« 読もう!「愛について語るときに我々の語ること」 | トップページ | 11ぴきのねこ »

2011-06-19

アパッチ砦の攻防

 さすが三谷幸喜作品、佐藤B作さん角野卓造さんを始め、とっても達者な役者陣で、ほんま2時間笑いっぱなしの喜劇で、久々にお腹いっぱい楽しみました!!

 4日前に破産してマンションを失ったお父さんに、娘が結婚相手を紹介したいと言い出します。窮地に陥ったお父さん、今は新しい住人が引っ越して来た元家のマンションに忍び込み、自分の家の振りをするのですが、あれよあれよと言う間に、登場人物がドンドン増えていって、ばれそうでばれずに、さらにいろんな事件が起こって、もう全く収拾が付かなくなっていきます~。

 舞台にある時計はリアルタイムで回っています。ミニ講座の時に演出の永井さんが2時間に納めるのに苦労したと言ってましたが、ほんまに2時間で、収集付かなくなって、頂点まで行ってから、ドンドン解消されていってって、最後めでたしめでたしで、めっちゃ鮮やか~。ちょっととぼけた角野卓造さん、そしてさらにとぼけた妻が、ほんととっても良かったです。

 このお芝居、再演する度に人数が増えていって、今回はとうとう14人。。。いやー、舌を巻きます。セリフも良く聞いてみれば、敵味方(?)両方に通じるよう、おかしいけどつじつまが合うようなセリフで、ばれそうでばれない際どい綱渡りがとっても楽しかったです~。あの脚本、じっくり読んで見たいなって思いました。

 それに、ビビアンという自称フィリピン人の妻。。巧みに使う「ことわざ」が大笑いで、三谷さんって天才って思ってしまいました~。

 喜劇は何度か見てますが、今回ほど、最初から最後まで笑いっぱなしだったものは初めてでした~。

 今日は久々にタイムマシンのメンバーにもいっぱい会えました。まこっちゃんは映画に出演し、今度上映会があるそうです~。ちはるちゃんも、もうすぐ臨月。。元気いっぱいでした~。

 今回は6月例会担当ということで、公演の始まる前の前説を担当しました。昨日は、あまり練習せずにやったら、噛み噛み(^^; 終わって外に出たら、知らないおじさんに「ここが聞こえへんかった」とダメ出しされました(^^; なので、今日は、しっかり練習してやったら、ばっちし~(^^v ちょっと嬉しかったです~。けど、練習中は、ほっぺたが攣りそうでした。ウォーミングアップしながら、そう言えば、最近、英語話す機会が減ってるからに違いないとちょっと反省。やっぱ、顔の筋肉も使わないと衰えるのですね~。

 実は昨日、ATMでお金を引き出して取り忘れるという大失敗をやって、落ち込みました。金額的には、ちょうど3日間の飲み代ぐらい。。わずかといえばわずかなんですが、ショックで(娘の誕生日まで忘れるし(^^;)、月曜日に急ぎの仕事があったこともあり、今回はなんと飲み会自粛。。明日も飲み会はパス(締め切りが~)。。いやー、飲み会パスなんて、やれば出来る子やったんや私(^^;

 それにしても、京都会館の椅子、おしりが痛かった~~~。

|

« 読もう!「愛について語るときに我々の語ること」 | トップページ | 11ぴきのねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51980956

この記事へのトラックバック一覧です: アパッチ砦の攻防:

« 読もう!「愛について語るときに我々の語ること」 | トップページ | 11ぴきのねこ »