« 3(ミ)ラクル劇場、無事終了! | トップページ | なぜか全国大会出場! »

2011-08-25

ブラインドランナーに男性伴走者許可を!

 私のラン友さん(視覚障害者)が、名古屋ウィメンズマラソンの男性伴走者許可を求めて、署名活動をしています。

 私が視覚障害者の方と一緒に走ったのは、今年のうさぎ巡りランの時が初めてでした。伴走者の方と小さなわっかで繋がったまま、高速で駆け抜けていかはるのを見て、びっくり。走るのはスピードが出るので、目が見えないのに高速で走る勇気と、またそのブラインドランナーをしっかりと誘導する伴走者の責任感に、ほんと心打たれました。

 伴走者は、当人よりも早く走れる人でなければならないのです。そりゃそうです。伴走者が後ろから引きずられるようでは困るからです。彼女は高速ランナー。彼女の伴走ができる女性ランナーは少なく、自ずと男性伴走者と一緒に走っているのですが、名古屋はウィメンズマラソンで、今のきまりでは女性しかだめということになっているようです。

 友人のまりもさんが、分かりやすい文章にして下さいました。

 ご賛同いただける方は、署名のご協力をよろしくお願いいたします。(エントリーまで間がないので、8月27日までだそうです)。

 詳しくは、下記をお読み下さいませ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1766953164&owner_id=26172175

 私も、名古屋を走る予定にしています!
 完走者全員にもらえるというティファニーのペンダントに目がくらんでん。。(爆)

 けど、問題が。。花粉症なんです私。。。

 

|

« 3(ミ)ラクル劇場、無事終了! | トップページ | なぜか全国大会出場! »

コメント

めぐむさん、お世話になりました。
男性伴走者も認められることになり、大会HPも更新されてました。
ありがとうございました。

投稿: まりも | 2011-08-25 20:39

まりもさん、

 今、私も大会HPを確認いたしました!
 ほんと、良かったですね!

投稿: めぐむ | 2011-08-25 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52563084

この記事へのトラックバック一覧です: ブラインドランナーに男性伴走者許可を!:

« 3(ミ)ラクル劇場、無事終了! | トップページ | なぜか全国大会出場! »