« しのだづま考 | トップページ | 前日の名古屋 »

2012-03-12

名古屋ウィメンズマラソン、PB更新しました!

MudaiPBを30分以上更新しました!
ネットタイムで4時間39分06秒。グロスでも4時間42分27秒。
(^^)//""""""パチパチ

ともかく、我慢我慢、我慢の走りでした。

女性ばかりの祭典、さすがに華やか!ゴールがドームの屋内なのはビックリでしたが、ドームってところに初めて行ったため(東京ドームも行ったことない)、中が広くて広くて、重たい荷物を持っての移動とか、足を引きずっての移動はつらかったです。誘導は非常にスムーズで、結構感動したかも。

足の調子がずっと悪く、当日の朝も足を踏み込むとふくらはぎに違和感が残ったままで、ともかく不安だらけ、とりあえず、前回20分もかかったトイレ休憩を3分以内にしよう、けど、できたらせめて全体で6分40秒を越えないように走ろうと思いました。

スタートはEブロック。始めちょろちょろのハズが、結局6分00から10秒のペース(^^;。5分台には突っ込まないように、そのまま走ることになりました(;^^)ヘ..。折り返してくる野口さんを始めとしたエリート集団を2回見ることができて、(二回目は野口さんが遅れてました)、めっちゃテンションが上がる。

けれども、10km過ぎたあたりから、ふくらはぎに違和感。なんか攣りそう?少し登り坂になることもあって、ペースが落ちる。6分20秒台。精神的にも一番つらかったのが、なんと10kmから15kmあたりでした。ともかく20kmまで頑張ろうと思う。19kmで、ハーフのトップ選手に追いつかれました。

トイレ、行かなくてもいいようなのだけど、ちょっとブレイクが入れたくて、20km地点でトイレに行く。前の選手がばらばらと行くのをみてコース外れるが、誰も並んでない!めちゃラッキー。けど、足を休めるということもできなんだな。3分以内でコース復帰。今回は、周りの様相が変わっていることもなく、すぐに戻れました。このブレイクは、精神的にも良かったみたい。給食も始まって、バナナを食べる。

後は、カウントダウンなので、ひたすら我慢我慢の走り。
よくみんなが言っている「足がもう無い」というのはこういうことを言うのだと実感しました。30km過ぎて、ちょっと上げよう、35km過ぎたら上げようと思うけど、足の、ふくらはぎからすねから太腿から両足がぴくぴくしているので、無茶をするよりも「無事これ名馬?」で、そのままのペースで行きました。それでも、エイドで時間がかかる以外は、6分40秒を越えずに走れて良かったです。

名古屋のコース、オリンピック選考レースに選ばれていて、走りやすく直線が多いと言われてましたが、実際走ってみたら、ビルの中をだだっ広い道路がひたすら続くだけで、全然、変化がない。途中で、ここはどこ?みたいなヘンな錯覚を覚えました。ただ、名古屋城が見えた時は感動したし、少し、緩い登り坂があると、俄然ファイトが出て来るので、そこだけが良かったです。

沿道の応援は、静か(;^^)ヘ..いっぱい人はいるのですが、みんな静か(;^^)ヘ.. なんか異様な静かさで辛かったです。30km過ぎると、熱心な応援が増えて来て、私設エイド?のパイナップルもらったり、「ここで飲むコーラは美味しいよ!」の声に思わずコーラもらったり、ちょっと楽しかったです。

なので、知っている人の応援は非常に力になって、沿道4箇所ぐらいでみかけたFRUNの旗と、イエバンさんの応援が本当に有り難かったです。

hoyohoyoさんたちのFRUNの旗は4箇所ぐらいで目撃。みんなハイタッチしてもらったり、写真撮ってもらったり、めちゃめちゃ元気を貰いました。

イエバンさんは、最初の折り返しの10km地点ぐらいにいて、お決まりのハッピーターンをくれました。3本貰って、次の給水ポイントで1本食べたけど、そんなんなかなか食べられず(^^;、オールスポーツの写真には、ハッピーターンを握りしめている写真がいっぱい写っていると思います(;^^)ヘ.. 一番辛かったのが10kmから20kmだったのですが、多分内山町あたりで声をかけてもらったのが、めちゃ嬉しかったです。後は、最後の38km地点ぐらい。こんどは、マシュマロを握らされて、このマシュマロも握ったまま、ゴールシーンに写っていると思います(;^^)ヘ..

今回は半袖一枚にアームカバー。スタート前にビニール被っていたのを脱いだら,死にそうに寒く、めちゃ後悔しましたが、走り出したら暑いぐらい。風が気持ちいいぐらいの気温で、結果的にやっぱり半袖一枚で良かったです。わたっこさんの助言に従っていて良かった!

暑いからか、給水ポイントも豊富にあって、給食も豊富にあって良かったです。給食では、名古屋ういろうを食べました。後はバナナとあんパンときのこの森、ぐらいかなぁ。

さて、ゴール。目の前にイケメンのおにぃさんがずらっといる。一応、さっと見て、好みのおにぃさん2人とハイタッチ、その後、ティファニーのネックレスをもらうのですが、これもさっと一瞥して、一番気に入ったお兄さんにもらいました。実物で、みたら、やっぱりみんなそれなりにイケメンでした。

が、ベルトコンベヤ状態で、そのままあれよあれよと誘導されました。裏でいろいろもらったのですが、面白かったのが、お兄さん達がいるところで「目をつぶって」と言われて目をつぶったら、シューと顔に潤いスプレーをしてくれたことです。

さすがに身体に堪えて、満員の地下鉄ではちょっと気分が悪くなり、考えたら何も食べてないって思って(走っているときはそんなに食べれない)、ホテルで荷物を取って、そのまま矢場とんで味噌カツ丼食べたのが美味しかったです。その分、お風呂には入らないまま京都へ。

宴会場で、京都マラソンの皆さまと合流。遅れて来た私をみんな歓迎してくれ(みんなできあがてましたが(;^^)ヘ..)、お風呂に入って、宴会に参加。もう体力的に限界だったので、大人の乗り物(タクシー)で家に帰りました~。

みなさん、本当にありがとうございました!
シーズン最後のレースが、満足行く結果で終われて嬉しいです!

120313_144059


[http://connect.garmin.com/activity/156805515]

120311_150236

|

« しのだづま考 | トップページ | 前日の名古屋 »

コメント

完走、ほんとにおめでとう!!

この前、足が痛そうで心配してましたが良かった良かった。

お天気もよかったしティファニーもゲットできたし、イケメンとのハイタッチも叶ったんやね!

「目をつぶって」って、何、その思わせぶり!笑える~!

また話、聞かせてね。お疲れ様でした。

投稿: りん | 2012-03-12 10:31

あれは潤いスプレーだったのか^^ かけてもらったけど何かわかってませんでした^^;;; 

ずっと気にしてました。追いつかないので「めぐむさん、速くなったんだなあ」って思ってました。
だから、逆にどこで?って思ったので、通過時間見比べたら、20~25キロのあいだ。きっとトイレでしょう。納得できました^^

投稿: pega | 2012-03-12 13:14

めぐむさん、ベスト本当におめでとうございます!

名古屋の衆は、応援慣れしていないのかな~と思います。

おかげで、我々の応援は、やたらうるさく目立ったみたいで、警察からちょっとお叱りを(笑)

名古屋ウィメンズは出場できない分、応援メインですので、来年もやります!!

また来てくださいね~

投稿: hoyohoyo | 2012-03-12 14:58

りんちゃん、

 頑張ったよ~。イケメンにも会ってきたよ~。それにティファニーのネックレスもらって来たよ~~(^^v
 

投稿: めぐむ | 2012-03-12 19:55

pegaさん、
 
 トイレで追い越されたのですねって、pegaさん、本来なら私の前でスタートのはずだったので、まさか途中まで後ろとは思わず、一生懸命、折り返しで探してましよ~。

 なかなか楽しいイベントでした!なんか女子力アップみたいな感じ!

投稿: めぐむ | 2012-03-12 19:57

hoyohoyoさん、
 
 ほんと幽霊部員みたいな私なのですが、ほんと赤いFRUNの幟からいっぱい元気をもらいました!

 そんなにうるさい応援でもなかったですよ!(^^?やっぱり応援慣れしていないのでしょうか(^^?

 本当に応援ありがとうございました!
 

投稿: めぐむ | 2012-03-12 19:58

めぐむさん、自己ベスト更新おめでとうございます。
脚痛いのによく頑張られましたね。

頑張っての完走って気持ちいいよね。

今シーズンのフルは終わりかしら?

また来シーズンに向かって
お互い頑張りましょうね。

投稿: Kちゃn | 2012-03-12 22:02

Kちゃん、コメントありがとうございます!

 ともかくスタートするまでは不安で不安で、京都を出る時も、7時間あるしって思ってましたが、意外に頑張れたのが、自分でも少し自信になりました!

 今シーズンのフルは終わりです~。

 後は、半鯖走ったりして、またトレーニングします~。

 はい!来シーズンに向かって頑張りますので、よろしくお願いいたします。

投稿: めぐむ | 2012-03-12 23:32

PB更新! おめでとうございまーす。「女性ばっかり」というのも華やかで良いですなぁ。

投稿: tatsu | 2012-03-13 12:14

tatsuさま。

 ありがとうございます!

 ぐふっ、ちょっとは達ちゃんの記録に近づいた??
 そろそろ、格好いいおとーちゃんの姿を見せるために、ラン再開してみるとか(^^? 

 来年は、(もし当たったら)京都マラソン走って、両親に走っている姿を見せようかなぁとか思ったもんで~。

投稿: めぐむ | 2012-03-13 12:22

私、名古屋ウィメンズマラソンのときは、たまたまジムでランニングマシンで走ってましたrun
マシンの前についてるテレビにマラソンの様子が映ってて、走りはじめが1時間半くらいのときだったかな。それからトップのフィニッシュまで見てましたtv。なんか一緒に走ってるような感じで嬉しかったheart04
あそこを、めぐむさんも走ってはったんですねhappy01。めぐむさんとも一緒に走ってたんだ~。
確かに暑そうでしたよねsun。そろそろ半袖なんだ~。選手はランニングsportsに短パンでしたよね。
どんどんPBを更新されていくの、すごいな~。私はハーフもフルも自信ないので、来週も淀川国際で10キロ走ってきます。
夏は暑いからそろそろシーズン終了なんですね。
次は彦根かなsign02
またご一緒できたらいいねpaper

投稿: ゆ~れこ | 2012-03-14 07:27

ゆ~れこさん、

 ありがとう~。頑張って来たよ~happy01

 名古屋は女性ばかりの大会、ほんま華やかだったし、ティファニーの他にもピンクのTシャツにピンクのタオル、女子力アップグッズばかりでheart04、テンション上がりました~。

 フル、歩くと寒いけど、ずっと走りっぱなしなので半袖でも十分大丈夫でした~。給食も良かったし、ほんま名古屋まで行って良かった~~。

 ゆーれこさん、ハーフ大丈夫だよ~good
 来シーズンは1本ぐらいハーフ入れてみたら?

 フルもゆっくり走れば大丈夫だと思うなぁ。ゆ~れこさん、飛ばすから(^^;、スピードを調整するのを覚えたら大丈夫だと思います。

 また一緒に走ろう~~。

投稿: めぐむ | 2012-03-14 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54202301

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ウィメンズマラソン、PB更新しました!:

« しのだづま考 | トップページ | 前日の名古屋 »