« 新春ひらかたハーフ-悔しい49秒- | トップページ | 近況(父のこと) »

2012-01-22

フラメンコの発表会

 一年半に一度あるフラメンコの発表会がありました。

 去年の暮れから調子の悪かった父が、先週突然入院したこともあって、一時は本番に出られるかどうかも心配してましたが、少しは回復してくれたので無事に出ることができました。一年半に一度、生のギターと生の歌に合わせてフラメンコが踊れる、めっちゃ至福の時間なのですが、今年は、リハーサルからの追い込みがほとんどできないまま本番を迎えてしまい、自分的には不完全燃焼でした。

 今回はグアヒーラという曲をお扇子(アバニコ)を使って踊るのと、ソレア・ポル・ブレリアを踊りました。グアヒーラは、片袖だけの青いセクシーな衣装。ソレア・ポル・ブレリアは、黒に赤の段の入ったシックな衣装でした。

 この扇子、私はちょっと苦手で、練習の時から扇子が飛ぶ飛ぶ(^^;あっち飛び、こっち飛び、最後まで飛ばしてました(^^; なので、本番に扇子が空中を飛ぶことだけは避けようと(^^;、それが最低限の目標でした(^^; まぁ、途中、扇子が完全に開かなかったり閉じなかったりするのは、ご愛敬(^^;

 ソレア・ポル・ブレリアは、練習期間がみんな短く、踊り込み不足。2つの教室の合同で踊ったので、テンポがバラバラで、リハーサルの時から途中で曲が止まってボロボロ。全く合わないのです。本番前のゲネプロでも、合わなくて、途中で曲が止まる始末。。どうなることかと思いましたが、本番はなんとかいきました。素人の私たちに合わせて下さるプロのギター&カンテ(歌)の方々に感謝です。

 反省点は、いろいろ。。フラメンコを始めて10年ほどが経ち、ある程度足(ステップ)や踊りがこなせるようになってきて、最初の頃の必死さがなくなってきた分、もう一歩の努力が足りなかったかなぁって思いました。もうちょっとだけ、踊り込んでたら、大分違ったのだろうけどなぁ~。

 あっ、リハの時のビデオを自分で見て、一年半前より良くなっていたところは、姿勢。背中がきれいに伸びてました。腕もすっと斜め後ろに上がるようになりました。これは、多分、ランニングのお陰です。。マラソン走る時に、めっちゃ胸を開いて、肩胛骨を寄せるようにして、走っているからです。これだけは、両方の相乗効果かなぁ~。

 そうそう、ランニングで痩せたので、前回と同じ衣装の補正が大変でした(^^; これも嬉しい悩みでした(^^v

|

« 新春ひらかたハーフ-悔しい49秒- | トップページ | 近況(父のこと) »

コメント

アバニコの修理よ==したなぁ~~
よめのんとか よめの友達のんとか~~

投稿: たけち | 2012-01-22 17:28

たけちゃん?

 器用やもんね~。
 アバニコの修理したんや!私も前日に修理したよ~。というか、友達が見かねて家にあった釣り糸持って来てくれて、きれいに直してくれた~。

投稿: めぐむ | 2012-01-22 20:45

前に見せてもらいに行ってから、もう1年半もたったんですね~~~~。うちの子たち、いまだにフラメンコといえば「あれ(めぐむさんの舞台)のことやんな~」と言います^^;

投稿: pega | 2012-01-22 22:01

pegaさん、

 ほんまやね~。早いものです~。あの時はソレア踊ったんやったっけ~。
 今回のヒラヒラお扇子も、結構、素敵やったよ~~(^^v

投稿: めぐむ | 2012-01-22 22:10

10年も、フラメンコやってるのですか!!
それは凄い!!
一度、見てみたいなあ~。
しかし、お客様の前で「踊る」ってのは、気持ち良いだろうなあ~。
お疲れ様でした!!

投稿: おかん | 2012-01-22 23:43

おかんさん、

 そうなんです~。いつの間にか10年。。最近は前列で踊らせてもらってます。。まだセンターは取れないけど(爆)
 そら、舞台でスポットライト浴びて、生ギター生歌で踊るのは、最高に(本人は)気持ちいいですよん。また1年半後に誘いますね。。

 意外に男性の方は喜んで最後まで見てはります。きれいなおねーさんが踊って、足もちらちら見えるし((^^; たけちゃん向けコメントやった。。)

投稿: めぐむ | 2012-01-23 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53794036

この記事へのトラックバック一覧です: フラメンコの発表会:

« 新春ひらかたハーフ-悔しい49秒- | トップページ | 近況(父のこと) »