« ブラインドランナーに男性伴走者許可を! | トップページ | 桃太郎 »

2011-08-29

なぜか全国大会出場!

 昨日は、うたごえ祭典の京都大会があり、我がコーラスグループ「らくね」も出場しました。

 今年の曲は、平原綾香さんの「明日」と「カントリーロード」です。
 前回も書いたように、今年はなんとパーカッションのお兄さん、野本暁さんをお迎えして、めっちゃ高度なことをしております。野本さん、ほんまスゴイんです。両足に片一方ずつ違う種類の「鈴」を付け、カフォンに、ボンゴに、シンバルに…、私たちの歌をもり立てて下さいます。「明日」を歌うのなんて、めっちゃ気持ち良いんですよー!

 ところが、大変なのが2曲目。アカペラ&パーカッションの組合せは、なかなかに難しい。今まで、女声コーラス交流会とうたごえ祭典南山城大会で、どうもうまく歌えなくて原因を探った結果、「パーカッションの音の高さ」にあることに気付いたのです。パーカッションにも固有の音があるのですよ-。これが、半音違うと、ピアノなど音の出る楽器がないところからアカペラで歌い出す時に、ものすごく影響を受けて、音が取れない。元々みんな音が取れないのだから、さらにヒドイことになる(^^;

 その結果、指揮者のOさんは、野本さんに、ボンゴで「ド♯」を出してくれと、無理難題を言いました(^^; 野本さんは、この音ですかねぇって「ド♯」を出して下さるのですが、ティンパニなどと違いボンゴって叩く場所や気温が微妙に違っただけで、違う音が出るんです!ほんま、無理難題です(^^; (けど、さすがはプロでいらっしゃる、出して下さいました!)

 課題のアカペラ三部の最後のアダージョの部分。ようやくお互いが音を聞き合って、もう破綻することはなく、まぁなんとか許容範囲のハーモニーに収まるようになってきました。

 で、いよいよ本番!
 私は壇に立っていたため、ソプラノの前の人との距離が遠く、めっちゃ不安(^^;修行が足りませぬ(^^;
 けど、1曲目はキレイに終わりました。細かなところの課題はあるものの、すごく気持ち良く歌えました。で、指揮者曰く、「1曲目が余りにキレイで、私、酔ってしまったかもしれない」だそうです。

 で、2曲目、1234、、、(?_?)(?_?)(?_?)ンンン??
 私、最初の声出しましたが、アルトからもう一人声が聞こえるだけで、誰も歌わない(爆)
 えーーー、なぜかみんな出られなかったみたいです。
 私、正しく出たのに、まるで私が間違えたみたい(--;

 気をとりなおして、1234,今度はピシっと決まり、そのまま最後まで…。みんなエライなぁ。立ち直り早いわ。最後のハーモニーもきれいに決まりました!

 それにしても、2曲目の出で失敗。。うう、こんな失敗は初めて!指揮者は「私が酔って、切り替えが上手くいかなくて、裏拍を取れなかったからや~」と言って、落ち込んでいます。。きれいに歌えただけに、めっちゃ残念。。帰りに、もし選ばれなかったら、みんなで残念旅行しようかって話してました。

 ところが、夜に「合格」の知らせが!えええ?全国大会行けるのですか!?

 どうやら、2曲目の出の失敗は講評の間でもほとんど話題にならなかったらしいです。それより、折角、素敵なパーカッションがあるのに、みんなもう一つ乗り切れていない(確かに身体が強ばってました)、リズムに乗り切れてないのが残念という意見が多かったらしい。。(詳しい講評はまだ分かりません)。せっかく野本さんに来ていただいているのに、なんとまぁ、私たちもっと頑張らなければいけなかったみたいです。。

 ともかく、千葉で行われる全国大会出場が決まりました!
 みんなは、ディズニーシーに行くぞって盛り上がってます。私は、次の日が神戸マラソンの日。。ディズニーシーは行けずに、日帰りで帰ってきます。。うう、ちょっと残念。。

 あー、それにしても、今年の秋はとんでもない殺人的スケジュールになりそうです(^^;

 

 

|

« ブラインドランナーに男性伴走者許可を! | トップページ | 桃太郎 »

コメント

え~~! 全国大会の次の日に初フルマラソン! そりゃあ、かなりハードですね~^^; 足疲れますよ、きっと。帰り2座席とって横になれたらいいのに(無理だろうなあ…)。

遅れましたが、全国出場おめでとう^^

投稿: pega | 2011-08-30 08:15

pegaさん、

 ひどいスケジュールやろう(^^; まぁ、完走が目標なんで…。頑張るo(^o^)o

投稿: めぐむ | 2011-08-30 08:25

すごいやん!おめでとう!!

まだマラソンの日と歌の日が重ならなくてよかったね。それでもハードですが。

失敗を教訓に全国もがんばってね。

投稿: とくちゃん | 2011-08-31 11:05

とくちゃん、

 ありがとう~。やっぱ、パーカッションのお兄さんが効いている感じです…(^^)
 私としては、非常に苦しい(^^;人数多かったらパスもできるけど、なんせ、ソプラノ4人しかいないので、一人抜けたらちょっと苦しいよね~。まっ、がんばります。

 コーラスの失敗っていろいろあるけど、今回のは初めての経験(^^;びっくりしたで~。

 

投稿: めぐむ | 2011-09-01 10:12

>ひどいスケジュールやろう(^^;

で、日程が逆だったら、どうだったかな?(^ ^ゞ祝

投稿: ぎかく | 2011-09-01 17:48

ぎかくさん、おひさ~(^^/
 
 確かに! スケジュールが逆だったら、千葉は無理ですよね(^^;
 ということは、天の配剤ということにしておこう(^^)

投稿: めぐむ | 2011-09-02 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52596041

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか全国大会出場!:

« ブラインドランナーに男性伴走者許可を! | トップページ | 桃太郎 »