« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012-01-22

フラメンコの発表会

 一年半に一度あるフラメンコの発表会がありました。

 去年の暮れから調子の悪かった父が、先週突然入院したこともあって、一時は本番に出られるかどうかも心配してましたが、少しは回復してくれたので無事に出ることができました。一年半に一度、生のギターと生の歌に合わせてフラメンコが踊れる、めっちゃ至福の時間なのですが、今年は、リハーサルからの追い込みがほとんどできないまま本番を迎えてしまい、自分的には不完全燃焼でした。

 今回はグアヒーラという曲をお扇子(アバニコ)を使って踊るのと、ソレア・ポル・ブレリアを踊りました。グアヒーラは、片袖だけの青いセクシーな衣装。ソレア・ポル・ブレリアは、黒に赤の段の入ったシックな衣装でした。

 この扇子、私はちょっと苦手で、練習の時から扇子が飛ぶ飛ぶ(^^;あっち飛び、こっち飛び、最後まで飛ばしてました(^^; なので、本番に扇子が空中を飛ぶことだけは避けようと(^^;、それが最低限の目標でした(^^; まぁ、途中、扇子が完全に開かなかったり閉じなかったりするのは、ご愛敬(^^;

 ソレア・ポル・ブレリアは、練習期間がみんな短く、踊り込み不足。2つの教室の合同で踊ったので、テンポがバラバラで、リハーサルの時から途中で曲が止まってボロボロ。全く合わないのです。本番前のゲネプロでも、合わなくて、途中で曲が止まる始末。。どうなることかと思いましたが、本番はなんとかいきました。素人の私たちに合わせて下さるプロのギター&カンテ(歌)の方々に感謝です。

 反省点は、いろいろ。。フラメンコを始めて10年ほどが経ち、ある程度足(ステップ)や踊りがこなせるようになってきて、最初の頃の必死さがなくなってきた分、もう一歩の努力が足りなかったかなぁって思いました。もうちょっとだけ、踊り込んでたら、大分違ったのだろうけどなぁ~。

 あっ、リハの時のビデオを自分で見て、一年半前より良くなっていたところは、姿勢。背中がきれいに伸びてました。腕もすっと斜め後ろに上がるようになりました。これは、多分、ランニングのお陰です。。マラソン走る時に、めっちゃ胸を開いて、肩胛骨を寄せるようにして、走っているからです。これだけは、両方の相乗効果かなぁ~。

 そうそう、ランニングで痩せたので、前回と同じ衣装の補正が大変でした(^^; これも嬉しい悩みでした(^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012-01-10

新春ひらかたハーフ-悔しい49秒-

 初めて新春ひらかたハーフに出場しました。ネットタイムで、2時間00分49秒。

 自己ベストを8分更新!けど、夢の2時間切りまで、49秒がめっちゃめちゃ悔しい!!!

 受付後、うろうろしてたらツルさんに遭遇。ツルさんのシートにおじゃまさせてもらう。トイレが少なく長蛇の列。そこはさすがのツルさん、秘密のトイレまでアップがてら走ってつれて行ってくれました。誰も並んでない!ほんま、ツルさんに感謝でした~。トイレでレイラさん&ご主人に会う。

 ところが、先日の干支マラニックでヘンなところを触ったらしく、ガーミンさまがスタートからの経過時間を表示してくれない(--;メインの画面は平均ラップだけ(^^;49秒をミスった今日の敗因は、このガーミン様のせいや~~(^^;

 応援のイエバンさん、ぴんさん、いぐちさん&おかんさん&はなてんちゃんご一行様、ゆみちゃんにまーくんさん、折り返しで、ゴリさん、こばやんさん、ツルさん、けんやさんに力をいただきました。ありがとうございます!(もし落ちていたらごめんなさい)

 正月太りで、2kg増。年末荷物背負って30km走ったのが悪かったのかアキレス腱の調子も悪く、今日はファンランや~って言ってましたが、スタートすると人間が変わりました(^^; もしかしたらと思って、結構、いっぱいいっぱいのマジランしてしまいました。

 今日のレース。しんどい壁も、ランナーズハイもなく、最初から最後までずっとしんどかったです(^^; スタート直後に寛平ちゃんがいてエールを送ってくれ、そのためにすごい渋滞。この渋滞で最初の1kmが6分33秒かかった以外は、5分24秒から5分48秒あたりでがんばりました。が、この49秒、どこから捻出したらいいんでしょう(^^? だれかおせーて(^^;

1  6:33
2 5:35
3 5:29
4 5:35
5 5:27
6 5:24
7 5:31
8 5:24
9 5:36
10 5:39
11 5:47
12 5:39
13 5:37
14 5:43
15 5:44
16 5:38
17 5:45
18 5:49
19 5:44
20 5:48
21 5:41
22 5:11

 後半、足の裏が痛く、アーチが下がっているのが分かって、ともかく痩せなあかん、ダイエットやと心に刻みながら走りました。

 レースが終わって、ゴリさんやけんやさんが予約してくれていたお好みやさんで打ち上げ。

 (--;(--;19歳の頃(未成年です、ごめんなさい)、めっちゃ酔っぱらって潰れて鴨川の河川敷で寝てた以来の醜態をさらしました(^^;人生で2回目(--v 寒かったため、生中の後に熱燗をぐいぐい飲んだのが間違いで、天井がぐるぐる回りました。皆さんに、めっちゃ迷惑かけました。しばらく休ませてもらって、ようようの思いで帰りました。以後、気を付けます(--; めっちゃ反省してます(--;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012-01-01

初春

Kobe新年明けましておめでとうございます。

 昨日の大晦日は、初めて桂川RCのドロレン(土六練)に参加、その後ロング走をして、なんと30kmを走って走り納めしました。年始めは、うさぎ年の干支巡りランから始まったので、それこそランに始まってランに終わった年でした。やっぱり一番の思い出は、神戸マラソンでの初フルマラソン完走です。この写真、39km地点のもの。なんだかめっちゃ幸せそうに写っているし、一応足も地面から浮き上がって見えるので、お気に入りの一枚、Best of my photosです。

 こういう写真を見せると、よく友達に「ほんま輝いているね」って言われます。が、そう言われるようになったのは、実はここ数年(^^; 苦節ん十年でございますのよ(^^; 最近、ほんと、ようやく楽に呼吸ができるようになってきたなと思います。まぁ、語り尽くせないほどのいろいろな事がありました。けど、もうどうもならんなって思った時でさえ、影に日なたにいろいろな人がいろいろな形で助け支えてくださり、なんとかやってこれたのだと思います。本当にありがとうございます。

 2012年、今年も相変わらず走って、お芝居見て、仕事をしているでしょうが、はたして、どんなことが待ち構えているやら。けれども、希望を失わず、前を向いて一歩一歩歩んで行きたいと思います。

 旧年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »