« ピーターの出演情報 | トップページ | 月と鹿と○○時間 »

2011-09-25

PB更新!彦根シティマラソン10km

110925_173816彦にゃんTシャツ、ゲットしました(^^v

PB大幅更新!公式タイムは56分07秒。ネットタイムは55分38秒でした!

4時半起床。戦いは、走る前から始まっていたのです(^^;
京都発6:16分の普通電車。所要時間は約1時間。が、乗ってしばらくしてトイレに行きたくなる。朝コーヒーを飲んだのがいけなかった。途中で下りたら電車ないし、最後の車両まで歩いていくかどうしようか悩みつつ、時計とにらめっこ駅を数えて、ようやく彦根(^^v勝ったぞ(^^;これで、心置きなくレースに集中できる。

なんと、トイレで何十年ぶり?かで、ゆ~れこさんに会う。。オフで会うのは2度目ぐらい(^^?よく分かったものだ。会場まで一緒に行って、いろいろ教えて上げる(ここまで私は先輩顔(^^;、ゆ~れこさんは、初めて外で走る初めてのレースなのに、後で、なんと51分台のすごいタイムをマークしたのです)

なんと出場者は4000人近くいるらしい。すごい人たち。Venさんもヨータローさんも見当たらない。アップ、折角の全天候型のトラックなので、気持ち良く2周ほど走る。

準備体操は、エアロビクス。おねーさんがマラソン用に改良しはったんやろうなというようなエアロビ。が、つい本気でやってしまい、汗だく。喉が渇いた。水飲みたいと思っているまもなく集合で、あれよあれよとスタート。

前の方に居たので、ともかく先行グループに付いていけるだけいこうと思う。なんと最初の1kmのラップは、5'12。うわ、走れるんや私(^^;このまま行くか?と思いつつ、少しだけ落として5'25。

ともかく喉が渇いていたので、最初の給水ポイントの3km地点までがしんどかった。最初の給水ポイントでは、止まって、おかわりまでする(^^;ちょっと楽になって走り出す。

どうも調子が良さそうなので、5'35秒前後を保つよう、がーみんさまを見ながら走る。

6km地点当たりで、「めぐむさん、めっちゃ前の方にいますやん」と声を掛けられる。見ると、Ven さん。私が前の方にいるのがものすごい違和感があって、よく似ているけど別人やろうかと随分悩んだらしい(^^v 病み上がりにも関わらず、Venさんは風のように追い越して行きました。

その後もペースを崩さないように走る。で、8km過ぎたところで、「めぐむさん」と又声を掛けられる。ヨータローさんがバースデイの襷をかけて走っていく。もしかしたら、ヨータローさんには勝てるかもしれないと思っていたので、ちょっとがっくりする。ここで少しタイムが落ちる(^^;

が、最後の1km!また5'27までペースを上げる。が、他の人もペースを上げているらしく、追い越すより追い抜かれる方が多かった。

で、ゴー-ル。やったー、PB更新(^^)
5分台で走れたよ!!

5'12
5'25
5'35
5'34
5'43
5'38
5'40
5'37
5'44
5'27
http://connect.garmin.com/activity/116813147

Dsc00071

|

« ピーターの出演情報 | トップページ | 月と鹿と○○時間 »

コメント

やったね~~~~~ さすが練習の成果ですね~~~

私は自主錬キロ六半から7分でしかk^はしられへんかった~~(涙;;;)

投稿: たけちゃん | 2011-09-25 20:13

TAKEちゃん、ありがとう~。

 普段、だらだらしか走ってないので、まさか自分が5分台で走れるとは思えなかったので、むちゃくちゃ嬉しいねん(^^v 夏も頑張って走ってたかいがありました!

投稿: めぐむ | 2011-09-25 20:58

 昨日はありがとうございました~heart

 ほんと10数年ぶり。よくわかったねぇup。私は「出会ってもきっと私わからないだろうなぁcloud」と思ってた。実際、トイレで声かけられなかったら、私わからなかったか、もしかしたらと思っても声かけるほど自信がなかったか、だわ。

 でもあそこで会えて、良かったですhappy01。トイレばんざいpaper(ってちょっと違うsign02sweat01)。だって、1人でマラソン大会なる未知の世界に乗り込んでいくんだから、すごい不安だったんだもんdespair。色々教えてもらってほんと安心だった。

 マラソンはしんどかったわ~wobbly。私は外で走るのが初めてなもんで、ペースとかわからなくて。いつもジムで1時間10キロに設定して走っているから、それより少し早ければいいかな、っていうのが目標だったの。タイムは51分1秒だったんだけど、そんなタイムで走れるとは思わなかった。めぐむさんにもあんなにほめていただいちゃってdiamond、なんかハマりそうup

 ところがっannoy、また日記に書こうと思ってるんだけど、その後でえらい目にあって…sweat02
 7キロ付近からな~んか左ヒザが痛くthunderなってきたのね。昨年手術wrenchしたのは右ヒザだし、左ヒザは今まで何ともなかったから「なんで左なのsign02」と思いながら走ってた。でも後から考えたら、そういえば前日のジムで10キロ走り終わる直前にちょっと左ヒザ違和感あったけど、ちょっとだけだったし。
 で、走れないとかほど痛いわけじゃなかったし、ペース落とさないでそのままゴールまで行ったんだけど、閉会式の抽選会くらいからどんどん痛みが増してきて…upwardright、帰りの彦根駅までが歩くのつらいくらい…wobbly

 今日、もともと2カ月ぶりの右ヒザの術後検診の日だったから、診てもらったら、左ヒザに水がたまって腫れてて、レントゲンで「タナ障害」だってsweat02
 右みたいに前十字靭帯断裂じゃなくて良かったし、この痛みや腫れが引いたらスポーツしていい、って言われたから良かったけど…。
 2週間後の、土曜日バレーの大会、日曜日あざいお市マラソン、は微妙かなぁcloud
 あざいでまた会えるって思ってたんだけどね…。

 でも、ほんと昨日はお世話になりました~heart04。助かりました~happy01heart02

投稿: ゆ~れこ | 2011-09-27 00:05

ゆ~れこさん、ほんま彦にゃんお疲れ~。
 めっちゃ良い思い出になったんと違う?これに懲りずに走り続けてね~。

 私も走り始めてから、故障は抱えているよん。まずアキレス腱が痛くなって(今でも走った後は痛い)、ふくらはぎ肉離れみたいになって数ヶ月走れず、その後、股関節痛めたり腰痛(これは仕事)もあるし(^^;大きな怪我にはなってないけど、整形外科と整骨医2軒にお世話になってまーす。整骨医は、怪我を繰り返さない筋トレとか教えてくれて良いです。なので、走り始めて2年目の去年は、DNS(エントリーしてて当日走れなくて棄権)が2回ありました。ほんまは初フル去年の予定やってんけど、今年までのびのびになってます。

 私らのトシになると、はっきり言ってもう若くないので、ひたすら身体の調子をみてのメンテナンスですわ(^^;終わった後のアイシング(帰ってからでもいいし)と、ストレッチは欠かせないです。私の場合、フラメンコが結構足と腰に来るので、これとの兼ね合いも考えて走ってマス。

 前の日も10km走ったんや~(^^;ちょっとハードやったかもしれないね。けど、すぐにお医者さんにかかったのが良かったですね。あざいは微妙かもしれないですね(^^;

 絶対にもったいないから、故障を直して、またぼちぼち走ろう~。いろいろな大会があって(レースだけじゃなくて、スイカ食べ放題とか、山登りとか、野山駆け回るのとか)楽しいです。キーワードは、ともかく「メンテナンス一筋」ですわ(^^;

投稿: めぐむ | 2011-09-27 09:41

あ〜、彦にゃんcat
うらやましい〜!!!
catcatcat

投稿: かゞり猫 | 2011-10-01 01:41

かゞ猫さま。
 そうなんです。。彦にゃんTシャツ欲しさに頑張りました!cat
 先日はたいよ~劇場いけなくてごめんなさいね~。今日の光る壁画は録画しましたよん(^^v
 いよいよ10月ですね!国民文化祭ですね~。林檎…も楽しみo(^o^)o ワクワク 頑張って下さいね~
 

投稿: めぐむ | 2011-10-01 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52828887

この記事へのトラックバック一覧です: PB更新!彦根シティマラソン10km:

« ピーターの出演情報 | トップページ | 月と鹿と○○時間 »