« をんな善哉 | トップページ | ゴールドフィンガー »

2011-06-06

わかさあじさいマラソン

わかさあじさいマラソンに行って来ました。初ハーフマラソンでした。。今まで鴨川ゆっくりランとかでは20kmを何度か走ってましたが、考えてみたら大会で走るのは、実は初めてでした(;^^) ヘ..

 小浜に行くには、近江今津からJRバスで行くのが一番近いようで、前日はそのルートで小浜入り。途中、鯖街道の中継地の熊川宿でバスを降りて観光。熊川宿は、町並みが宿場町として整備されていて、映画のセットみたいでとってもきれいでした。番所にはお侍さんの人形もいました。地元のおばあちゃんが作った「とちもち」がとっても美味しかった~。
P1030631

 1時間ほど遊んで、またバスに乗って小浜へ。旅館に荷物を置いた後、うらうら観光。小浜も町並みを保存しているようですが、いかんせん熊川宿よりはちょっと中途半端でした(^^; 鯖街道起点のいずみ町商店街をみたり、町並みを歩き回り、三丁町のきさき食堂で食べたパイナップルケーキ(200円!)がめっちゃ大きくて美味しかったです。大河ドラマ「お江」さんのお姉ちゃん、お初さんが京極さんに嫁いでここ小浜で過ごしたということで、お初さんのお墓まで行ってみました。常高寺にあるお墓はちょっと山を登ったところにありました。小浜は静かで平和な町でした~。
P1030653


 けど暑くて、思わず次の日のために、ドラッグストアで塩飴を買いました~。

 さて、当日。会場は小浜の隣町の上中町。JRが1時間に1本しかないので、結局5時起きで6時半過ぎの電車に乗る。7時過ぎには会場に着いて余裕の感じ。

 さてレースは、最初の1kmが 5'50、暑くてこれじゃもたんなぁ、6分ぐらいのペースで行けたらと思う。5㎞ぐらいから折り返し当たりまでは、いつもの「私はなんでこんなとこでハーフなんか走っているんやろう」という自問自答(^^; ダラダラ上りだし、暑いし結構しんどかったです~。給水はちょくちょくあるけれど、全部お水。折り返し地点のちょっと前にあった、唯一のアミノ○リューの給水ポイントでは、立ち止まっておかわりまでする。給水って難しい~。私は走って飲めないので、立ち止まるか歩きながら飲みます~。

 折り返し手前で、ひささん、けんやさんを見つけて、ちょっと元気が出る。ここから折り返して12km あたりは、少し盛り返して6分ちょっとのペースに戻る。このままギアを入れ替えたかったけど、結局は暑さとどっちを向いても吹いてくる向かい風にくじけて、6分20秒前後のイーブンペースでした~。大崩しなかったのが偉かったです(^^;

 ということで、初ハーフマラソン完走、2時間13分21秒でした。

 うーん、10分を切りたかったけど、まぁコンディションを考えるとこんなもんかなぁという感じです~。これから自己記録更新していけるよう頑張ります!

走り終わってから、石に座って豚汁を食べていたら、チクッと。大きな12cmぐらいのムカデに太腿の付け根を刺されました(T^T) くじけました (T^T) 救護室で軟膏を貰って塗りました。。

帰りにはラン友さんに乗せてもらって朽木でお風呂に入り、鯖寿司を食べました。ここの鯖寿司が非常に美味しかったです~。

110605_171402


|

« をんな善哉 | トップページ | ゴールドフィンガー »

コメント

初ハーフの完走おめでとう^^
記録は、まあ、暑さを考えれば、上出来では^^

わたしはハーフは長いこと走ってないです。京都シティーハーフで、国際会館で止められちゃったから、もしかして、再開してから走ってないかも!

一度走って、飛ばしてみて、どこの地点でバテるか試してみたい気はするのですが^^;

熊川宿めっちゃきれいですね~~~~^^
しかし、前泊しているのに5時起きって!!!!!

投稿: pega | 2011-06-06 22:50

pegaさん、ありがとう~。

 みなさんのコメント見て、この時期の初ハーフってつくづく無謀(?)だったんだと思いました~。でも、これからPB更新する楽しみがあるよね? 暑いので、かなり慎重になりました~。距離感もわからへんし~。次に走る時は、5kmから折り返し地点までが自分的に山やなぁとか分かると思います。私、性格的に、前半突っ込むとかできないタイプやねん。pegaさん、今度やってみて~(爆)

 一応、次の汽車でも間に合ったんやけど、初めての場所でギリギリって嫌なので大事をとりました。最近早寝早起きで、前日も暇だから9時半に寝たので(爆)、睡眠は十分でした(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2011-06-06 23:06

小旅行+ラン 楽しそうですね! そして無事完走おめでとうございます。

何回もつぶやいてますが、けっこう奥が深くて難しいですね走るって…

投稿: offside_47 | 2011-06-06 23:08

offside_47さん、

 ようこそお越しやす~(^^)。
 前から一度やってみたかったのです、初遠征(?)でした~。で、いつかあそこで走りたい、あそこ行きたいと夢は枯れ野を駆け巡るのでした~。

 レースは私もまだほとんど経験がないので、ほんま未知数です。ともかく一度走ってみないとどんなんか分からないです。お互い、今期初フル完走に向けて、頑張りましょう~(^^)

投稿: めぐむ | 2011-06-07 06:12

 私、今度の9月の彦根シティマラソンの10キロの部に申し込みました~paper
 ひこにゃんTシャツに魅かれたのもあるcoldsweats01

 でも、マラソン関係は初めて。10キロですら初めて。
 去年ヒザの手術をしてから、ジムでランニングマシンを初めて、10キロ1時間ペースのを何回も走ってるからいけるかな、って思ったんだけど、マラソンやってる同僚が、マシンと道は違うってsweat01

 それに、9月って暑そうやなぁimpact。大丈夫かな。

 それからマラソン初めてなんで、マラソンの流儀?とかわからないし、やり方とか。
 途中で道を間違えたりしないのかなcoldsweats02、とか。ペースとかもわからない。

 また教えてくださいpaper

投稿: ゆ~れこ | 2011-06-08 06:43

ゆ~れこさーん、お久しぶりです!

 私も彦根シティマラソン10kmに申し込みましたよ~。私もひこにゃんのTシャツが欲しかってんcoldsweats01。ついでに、あざいお市マラソンのハーフも申しこんじゃいました。今年は、滋賀はお江さん人気があって楽しいかなぁ~って思って。

 ランニングマシンで10km走っていたら大丈夫では?一度5kmからでも、ゆっくり外を走ってみたらいいと思います~。9月は暑いかも(爆)。でも、ひこにゃんのためにガンバるんだ~。

 私が初めて10km走った時も流儀も何も知らずに、「伊右衛門」(普通、スポーツドリンクですよね(^^;)持って走って恥ずかしかったです(^^;みんな一緒なので道を間違えることはないよ~。ペースは、大会はみんな飛ばすので、ゆっくり目がいいとは思うけど、付いていけそうなら付いて行くと意外に走れるかも~。まぁ、一番最初は楽しく完走したらいいのでは~。

投稿: めぐむ | 2011-06-08 07:01

うわあ、がんばったんやね!お疲れ様でした。

でも記事で一番頭に残ったのが「ムカデに刺された」ってとこ!

痛そう・・・

投稿: とくちゃん | 2011-06-08 16:23

とくちゃん、

 もう、ムカデなんかあり得へんし~(T^T) ちゃんと噛み跡がありました(T^T)

投稿: めぐむ | 2011-06-08 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/51871916

この記事へのトラックバック一覧です: わかさあじさいマラソン:

« をんな善哉 | トップページ | ゴールドフィンガー »