« 大阪マラソン応援ラン | トップページ | 林檎の木の真ん中の心臓 »

2011-11-02

ナーバス

 もう昨日あたりから、めっちゃナーバスになっています。大阪マラソン終わって、応援でプチ燃え尽きて(^^;、いよいよ神戸マラソンの初めてのフルマラソン出場だと思っただけで、胸はどきどき、私緊張すると寝られなくなるので、前の日もよく寝られないだろうなって思ったら、それを考えただけで、さらに胸がどきどき。。雨降ったらどうしよう、寒かったらどうしよう、暑かったらどうしよう。。足痛くなったらどうしよう。

 いつも自分のことをへたれや~って言ってますが、ほんまメンタル弱い私です。。

 でもなぜか本番だけはくそ度胸が出る(;^^)ヘ.. フラメンコの発表会でも山科の演劇の舞台でも、なぜか本番は大丈夫。。やっぱり、逃げられないところまで追い込まれて、開き直れるまで、あがきまくらなあかんのかなぁ。

 今朝は舞台の夢を見ました。三幕のお話らしい。。私の出番が二幕からなのに、なぜか客席で見ている。あわてて舞台袖に、舞台衣装の下が普段着のままともかく舞台に出る、が、脚本が変わっている。。めっちゃ頭を使うが分からない。で、三幕、みんな整列している。私の場所はあるのだけど、何をやるのか分からない。。。orz

 山科の稽古もちゃんとせーよって、ことですね(爆)

 月曜日は、労演の例会で民芸の「海霧」を見て来ました。北海道に渡った家族三代の話。大河ドラマにでもなりそうな話が舞台で演じられる。今回は会場が呉竹に変わり、最初音響の加減なのか、少し早口なのと声が反響してせりふ聞きにくい。が、樫山文枝さんが出て来たとたん、落ち着く。トーンも落ち着くしセリフのテンポも落ち着いて、すべてがしっくり落ち着いて、安心して見ることができました。さすが、主演女優ってすごいなぁってものすごく感心しました。

 樫山文枝さんの若い時からおばーちゃんまで演じはったのですが、どう演じ分けてはるのか一生懸命観察。もう姿勢からしゃべり方から何から何まですごいなぁとこれまた感心。。。

 お話、密なお話で面白かったですが、この話をよう舞台にしはったなぁというのが正直な感想でした。ほんま壮大な話なのです。

 一代で身上を築きあげた初代の夫婦。初めて蝦夷地に立ったとき、霧で何も見えず、自分の人生にこれから何が起こるか先が見えないのと重なって、樫山文枝さんに震えが来ます。夫に「不安で怖いのか?」と尋ねられ、「いえ、これは武者震いです」と答えます。

 あーー、そういう気概のある人になれたらいいなぁと思う、ほんまチキンな私です。。

|

« 大阪マラソン応援ラン | トップページ | 林檎の木の真ん中の心臓 »

コメント

意外だなあ。ちょっとびっくり。
そうなんだあ…。
私は、マラソンに関しては、ものすごく能天気なのかも(爆)。

投稿: pega | 2011-11-02 21:18

pegaさん、
 基本、臆病なんです(^^; 

 去年ほんまは福知山で初フルの予定だった(発熱でDNS)けど、そん時は何も用意せず、何も考えず、ただ友達いなかったからちょっと不安だったけど、取りあえず会場に行けばいいやぁみたいな感じでした。何も分からないうちに、走ってしまうのがいいのかも~。初めての10kmの時も、何も知らずに「伊右衛門」持って走ったし(爆)

 今年は、「耳年増」になってしもうて(^^;

投稿: めぐむ | 2011-11-03 08:45

何回走っても大会が近づいたら緊張する私です

「なんで、しんどいのに申し込んだのかしら?」
といつも思っています。

でもスタートラインに立ち走り始めたら開き直ります。

大丈夫、時間が経てばゴールしてるから(笑)

投稿: Kちゃん | 2011-11-04 21:48

Kさん、コメントありがとうございます!

 私は必ず5km地点で、レースに出たことに全力で後悔します。で、いつもは後は成り行きなんですが、フルの場合、みんな30~35kmでもう一度、全力で後悔するって言うのです(;^^)ヘ..みんな、いちびりや~~。

 神戸の35km地点に、南港大橋みたいな橋があるらしい(^^;とか考えるとダメなので、神戸スイーツ楽しみにしときます。
 
 けど、その神戸スイーツも27km地点で終わり、後はバナナらしい(爆)

 昨日、TAKEちゃんが送ってくれた応援ランの時の写真(下の記事)を見て、ほんまにほんまに大阪マラソンは楽しかったなぁ。なら私も楽しもうか!って、少しだけ開き直ることができました!

投稿: めぐむ | 2011-11-04 22:21

神戸もきっと楽しいで~~~~

寒かったら カイロをポンポンに
あめやったら 袋をかぶるだけやし
足いたなったらあるいたらええねん~~~~

投稿: たけちゃん | 2011-11-09 10:49

TAKEちゃん、

 日曜に試走行って、やっとまな板の鯉になったよ~。
 そうや、カイロ買わな~。ゴミ袋買いにいかな~。

 折り返し点手前と過ぎたところの自動車道にもりもりさんとWAKAさんがいるから、前半は、それを楽しみに走るわ~。後半誰かいーひんかなぁ~。

投稿: めぐむ | 2011-11-09 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53142936

この記事へのトラックバック一覧です: ナーバス:

« 大阪マラソン応援ラン | トップページ | 林檎の木の真ん中の心臓 »