« 動員挿話-淀の夜は更けていく | トップページ | ピーターの出演情報 »

2011-09-17

近況報告

 今週は平々凡々と日が過ぎていってますが、いくつか変わったことがありました~。

 その1
 先日取材を受けたと言っていた、嵐山観光ラン、今週の水曜日(9月14日)の京都新聞朝刊、地域プラスという面に写真と名前が載りました!朝、友達から、新聞見たで~というメールが入り、コンビニに買いにいくとばっちし。野宮神社では、みんな真剣にお参りしているのに、私一人、チラ見、カメラ目線で大笑いでした~。

 まりもさんのご本、早速、参考にしつつ、あちらへこちらへ走ってます。こないだはチラッと深草トレイル探索に行って来ました。

 その2
 コーラスの全国大会(11月19日@千葉)と神戸マラソン(11月20日)…。本人的には散々悩んだ末に神戸マラソンに集中することにし、私は全国大会には行かないことにしました~。もちろんみんなは行きます。今日、練習があって、ようやくみんなに報告。ごめんしちゃいました。やっと、肩の荷が下りたよう。けど、ソプラノの窮地は相変わらずで、心苦しいのも相変わらずです。

 その3
 そのコーラス。今までは自己申告で歌いたいところを歌ってました。私は、メロディーが歌いたいからというだけの理由で、ずっとソプラノ。今回、初めて、一人一人の声質を聞いてパート分けすることになりました。んで、私はメゾで歌うことになりました。。高校生の時、音楽の先生に低い声の方がキレイやねって言われたことがあってんけど、ハモるの苦手だったから、ともかくメロディー(爆)。でも、ずっと歌って来て、ちょっと違うパートも歌ってみたくなっていたし、高い声がすっと綺麗に出るわけじゃないので、メゾは結構納得。。友達にもメゾの方が合っているって言われました。んで、歌ってみると、勝手が違って音取れへんけど(^^;、ハモるのはなんだか楽しい!

 ということで、メゾで歌うことになりました~。こんかい「らくね」は大改造。大変身するかも(^^? 一区切り付いたところで、新しい曲をいろいろ歌い出していて、o(^o^)o ワクワクしてます~。

 その4
 山科創作劇の稽古が始まりましたよ~。まだ始まったばかりで、みんなでお互いに自己紹介をしているところ、これからどういう風に展開していくのか、楽しみです~。今年は、時代を反映して、ちょっとズシンとしたしっとりとした話になるらしい。。12月が本番です。

 その5
 最後に仕事の話。9月15日はリーマンショックの日だったそうだ。あれから3年。。リーマンショック以降、私の生活は大きく変わったのでありました。あれで、安定供給されていた大口の仕事が吹っ飛んで、3ヶ月ほど路頭に迷うわ、ハローワークに通ったわ、単価は下がったわ。。。翻訳一本で行くのは不安だからと、ガンバッテ通訳案内士の資格とって、働き始めるものの、やっと順調になって来たところで、原発事故。。まっ、言っても仕方がありませんが、リーマンショック以前に戻りたい。。。

 まぁでも、よくしたもので、あれこれ言ってられなかった分、翻訳の幅は大きく広がりました。。単価も下がったお陰で、仕事が切れることはありません。。問題は、働けど働けど…になったことです。

 で、これも私的には結構悩んだのですが、原発事故はいつ収まるか分からないし、全く先行き当てにならないので、どれだけ役に立つか分かりませんが、ともかく、も1つ資格とっておこうかなと思ってます。。今回のは、通訳案内士みたいにお金も時間もかからないし、今の延長線上で行けるのですが、それでも新しいことするのは、ちょっとエネルギーがいります。。。
 
 

|

« 動員挿話-淀の夜は更けていく | トップページ | ピーターの出演情報 »

コメント

結局、コーラスのほうあきらめたんだ…。そりゃあそうだよなあ。いくらなんでもハードだ^^;
パートも、そうだったのね。女性合唱の内声って、ソプラノとは別世界よ^^ ドミソの「ミ」を歌うことが多いんだけど、ちょっと下がって「♭ミ」になると、とたんに和音がマイナーになってしまう(爆)。
でも、メロディにとけこめたらめっちゃ気持ちがいい^^ 
私は声質はメゾ(音域はアルト)と言われているけど、人数の関係で、ずっとアルト歌ってました。
しかし、この上、資格とるって。そのバイタリティに脱帽。

投稿: pega | 2011-09-19 10:31

pegaさん
 そうやねん。だって、神戸前日受付やし、どう考えても無理っぽい。ディズニーとか行ってみんなと遊べるんやったら良いけど、そうじゃないし~(^^;

 うちのコーラスは、なんせ小学校のPTAコーラスが母体でそこから続いているので、誰も発声練習したことなくて、ともかく楽しく歌おうってところから始まってん。だから最初の数年は2部。3部なんて夢のまた夢だったのが、段々上手になってきてようやく三部でも歌えるかな~~?ってところにきたから、ここに来てようやく声を聞いてのパート分けという訳。。

 まっ、他のコーラスとは全然土俵も違うのだけど、違うなりに進化しているのがなかなかに楽しい~。

 資格は、止むに止まれず(^^;人生万事賽瓮がお馬さんやねん。

投稿: めぐむ | 2011-09-20 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52754816

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 動員挿話-淀の夜は更けていく | トップページ | ピーターの出演情報 »