« 東山トレイル | トップページ | 三連休 »

2011-07-11

今年も始まりました!

 今年も始まりました「山科醍醐こどもの創作劇」のワークショップ~。

 毎年、5月ごろから始まって、そのまま創作劇の練習に突入して秋に公演という経過をたどっていたのですが、今年は、諸般の事情でちょっと変則的。とりあえず、毎年出ている安朱保育園の地蔵盆のイベントに向けて、ワークショップが始まりました。。

 あー、また楽しくも苦しい(?)稽古の日々が始まった。。。(^^)

 今回は四宮にあるすわらじ劇園の稽古場ではなく、勧修寺の公会堂。駅から勧修寺まで歩いていくだけで、こんがり焼かれました。

 出席者は懐かしい子供達がいっぱいに、新しい子供達がいっぱいに、懐かしい大人に、新顔の大人~。

 身体をほぐして、発声練習して、いろいろとゲームをやります。

 「森のくまさん」では、ある~日森の中、「くま」さんに出会ったと歌いながら、「くま」の部分が、「さる」になったり「にわとり」になったりして、みんな「さる」になったり「にわとり」になるわけです。そのうち「死にかけのへび」やら「淋しい赤ちゃん」やら、「怒っているお母さん」やら、「悩んでいる赤ちゃん(やったと思う)」やら…

 「淋しい赤ちゃん」はまだ良いとして、「悩んでいる赤ちゃん」ってなんやねん(^^; と言いながらも、みんな思い思いに床に寝っ転がって、「淋しい赤ちゃん」になるわけです(爆)

 あーー、第三者的に冷静にみたら、めっちゃアホやろうなぁ~(^^;

 新しく来られた大人の男性の参加者。しばし呆然(^^;してはりましたが、あっという間に馴染んで(^^; 赤ちゃんになってはりました~。いやー、楽しい。ってか、そんなにすぐに自分が解放できるのが不思議でした。。

 たまたま大人ばかりのグループになったときは楽しかった。グループのうち一人が「一番金持ち」残りはそれ以外に一瞬でなるとか、「一番優しい人」とそれ以外になったりしました。大人の男性(かっさんという)が一番優しい人になった時には、突然、頬を出すので、びっくりして、あーこの人が優しいということは私が怖い人になればいいんやと、かっさんを殴るポーズ(かっさんは頬を出しているポーズ)にしたら、達ちゃんにイエスや~とめっちゃ受けました。この時、かっさんは自分が受けているのが分からなかったようで、私に小さな声で「なんで笑ってはるの?どうしたん?」と不安げに聞くので、「なんか受けているみたいですよ~」とこそっと教えてあげました。。

 最後は5分ほどでクライマックスのある寸劇を考えて、最初一人いて、次にもう一人、と人数が加わっていき、4人目と5人目で劇的展開があって、クライマックスになって終わるという寸劇を発表しました。

 あー楽しかった~。アホになれるというのは、楽しいです。。
 終わってから、久々の飲み会。。話題は尽きずに楽しい。。。

 けど、最近、早起きなので10時過ぎると眠たい私です(^^;

 ところで大ニュース!!
 去年(も)創作劇で一緒だった、ちはるちゃんとしげさんところに、赤ちゃんが生まれました!
 男の子だそうです!母子共に健康!!
 しげさん似のしっかりした顔立ちの赤ちゃんですよ!

|

« 東山トレイル | トップページ | 三連休 »

コメント

ついに産まれてきてくれました!
これから楽あり苦ありの人生を家族3人で一歩ずつ進んでいきたいと思います。
めぐむさん、今年も山科めいいっぱい楽しんでね!

投稿: 淳也ママ | 2011-07-16 07:56

おお、ちはるちゃーん、もう退院して来たん?
 ほんまこの一年は、嬉しいこと楽しいこと続きの激動の一年だったねぇ~。
 こないだトモの家族に鴨川で出会ったけど、あの時の赤ちゃん、もう歩いておしゃべるできてたよん。子供の成長は早いなぁ~。
 山科、数年後は、親子で共演やね~(^^)今年も、めいっぱい楽しみます!
 
 

投稿: めぐむ | 2011-07-16 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52177037

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も始まりました!:

« 東山トレイル | トップページ | 三連休 »