« 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! | トップページ | 燐光群-たった一人の戦争 »

2011-11-28

今年もやります!創作劇!

P1030977神戸マラソンから一週間経っても、ボケボケに惚けております。

私が惚けている間に、世の中は動いておりました。まずは、コーラスの「らくね」は無事、千葉での全国大会に行って、出演メンバー曰く「今までで最高の演奏」だったそうです~。パーカッションの野本暁さんとの息もぴったり、会場もよく響いたようで、とっても良かったそうです。CDが楽しみです~。

そして、山科醍醐こどもの創作劇!9月以降、稽古日に名古屋での研修&試験、仕事が入ったり、神戸マラソンがあったりで、稽古を休むことが多く、出演メンバーには本当に迷惑のかけ通しでした。昨日、私的には初めてシーン3をやったのですが、みんなは当然何度かやっています。あーー、最後のシーンでセリフがちゃんと入ってなかったん、私だけやった。(--; 猛反省(--; 

今年の劇は、ストレートプレイ。しかも、震災のあった今年の世情を反映した、かなりシリアスなしっとりした内容。

しかもしかも今回は小劇場空間!舞台が島になっていて、三面にお客さんが入ります!、前からも横からも後ろからも、それも50cmぐらいのところにお客さんがいて、全く逃げ場がありません。もう全部見えるねん(^^; お話もまた、逃げるところのない空間なんで、いいっちゃいいんかもしれないけど、めっちゃ大変。。。ほんま大変なんやで~。

しかもしかもしかも、さらに今回はなんと3回公演!!もうめっちゃ大変(^^;

けど、私としては毎年新たなチャレンジがあって、楽しいです。いろんなチャレンジさせてもらえる環境を与えてもらってることに、ほんま感謝感謝なのです。

私は二役やります~、って前に書いたよね。。。これってどこまで書いていいもんなん?ネタバレになるやんな?私、キヌエさん(私の役)好きやねんっていうのも前に書いたよね。。。

書いてもいいエピソードってなんやろ(^^;

そうそう、登場するとき、セッキー(男性)に寄りかかって登場するのです。スタンバイしているのだけど、返し稽古なので、なかなか自分の出番が回って来ない。ずっとセッキーにくっついたままなんですが、稽古場がめっちゃ寒いので、セッキーにくっついているのが暖かくて良いです(爆)ほんま「人間ストーブ」です(^^; けど、座るときに膝をねんざしたので、セッキーどさっと私を落とさんといてや~(^^;

前回衣装合わせをやりました。現代の役の方はいいのだけど、もう一方の方…。家の中のたんすひっくり返して、思いっきりダサイ服を探しました。。その服を着て、衣装担当の分ちゃんの前に行くと、「え?」、「いや、もう一方の方の役」「そやわな、これが現代やったら、どーしようかと思った…」(んな訳ないやん~。現代は可愛い服着るやん…)と、心の中で突っ込み入れました~。

こどもたちも大人も、創造力駆使してめっちゃ頑張ってます。是非、見に来て下さい。

見に来られる方にこっそりお教えしますが、なんと客入れの途中、開演前からお芝居が始まります。あの「焼肉ドラゴン」みたいなんやで~。なんか、かっこええやん!見逃してもストーリーには直接は関係ありませんが、でもあるようで、ないようで?お越しになる方は少しだけお早めにどうぞ~。

「カゼユクマチ」

日時:2011年12月17日 午後7時開演
         12月18日 午前10時30分
                午後1時30分開演
       ※開場は各30分前、1時間前から受付開始

会場:京都市東部文化会館創造活動室

料金:前売り 高校生以下 700円
         一般  1,300円
    当日は各200円増

見てみたい!見てやろうと思われる方は、ご一報下さいませ。

山科醍醐こどもの創作劇のブログ

大きくなります↓
P1030978

ごめん、文学座の岸田國士作品集見に行った感想書くの忘れてた(^^;
面白かったです。そして、発声と言い滑舌といい、間合いといい、さすがだと感動しました。
こういう発声しなあかんなって思いました。
岸田國士って昔の人なのに、テーマが色あせないすごい作家なんやと思いました。
ごめん、いろいろ感想があったハズなのに、惚けてます…

|

« 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! | トップページ | 燐光群-たった一人の戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53354882

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやります!創作劇!:

« 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! | トップページ | 燐光群-たった一人の戦争 »