« 燐光群・坂手洋二さん来たる | トップページ | 愛宕山千日参りの一日(Youtube版) »

2011-08-01

愛宕山千日参り

P1030866 愛宕山千日参り。愛宕さんは京都の火の神さま。愛宕神社の火の用心の御札は、京都の各家庭の台所には必ずといって良いほどある。。で、7月31日は、千日参りといって、この日に登ると、千日分の効果があるそうです!

 今日、聞いたところによると、なんと、千日参りから三日続けて登ったら、もう一生登らんでもいいそうです。

 日曜日、ケタローさんのアクアスロン大会の応援&打ち上げビアガーデンの前、丁度千日参りの日だったので、ラン友さんたちと一緒に愛宕山に登ったのでした。

 愛宕山に登るのは、20年ぶりぐらい2度目。なんせ朝6時に西京極集合だったので、4時起床で始発の電車に乗りました。車を出して頂き、愛宕山へ。駐車場から、「試峠」を走りながら超えて、登山口まで行く。表参道を上っていくのだけど、みんな速い速い。矢のように登って行く。

 当然ながら、私はべべた(--;
 行きしは、Venさんがずっとスィーバーで付いていてくれました~。Venさんに、まだなん?まだ半分ですよ~。えー、もう無理と弱音を吐きながら、なんとか頂上へ。。Venさんほんまにありがとう~ (^^)/ でも、1時間半で登ったんやで~(^^v 初めてにしては上出来やんなぁ~(自画自賛(^^;)

 頂上に着いて、御札を買ってゆっくりしようと思って座ったとたん、jowanさんの「もう行くで~」の残酷な一言(--; みんなは待ちくたびれていたのでした。

 私は下りが不得意なので、最短距離の表参道を下って行くことにする。表参道を下るのは、ちかさんとウィリアムさん。けど、ちかさんは下りが得意というだけあって、あっという間に視界から消えて行きました~。

 その他のみんなは別ルート。そっちは時間がかかるというので、所々頑張って走りながら、石段もできるだけぴょんぴょんしながら余裕で降りていたら、別ルート組は既に到着。。やっぱり下りもべべた(^^; まっ、転ばなかっただけ良しとしよう~。

 でも、 920mぐらいの山を登ったので、めっちゃ自信になりました~。取りあえずは、しばらく怖い物はありません(^^;

 そのままアクアスロンの会場で、ケタローさんの応援(^^)
 ケタローさんはきれいに泳がはります~。ハイジさんも出場してはって、大いに刺激を受けて、来年はアクアスロンに出ようかなぁって考えてます。まっ、でも、まずはフル完走の目標を達成してから。。

 フルは神戸で走った後は、名古屋に出ようと思ってます。だって、完走者全員にティファニーのネックレスがもらえるらしい!賞品に目がくらんでしまったのでした。

 その後、jowanさんにお風呂に連れていってもらい、4人でお茶してから、ビアガーデンの会場へ。

 ビアガーデンでは、みんなハイテンションで、いろいろ陳列物があったり(^^;、一気飲みがあったり、時々よく分からない盛り上がり方をしながら、めっちゃ盛り上がりました~(^^;

 あー、ほんまに楽しい一日でした~。
 セッティングして下さった方、お付き合い下さった方、本当にありがとうございました!

 ご機嫌で家まで戻る途中、そのまま御香宮の茅の輪くぐりへ。ちょうど11時の神事が始まるところでした。茅の輪のくぐり方が書いてあり、2回くぐるところ、どうも酔っぱらっているので3回以上くぐったような…(^^;

 そして、去年に引き続き、大失敗。朝、起きたら、携帯がない!ビアガーデンで落として(忘れて)来たようです。あー、なんだかデジャブ。そう、去年もこれと同じビアガーデンオフで、携帯を忘れたのでした。あー、進歩してない私。電話をしたら、保護されていて、ちゃんと戻って来ました。

|

« 燐光群・坂手洋二さん来たる | トップページ | 愛宕山千日参りの一日(Youtube版) »

コメント

めぐちゃんお疲れ!
愛宕さんめちゃ頑張ったんやね。
当分はゆっくり休んでね★

でも・・・また携帯電話忘れたん??あかんやん(笑)

また一緒にRUN&お酒飲める日を楽しみにしてますup

投稿: りえ | 2011-08-02 12:46

りえさん、ようこそお越し~。
 そうやで、愛宕山めっちゃ頑張ったんやで~。なんせ高速ランナーがいっぱいやから、行くって決心するのに勇気が要りました。今度は、みんなと一緒に狭い道が走りたい~。

 携帯、酔ってアドレス交換して、ハグして握手しているうちに、どこかへ忘れたらしいです(^^;これから、酔ってアドレス交換するのはやめよう(^^;

 また一緒に走ろうね~。次はダーリンも連れておいでね~。

投稿: めぐむ | 2011-08-02 13:01

このお札って、千日参りのものだったんだあ…と初めて知りました^^;;;;;; 私は愛宕山の表参道は登ったことがないです。「裏からまわって」みたいな道からは一度登りましたけど、最後の石段きついですよね^^
わたしのランナーではない友達が「3時間で登った」って言っていたから、十分早いと思います^^

投稿: pega | 2011-08-03 07:44

pegaさん、
 普段もこの御札ですよ~。ただ、千日参りの時だけは、千日間有効なんです!つまり3年に一度登ればいいらしい~。
 私は、水尾へ抜けてゆず風呂と鳥鍋食べたいです~。

投稿: めぐむ | 2011-08-03 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52368426

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕山千日参り:

« 燐光群・坂手洋二さん来たる | トップページ | 愛宕山千日参りの一日(Youtube版) »