« サスペンス・コメディ 「フレディ」 | トップページ | 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! »

2011-11-14

降臨(^^?

この土日は、山科醍醐こどもの創作劇の稽古でした。

 土曜日は、午後から試験を受けに名古屋に行かないといけなかったので、何だかバタバタしていたのですが、日曜日の稽古の時に、不思議なことが起こりました。

 いや~~、ほんま不思議。。来ましたよ、あの瞬間が!
 「ハラダキヌエ」(私の役名)さんが、ふっと降りてきました。

 降りてきたというのはヘンな言い方やけど、私が出て来る一場面。。セリフは少ないのだけど、難しい。いくらホンを読んでも、読み合わせしても、どうしても感情の処理ができなかったのです。日曜日の昼休みまで、私わからへん、この一言のセリフをどういう気持ちで言ったらいいのかわからへん、どうしてこういう展開になるのかわからへんって、ぶーぶーと言っていたのです。

 それが、日曜日の午後の稽古で、実際に動いて立ち稽古したら、不思議なことに、ストンと落ちたんです。あっそうかって、さっきまで悩んでいた一言のセリフはあっさり解決し、さっきまで、こんなん無理って思っていた展開が、意外にすっと入って来ました。めっちゃ不思議な感覚。で、昨日は、その後もずっと、寝るまでキヌエさんが側におりました。なんか、ようやく少し息づいたって感じ。

 私、ハラダキヌエさん、好きやわ。。。

 この人の生き方とかこの人の物言いとか、多分、私は好きやわ。

 いやー、昨日は寝るまでハラダキヌエさんがおりました。朝起きたらどっかいってはったけど(;^^)ヘ..

 なーんか、こういうの経験すると、やっぱりお芝居ってやめられへんって思ってしまうねんな。。。
 
 去年の「市田マリ」さんのときも裏話をいっぱい作ったけど、今年もいろいろ出来そう。。ってか、もう出来た!ハラダキヌエさんが作るお弁当の中身が出来た(注:お芝居に弁当は一切出てきません)。

 けど、今年はその裏話をシェアする人がいないのがちょっと寂しい~。

|

« サスペンス・コメディ 「フレディ」 | トップページ | 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! »

コメント

凄いですね~。
その感じは、なんなのだろうなあ。
いつも、「そのセリフの事を」考えているから、深いところで「正解」が出てくるのかな~。
けど、翌日になると、もう何処かに行っちゃった?
逃げ足、速いなあ~。
娘にも、そういうことがあったか、聞いておこうっと。
本番、頑張ってね!!

投稿: おかん | 2011-11-14 22:46

おかんさん、

 何なんでしょうね?私にも分からないのですが、不思議な感覚です。

 最初に降臨したのは、2年前の役柄の時で、宇宙の女王様、バリバリ悪役でした。「みんな死んでおしまい!」みたいな言葉をはく悪い女王で、めちゃめちゃ気持ち良かった(^^;。本番が終わって、抜け殻になったとき、宇宙に帰らはりました(;^^)ヘ..

 本読みってずっと字面を追っているので、やっぱり人間相手にセリフを喋ると、何か化学反応が起こるのかも?

 これから稽古が進むと、このキヌエさんとしばらく一緒に暮らす(?)ことになるのかも(^^?

 娘さん、演劇部でしたね。是非是非、聞いてみて下さいませ~。
 きっと楽しいと思います!

投稿: めぐむ | 2011-11-14 23:07

私も一度だけある^^
合唱しているとき。私の体を使って、その歌で呼びかけているその本人が歌っているみたいだった。
終わった後、合唱団仲間に話したけど、霊的なものと勘違いされて、気持ち悪がられただけだった…。

投稿: pega | 2011-11-15 08:24

pegaさん、

 それって、オペレッタかミュージカルか何かだったの?
 確かに、歌だけでは珍しいかも(;^^)ヘ..
 
 でも、歌っているときに、ふと歌詞の一節が心に響いて、感情が高まることはあるよね。
 

投稿: めぐむ | 2011-11-15 10:53

いえ、たった一曲の歌です。
あとにも先にも、それ一回こっきりの経験。

「墓標」って歌知ってる?
「広島の斉美小学校戦災児童の霊」に向かって、今の世の中に、「わあ」っと叫んで飛び出してこい、という峠三吉の詩を元に、外山雄三さんが作曲した歌がそれでした。

感情が高まることは、しばしばあります。でも、それは練習である程度、何度か高めておかないと、本番で感極まってしまって、声がでなくなることもある(爆)。

投稿: pega | 2011-11-15 12:23

pegaさん、
 
 その曲知らないけど、確かにそれは怖いわ(;^^)ヘ.. 

投稿: めぐむ | 2011-11-15 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53242504

この記事へのトラックバック一覧です: 降臨(^^?:

« サスペンス・コメディ 「フレディ」 | トップページ | 神戸マラソン、人生初のフルマラソン完走! »