれぞれが服を着替え、髪型を変え、メイクを変えます。なかなかに面白い~。若い娘から中年までの経過が表されていく。私が座った側は女性のほぼ真ん前。変わって行く様子がめっちゃ楽しかったです~。なので、男性の方の変化も見てみたかった~。

 現実には、不倫相手と25年間の一年に一度の逢瀬なんて、あり得ない設定なんだけど、25年の時間が積み重なった結果のいろいろな感情やら心の動きが見えてくるのが、しみじみと良かったです~。

 で、単なる不倫の話かというと、そうでもなくて、最後に結婚しようか~という話にもなるのだけど、どうなんだろう…、「いいとこ取り」の関係は続かないのでしょうね。良いとこも悪いところもぜーんぶ丸ごと存在する家庭の重みというのが、遠くに透けて、やっぱりこれは良いお芝居でした。

 途中、食べ物を食べるシーンがあるのだけど、どうやら食べ物がヘンなところに入ったり、はたまた煙草に火が付かなかったり、ライブならでのハプニングらしきものがあったようですが、苦労しながらも何とかくこなして、非常に楽しかったです~。

 恋がしたくなりました(^^)
 

|

« 家の黄金(陸上PV) | トップページ | エル・スール-演劇ミニ講座 »

コメント

良かったね~~

でも 恋はしたくてするものではなく 自然にそうなっていくものかと~~(笑)

投稿: たけちゃん | 2011-06-26 20:03

たけちゃん、
 あの~~(--; いじいじ(--;

投稿: めぐむ | 2011-06-26 21:27

たまたまブログの記事を読ませていただきました。
恋→恋に落ちるですよ→fall in loveです。^_^
いい出会いを、是非。

投稿: たまたま | 2011-06-28 11:49

たまたまさま。

 コメント書き込んで下さり、ありがとうございます。
 分かりました(^^) 果報は寝て待て(^^?

投稿: めぐむ | 2011-06-28 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52049484

この記事へのトラックバック一覧です: セイムタイム・ネクストイヤー:

« 家の黄金(陸上PV) | トップページ | エル・スール-演劇ミニ講座 »