« 三室戸寺に紫陽花を見るラン20km | トップページ | セイムタイム・ネクストイヤー »

2011-06-22

家の黄金(陸上PV)

「うちの子がね」親ばかシリーズです

 うちの息子は、中学校の時から陸上部一筋。中学時代は高跳びの選手、脊椎分離症になって、高校から三段跳びに転向しました。ここに出て来る友達は、みんな中学校時代からのライバル。ずっと大学まで、みんな学校は違えど、大会毎に実力を競い合って来ました。

 うちの息子は中学時代の高跳びでは、いつも2位。高校時代もいつも松田君の次の2位。大学でようやく松田君に勝って、関西学生記録を取りました。

 陸上にまつわるエピソードは数々。中学の時、髄膜炎になって入院。大会があったため、医師の反対を押し切って無理矢理退院してきて、神戸ユニバに行くと言ってきかない。言うこと聞かないので、仕方なく新幹線に乗せて神戸まで行きましたが、行く道中、真っ青で吐いて吐いて。会場に着いたところで、ようやく本人があきらめました。帰りも「いつ救急車を呼ぼうか」と生きた心地がしないまま帰って来ました。あの子のお陰で、私の寿命は10年縮みました。

 「あんた、何で陸上の靴に2万もいるねん!」(三段跳び用の靴はマイナーなので高い)ってよく喧嘩しましたが(^^;、最近は、「おかーさん、またシューズ買ったん?。身体鍛えへんと道具に頼ってるやろ」「おかーさんぐらいのトシになったら、道具に頼らな、怪我すんねん(^^;」と、すっかり立場が逆転してます(^^; 

 みんな社会人になりました。。うちの息子も無事に社会人になりました。。けど、なかなか学生の時の気持ちは抜けないみたいです。この中で幸いにも陸上を続けていられているのは少数。仲間内でクラブチームを作ってみたようです~。

 中学の時の高跳び、高校、大学の三段跳び&高跳びの映像が入っていて、めっちゃ懐かしかったです~。中学校の時は、よく西京極にビデオ持って行って撮影してました~。まさかの予選落ちで泣いている姿とか映っていて、胸きゅんです。よくみんなで遊びに行ってましたが、こんなんしてたんやね~。青春や~。

|

« 三室戸寺に紫陽花を見るラン20km | トップページ | セイムタイム・ネクストイヤー »

コメント

なんのなんの~~これからでっせ
不良中年陸上競技団~~~~~~

なにせ飲み会がきっついからな~~(笑)

ヨロシクっ!!

投稿: たけちゃん | 2011-06-22 20:08

たけちゃん、
 ふーんっだ(^^; 不良中年になるまでには、まだあと20年はあるもんね~(^^v

投稿: めぐむ | 2011-06-22 21:11

みんないい顔してる。

投稿: ぎかく | 2011-06-23 17:28

ぎかくさん、
 お久しぶりです~。なーーんか、青春ど真ん中みたいな感じで、我が子ながら羨ましいです。

投稿: めぐむ | 2011-06-23 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52013585

この記事へのトラックバック一覧です: 家の黄金(陸上PV):

« 三室戸寺に紫陽花を見るラン20km | トップページ | セイムタイム・ネクストイヤー »