« 驟雨-読もう、声に出して | トップページ | 28歳 »

2011-10-10

あざいお市ハーフマラソン、自己ベスト更新!

111010_082115あざいお市マラソンに行って来ました!

 この大会、参加賞がバスタオルと、なんとお米2kg。新米です!そういえば、後半10km地点あたりで、「お米、お米、お米」と自分にかけ声を掛けながら、走るおばちゃんがいて、笑いました~。

自己ベスト更新しましたよ!ネットで2時間5分5秒。公式は2時間7分28秒でした~。

スタート地点、私のブロックは一番後ろで一番後ろからのスタートでした。
4000人も走るらしく、スタートしてしばらくもそんなにスピードが出せない。流れに乗って行くことにする。

それにしても今日は暑かった~。途中倒れている人がいました。

しばらくするとばらけて来て、ここで能登マラソンのTシャツを着たお兄さんがほぼ5分50秒ぐらいで走るので、そのお兄さんをペースメーカーにして、置いて行かれないようにする。苦しくなったら、「おへそビーム」と唱える。

最初の8キロはダラダラ坂。上りだと聞いていたので、ここで踏ん張ろうと5分50秒を目標に頑張る。

8キロを過ぎると今度は川沿いの下り坂。。気持ちがいい~。ここでも、ともかく、「おへそビーム」「おへそビーム」と唱える。ここで、能登のお兄さんは先に行ってしまいました。お兄さんありがとう。ってか、私の走りの変なところ(?)は、登坂も下り坂もほとんどラップが変わらないこと。。なんで?

川沿いを離れると田園地帯。結構辛い。。頑張って走るが、最後の給水を取ったあたり、17kmで急ブレーキ。いきなりラップが30秒も落ちる。なんとかしなければって思うけど、足が前に出ない。

とここで、「あと2km」の表示。いきなり5分45秒のペースに戻る。道路端に、ともぞうさんの顔!めっちゃ元気を貰う。次いで、けんやさん、ゴリさん、ハルトモさんが応援。またまた元気をもらう。

今回は競技場の周回もヘタレずに一杯追い抜かしてゴール!

1 5:57.0
2 5:53.6
3 5:49.8
4 5:55.1
5 5:53.2
6 6:01.3
7 5:58.7 ←ここでダラダラ登坂終了
8 5:56.3 ←ここら当たりから、川沿い下り坂
9 5:53.3
10 5:48.3
11 5:40.9 ←ランナーズハイかめっちゃ気持ち良い。
12 5:53.9
13 5:52.5
14 5:53.5
15 5:51.5 ←ここらへんから田園地帯
16 5:55.4
17 6:02.2
18 6:27.8 急ブレーキ
19 6:22.0 急ブレーキ
20 5:45.9 復活(^^v
21 5:41.8
22 :15.2  5:12
    2:04:50.0

アフターのお店、一杯食べて一杯飲んで、めっちゃ楽しかったし、お腹いっぱいになりました~。みんなハイテンションで最高潮。。帰りのJRでは、席の具合で、私は、他の乗客と顔が合う。。何人かにものすごく睨まれました(;^^)ヘ.. うるさくしてごめんなさいね。

[http://connect.garmin.com/activity/120098373]

注:おへそビームというのは、おへそからビームが出て5m先を照らすような気持ちで走ることで、つまり腹筋がしゃんとして、前屈みにならず、骨盤が前傾姿勢を取れる走り方らしいです。私は、疲れると、すぐに前屈みになって、腹筋がへなへな、腰が落ちるので、気を付けてます。

|

« 驟雨-読もう、声に出して | トップページ | 28歳 »

コメント

 ほんっと~に暑かったねbearing。私は10kmだったのでその後半の田園地帯だけだったんだけど、あまりアップダウンはないけど、ずっと田園なのがつらかったsweat02。彦根の前半みたいに街中の方が気がまぎれていいね。

 ランナーズハイか~up。バレーで、なんか軽くなって「このあと何セットでも行けまっせhappy01」って感じになることあるけど、そんなのかな。今回はないな~sweat01。彦根では3キロあたりで結構「どこまでも走れそうsign01」って思ったけど、そのあとすぐヤになったしdown

 私、けっこう更衣室とか、そうそうハーフのスタートも目をこらしてeye見たんだけど、めぐむさん見つけられなかったわ~coldsweats01
 今回は私、トイレtoiletの列にいたことが長かったかな。トイレが少なくてすごい列で、私トイレが気になるヒトだから、走る前に4回も5回もトイレに行ったから、結構トイレ待ち長かった~coldsweats02

 来月の栗東クロスカントリーもエントリーしてたんだけど、エントリー後に、その3日後と1週間後にバレーの公式戦が急に決まったのdespair
 走った3日後と7日後の試合ってのは結構ヤバいthunderし、マラソン出たせいで試合に出られなくなったりしたら、今度こそ監督やチームに叱られるしpout、さすがにやめようかって思ってるsweat02

投稿: ゆ~れこ | 2011-10-11 02:29

ゆ~れこさん、
 あの、田園地帯は心折れるで~down。心折れた人いっぱいいたもん(^^; 特に、ハーフは上りの後、下りで、平坦だから辛い。前の方の人たちは自然渋滞が発生したらしい。。

 私も全然余裕がなくて、私の姿を見たよ~って後から言われた人がいっぱいいたけど、全然見つけられず、可愛いキャラheart(がいたらしい)の写真も撮れず、余裕がありませんでした~。トイレは、アップしに競技場の裏の方走りにいったら、そこにトイレ発見!flairめっちゃ空いていてラッキーでした。

 栗東にクロスカントリーがあるの?トレイルはめっちゃ楽しいで~~happy01。基本、野山走るのはそんなにタイム気にしなくていいし、自然の中は気持ち良いし、私はレース出たことないけど、エイドも充実しているらしい~。まぁ、膝が第一やから、今は、あんまり無理しない方がいいよん。spaそれにバレーが出来なくなったら、元も子もないしね~。

 私も2年目ぐらいからようやく少しずつ分かるようになってきたけど、世の中には楽しい大会がいっぱいあるから、これからも気軽にのんびり走ったらいいんちゃうかなぁ~~。note

投稿: めぐむ | 2011-10-11 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/52953539

この記事へのトラックバック一覧です: あざいお市ハーフマラソン、自己ベスト更新!:

« 驟雨-読もう、声に出して | トップページ | 28歳 »