« 降臨(^^? | トップページ | 今年もやります!創作劇! »

2011-11-21

神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走!

Kobe神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走しました!
しかも、一度も歩きませんでした!
35km過ぎの坂も、一度も歩かずに登り切りました!

ということで、初志貫徹デス。反省点は、トイレ(爆)トイレの数が少なく、20km過ぎるまで我慢したのですが、並んだらものすごく時間がかかってしまいました。後で、ガーミンさまの記録をみて笑った(^^;15分以上もトイレにかかってる(^^; これが無かったら、5時間切れていたのでしょうが、まっ、何事も経験ですね!

今回は、初めてということもあり、ともかく折角の晴れ舞台「楽しむ」ことを第一目標にしました。いつもラップをチェックしているガーミンさまも極力見ずに、応援と神戸の町を満喫しようと思いました。

スタート、後方のFブロック出走なので、ゆるゆる。並ぶときにBブロックと隣り合わせだったため、ゴリさんけんやさんとエール交換!体操とストレッチ以外のウォームアップもほとんどしなかったので、10kmまではアップのつもりで周りと一緒に走る。中華街の龍の舞いに見とれる。

沿道の応援、特に長田区のあたりの応援がすごくて、めっちゃ元気になる。ハルちゃんを見つけて、元気百杯!特に道が狭くなった長田区のあたりは、ハイタッチしまくり。高校生がずらっと並んでいるところでは、ほぼ全員とハイタッチ。小さい子は嬉しそうやし、おばちゃんはめっちゃしっかりハイタッチしてくれるし、ということであっと言う間に跨線橋を渡って、国道へ。

試走の時に、ここから明石大橋までの直線が問題やなぁって思っていたが、今度は折り返しの人たちがやってくるので、誰かいないか一生懸命目を凝らしていると、この直線もあっと言う間に過ぎて、折り返し地点直前になる。それにしても全然人がばらけない…。追い抜くのもできず、結局流れに任せている。折り返しの人たちも分かったのはゴリさんだけでした。

いよいよ折り返し地点や!なんかお腹減ってきた。ピットインゼリー食べようかと思うけど、そうや!エイドがあるからって我慢する。ところが、折り返し地点を過ぎて、エイドらしきところに到着するも、何も無い!かけらも何もない!めっちゃがっかり…。しょぼん(--; 結局、神戸スイーツの出るエイドでは、ほとんど何も食べられませんでした。今朝の新聞見て、びっくりフィナンシェ3500個とかって書いてある、そんなん当たる訳ないわな。。

結構、心が折れた(^^;沿道の人がお盆にチョコをどうぞって配ってくれてはって、それが涙が出るほど嬉しく、めっちゃ美味しかった。このチョコの味は一生忘れないと思います。神戸スィーツは諦めて、ピットインゼリーを食べる。

実はどこでトイレに行こうかずっと、考えていた。まりもさん曰く、20km過ぎるとトイレも空いてくるよっていう話だが、ずっと覗いているけど、ものすごい行列。行かなくてもいけそうなのだけど、けど、これは心の問題やし、後半に備えてやっぱり行っておこう…ということで、折り返し過ぎた23km過ぎたところで、次のトイレまで2.5kmの表示を見て、思わずトイレ休憩。やっぱりめっちゃ並んでる。40人待ち。結局、 15分もかかってしまいました(^^;

トイレの時間ロスは痛かったけど、ここで折れた心が元に戻った。痛くなりかけていたふくらはぎも戻った。けど、コースに戻ると周りは一変。歩いている人が多い。15分の遅れを取り戻すべく、ともかく30kmまでは一生懸命走ろうと頑張る。次の1km のラップはいきなり5分38秒(^^;次も5分41秒。後もほぼ6分前半のラップ、なんかめっちゃ速くなった気分で30km地点まで到着。

なんと30km地点では、こんどは給水の水がない!!給水ポイントで水がないって、どういうことよ…。ボランティアのおじさんが、2.5km先の給水ポイントまで行って下さいって、そんな殺生な…。自動販売機に並んで水を買っているランナーがいっぱいいる。

ところが、私はスタート時にスタートまで飲むために100mlのLG25の小さい容器に水を入れて持っていたのです。途中捨てようと、持って走っていたら、これの握り具合がめっちゃ良くて、力が入るので、とうとう捨てられずにこの容器を握って走っていたのですが、前の給水の時に、コップがなさそうだったので、ここに入れてって水を入れてもらっていたのです。おおー、助かった~。今回はこのLG25の小さい容器に助けられました。

30km地点で、jowanさんとキャサリンさん、こばやんさんの応援発見。けんやさんの作ったあの看板は200m手前ぐらいから目立って、めっちゃ元気になりました!jowanさん、お待たせ~!別のポイントでハルちゃんたちも応援してくれている。めっちゃお待たせ~~。

30km過ぎると、さすがに折り返し後に激走してきた付けが出てきて、あちこちがぴくぴくする。股関節の筋肉、太腿の筋肉、ふくらはぎの筋肉。沿道で応援してくれる人たち、時々、エラーサロンパス持っている人がいて、寄っていっては吹きかける。気のせいかもしれないけど、少しはましになる。

この当たりで、ようやくバナナにあたる。バナナ一個食べて、筍の里みたいなお菓子にもようやく当たる。5つぐらい取って口いっぱい頬張る。食べるとやっぱり元気になる。

沿道の応援が嬉しい。ふれあいのピンク帽子を見つけると、わーと寄って行く。お互い誰か分からないまま、応援してくれる。私が走るきっかけになったランナーズ9の会の旗を見つける。懐かしくて寄っていって、ありがとうって言うと、これまた誰か分からないけどなぁって顔しながらも、ガンバレって応援してくれる。そうや、足が痛いのは気のせいや!あと10kmや頑張るわ。

30km地点を過ぎてハーバーランドへ。あの橋やって思うと、なぜか闘志が湧き上がる。絶対に歩かへんで~。ちょうど橋の手前で「めぐむさーん」の声、ハイジさんが応援してくれている!めっちゃ元気になる。

ぴくぴくする足を抱えて、ここでイレギュラーな動きをしたら足攣りそうって思いながら、ともかく走って上がる。意外に元気。次の神戸大橋の上りも走って上がる。やったー、橋を制覇。ここでようやく、神戸スィーツの羊羹にあたる。

と橋を降りるとポートアイランド。心折れる周回やけど、私は試走してるから心折れへんで~。後半は、いっぱい撮影隊がいたので、ほとんど全部に寄って行っては、ピースで笑顔。ここまで来たら笑うしかないで~という撮影隊のおっちゃんお声に笑った。今回は良い写真がいっぱい撮れているかなぁ。

40kmぐらいのカーブであべちゃん発見!あともう少しや~。
finish 見えたで!で、笑顔でフィニッシュ!

いやーー、めっちゃ楽しかった!
記録は5時間8分1秒。トイレのロスが痛いなぁ(^^;できれば、5時間切りたかったけど、まぁ、トイレ休憩の時に潮風を浴びたし、まっ、いいかぁ。沿道の応援にいっぱい力をもらって、神戸の町を満喫して、ハーバーランドもポートタワーも須磨水族園も見たし、神戸の町を満喫しました!

応援下さった皆さん、本当にありがとうございました!

ガーミンさまの記録はこちら。電池切れるまでに帰って来たで(^^v
ゴールしてから動いていたのか、最後ちょっとヘンですが、トイレの20分には笑うと思います。
http://connect.garmin.com/activity/129987368

|

« 降臨(^^? | トップページ | 今年もやります!創作劇! »

コメント

完走、ほんとにおめでとう!!

ちっちゃなハプニングはいろいろあったみたいだけど無事に完走できて何よりです。
読んでてわくわくしたよ~!

LG25の容器に水を持ってたなんてミラクル!めっちゃ笑った。

女子トイレってほんとに混むよね。残念。

とにかくお疲れ様でした。やっぱりめぐむさんはステキや~!!

投稿: りん | 2011-11-21 16:45

りんちゃん、

 ありがとう!頑張ったで~~!
 トイレ、男女一緒なんやけど、なんせ走るランナーが多すぎて、トイレが少なすぎて(^^;走って走れないことなかったのだけど、ちょうど気持ちの切り替えが出来て良かったかも~。
 ほんまLG21の容器には助けられました!記念に取ってあります(爆)

投稿: めぐむ | 2011-11-21 18:48

お疲れさまでした(*^_^*)

私は人生2回目のフルでした。

また、ご一緒して下さいね(^v^)

投稿: kana | 2011-11-21 23:39

kanaさん、お疲れさま~。

 神戸、いろいろあったけど、ほんま沿道の応援が素晴らしかったですね!
 感動をいっぱいもらえて、やっぱりフルを完走すると世界が変わりました!
 またどこかでご一緒しましょう!
 

投稿: めぐむ | 2011-11-22 01:52

 やったね~bell。フルマラソンってこういう感じなのねdiamond、って良く分かるレポートありがとう。完走ほんとにおめでとうね~。

 実は私は同じ日に栗東クロスカントリーだったのですが、欠席しちゃいましたdown
 整骨院で、クロスカントリーは特に下り坂などヒザに来ると脅かされたのと、前日の雨rainでクロスカントリーな道がどうなってるか心配だったのと。
 1週間後はバレーの試合だし。
 
 でも、後からすっごい後悔しましたdespair。決めていた予定をキャンセルするっていうことが、こんなに心の負担になるなら、行けば良かったな~。
 ヒザだとか雨だとか、言い訳impact。自分に負けたんだな~、なんて弱い自分がヤになったりsweat02

 来年2月のびわこレイクサイドマラソンもエントリーしているので、これは行こうと思いますrock
 って、最近ジムさぼりがちだし。そこから立て直しやねup

投稿: | 2011-11-22 07:39

 すみません。up名前書くの忘れちゃいました。

 ゆ~れこでした~happy01

投稿: ゆ~れこ | 2011-11-22 07:40

ゆ~れこさん、頑張ったよ(^^v

 いやー、前日の土砂降りの横殴りの雨では、クロカンは止めておいて正解かも。ロードと違って、道はぐちゃぐちゃやし、膝の踏ん張りが利かなかったら、ほんまに転倒して危ないよ~。止める勇気も大切って、人には言えても自分ではなかなか出来ないので、やめたゆーれこさんはエライです。これから先にまた万全で走れる機会はいっぱいあるよ~。

 2月のレイクサイドマラソン、確か、ミシガンボートのお迎えが来る大会じゃなかったっけ(間違ってたらゴメン)。いつか走ってみたい大会の1つです!私も1年目から2年目にかけて怪我ばかり。去年の福知山で初フルの予定がDNS。1年遅れたけど、神戸が当たって走れて、結局はめっちゃ良かったです!これから、ぼちぼち楽しんでね!

投稿: めぐむ | 2011-11-22 08:42

めぐちゃん神戸マラソン完走おめでとう!!
記録もすごーーいsun

一緒にランしたかったわ。また美味しい感動チョコを味わえるようにこれからもがんばってhappy02

私もフルはまだなので、メグちゃんの日記みてイメージしておきます。
体ゆっくり休めてちょ☆

投稿: りえ | 2011-11-22 19:52

りえさーん、コメントありがとう!

 やっぱりめちゃくちゃ嬉しいよ~。heart01
 なんか余韻に浸りまくりです。
 やっぱり走ってみないと分からないことって一杯あったわ~。
 ハプニングもいろいろあったから、りえさんも初フルに向けて、イメトレしといてね~happy01

投稿: めぐむ | 2011-11-22 21:02

初フル完走おめでとうございます。

5時間かかちゃっても歩かず走りきったこと
素晴らしいです。
今後の良い結果にきっと繋がります。

私は大阪も神戸も歩いちゃいました。
那覇はめぐむさんを思い出し
歩かず完走してきますね。

投稿: Kちゃん | 2011-11-22 23:49

初フル、完走おめでとう!!
そして、凄く楽しかったようで!
良かったですね~。
さすが、めぐむさんです。
応援が、嬉しかったね!
景色も、良かったなあ。
めぐむさんは、これからドンドン伸びますよ~。
しかし、トイレに40人の列の15分ロスは、大きいわ~。
もうちょっといっぱい用意して欲しいなあ!!

投稿: おかん | 2011-11-23 00:31

Kちゃんさん、コメントありがとうございます!
 
 直前にわたっこさんから激励があって、わたっこさんも今まで一度も歩いたことないんやって。大きな自信に繋がるよって言われて、私も絶対に歩かんとこって心に決めました(^^v
 
 フルのことはいろんな人からいろんな話を聞いて、すっかり耳年増になってましたが(^^;、やっぱり実際に走ってみないと分からないものですね。トイレは、今頃になって悔しいです(^^;。タイムも、今回は完走と楽しむこと目標で、それほど自分を追い込むことなく走ったので、もっと行けたかなぁってちょっと悔しい。だって、今全然筋肉痛になってないです(^^;

 でも、その分、楽しみが増えたかもしれないです。今は、もっと走りたくて仕方がない。もう二度と走りたくないって思うより、ずっと良かったなぁって思います。次は、名古屋レディース、イケメン目指して頑張ります!(可愛い格好もしよっと(^^)

投稿: めぐむ | 2011-11-23 07:49

おかんさん、ありがとうございます!
 
 めちゃくちゃ楽しかったです!ゴールシーンの自分の映像見て、まぁすごい満面の笑み、友達には、爆笑しながらゴールしたんちゃうって言われるような笑顔が爆発してて、本当に神戸走れて良かったなぁって思いました。

 いやー、フルマラソンって奥が深い(^^; 自分がどの程度の寒さに耐えられて、暑さに耐えられて、トイレは我慢できて(結局行かなくても大丈夫だったのだけど、それも分からない)…っていうのは、やっぱり実際に走らないと分からないですものね!

 初マラソン、神戸で良かったです!今は、次が待ち遠しいです。そういう気持ちにさせてくれた、神戸の応援の人たちにも激励してくれたラン友さんたちも、みんなに感謝です。

投稿: めぐむ | 2011-11-23 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53296525

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走!:

« 降臨(^^? | トップページ | 今年もやります!創作劇! »