« パンドラの箱 | トップページ | この道はいつか来た道 »

2012-02-12

夢の2時間切り達成-1時間57分53秒

P1040024PB更新!夢の2時間切りだよん(^^v 法隆寺いかるがの里ハーフマラソン走ってきました。

今週初めから風邪&花粉症のダブルパンチで、夕べも今朝も咳がコンコン。珍しく風邪で食欲が無く体重も減るし、前日はひたすら栄養剤を飲む(^^;

体力が衰えていると思い、どうせ後半バテるなら、前半から突っ込めるだけ突っ込もうと(^^;一か八かの勝負に出ることにした(^^; なんせ、私にしたら結構きつい関門があったのです(^^; 天気はいいので、急にUAの上を長袖からノースリに替える(ウエアの替えだけはいっぱい持っていってた)

誰かいるかなぁって思うけど誰も見つけられず暇。入念にストレッチして体操してちょっとだけ身体動かしてスタート地点へ。

スタートでゆきぴぃさんに声を掛けられる。丸亀走って、今日走って、東京走って名古屋走るらしい!すごーい元気!

スタートと同時に頑張ってついて行くが、ともかく細かなアップダウンと前半6kmまでの上り。めちゃ挫けた(^^;挫けたけど、ここで我慢して付いていったのが良かったかも(^^v(足には堪えたかも)

6km地点の最後の登り坂ひぃひぃ上がっていると、てーちゃんに追いつかれる。1kmほど併走してくれた後、てーちゃんはお先に~と華麗に前に。付いていこうとしたけど、それはムリだった(^^;

このコース、法隆寺の前を二度も通るし、中宮寺も法起寺も見えるし、あの藤木古墳の復元されたのも始めてみたし、結構楽しい~!ただし、後半は田んぼの中でちょっとだれるけど、田んぼのあぜ道はあざいお市ハーフで体験済み。

ここまで、突っ込んだままそれほど失速せず良いペース。なんと10kmはPBのタイム。18km地点までで1時間55分切りも夢ではない感じでいく。今回は10kmを越えたら、あと5km頑張ろう、15km越えたらあと3km頑張ろう。で、18km越えたら、あと3kmや!よっしゃ55分切り目指そうと、足を踏ん張った途端に、ピクピクピクピク。左足のふくらはぎが痙攣し出して止まらへん(^^;思わず止まってストレッチ。ちょっと走ると、今度は右脚のふくらはぎがピクピク。。。

しゃーない、こうなったら完走狙いと、ペースを落とすものの後半に坂があって、坂に来るたんびに、右がピクピク、左もピクピク、そのたびに止まってストレッチ。ようようの思いでゴール!!やった!時計が1時間58分台や!やったー自己ベスト更新。ネットで1時間57分53秒や!ゴールには、てーちゃんがいてくれて、自己ベスト更新の嬉しい報告!!

中に入るとTacocoおねーさまに出会う。結果聞かれて「PBです!」~というと、おねーさまから衝撃の神託が(^^;「ここ、ちょっと短いねんで~」(聞かなかったことにしよう)。私のガーミンさまによると200mほど短かった(^^;今年からコースがちょっと変わったみたいで、去年ほどの誤差はないみたいですよ~(^^;

1 5:22.6
2 5:23.2
3 5:42.7    アップダウンがきつい
4 5:12.2
5 5:52.9
6 5:23.1   この6kmまでの登り坂を制したのが偉かった。
7 5:15.5
8 5:25.1
9 5:33.4
10 5:28.5
11 5:29.7
12 5:28.5
13 5:37.7
14 5:27.8
15 5:38.3
16 5:36.3
17 5:40.5  ここまでめっちゃ快調!
18 6:01.2  (-_-メ) ピクッ両足のふくらはぎ攣った
19 6:27.9  ピクピク 頼むし収まって~
20 6:26.2  ピクピク ガンバレ私の足
21 5:28.1  ゴールやゴールや。

今回の教訓その1:
 戦闘モードに入っているときは、咳も鼻水も出ないらしい。というか、多分15km地点ぐらいで風邪は治った気がした(急に肺の違和感がなくなった)。花粉症やけど、名古屋は戦闘モードに入りさえすれば大丈夫みたい!

教訓その2
 どうやら足の指が痛くなるのは、太腿を使ってないから。今回足のふくらはぎが攣ったのも、足の太腿が使えてないから。太腿を使って走れるようにがんばろう~。

教訓その3
 走るウエアはいろんな状況を考えて取りそろえて持っていっていたのに、肝心の帰りのGパンを忘れた(;^^)ヘ..下半身すーすーしながら帰りました(爆)(一応、ひとさまの迷惑にはならないようにはしました)

http://connect.garmin.com/activity/148641369

|

« パンドラの箱 | トップページ | この道はいつか来た道 »

コメント

mixではゆきぴいです。私も頑張りました。途中まで丸亀ハーフの1時間49分をかなり上回るかと思ったのに、大和川の風で一気にペースダウンしました。結局1時間48分。1分短縮。でも、丸亀よりずーーーとアップダウンあったし、自分では相当頑張った感じです。
面白いコースですっかり気に入りました。又、来年走りたいです。
この調子で東京マラソン頑張ります。

投稿: YUKKO | 2012-02-12 21:30

YUKKOさん。

 書き込みありがとうございます!そして、PBおめでとうございます!
 ゆきぴいさんの姿は、スタートから100m行かないうちに、私の視界から消えてしまいました。めちゃめちゃ速くて羨ましい~~。

 最初のアップダウンは、結構堪えました。
 けど、やっぱりコースも景色も楽しかったかも!!

 東京マラソンとそして名古屋!頑張って下さいね~。

投稿: めぐむ | 2012-02-12 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/53964058

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の2時間切り達成-1時間57分53秒:

« パンドラの箱 | トップページ | この道はいつか来た道 »