« 名古屋ウィメンズマラソン、PB更新しました! | トップページ | 読もう!声に出して-「棒になった男」「時の崖」 »

2012-03-15

前日の名古屋

 名古屋ウィメンズマラソンの前日、名古屋入りした朝に、トヨタの産業技術記念館(テクノミュージアム)に行きました。

 私、機械を見ると萌えheart04~~ってなってしまうのです!もう、でれでれ(^^; 予定オーバーの2時間いても、終わらない。。。めっちゃ楽しい!heart04

 トヨタは、以前に豊田市にある自動車工場の方で、工場見学ツアーのガイドをしたことがあります。といっても、工場の中では、全部おねーさんが説明してくれるので、私は付いていくだけだったのですが、ラインの中で自動車が実際に組み上がっていく様子を見せてくれ、トヨタの有名な「カンバン方式」にみんななーるほどと感心し、溶接工場では、ロボットがまるでSF映画のように溶接する様子に、鳥肌が立ちました。

簡単な記事有り
http://megumu.tea-nifty.com/megumu/2009/06/post-6cb7.html

 ところで、トヨタって、最初は自動車メーカーではなくて、機織り機のメーカーだったのです。豊田佐吉さんが起こした世界一の織機メーカーになるまでの道のりを教えてくれるのがこの産業技術記念館。当時の赤煉瓦の工場の中に再現されています。

P1040266

 入っていくと、まずは昔の綿からどうやって糸を作るかの説明。おねーさんが実演してくれるのですが、まずはこれに感動。もう、手品みたい!

 綿から種を取る機械、そして、なぜかここにある「弓」この弓は、なんと綿の繊維をほぐしてふわふわにする道具なんです。あっと言う間に、綿がふわふわの綿になって感動。そしてその後の糸にする糸繰り車の段階。綿って、短い繊維なのですが、撚りながら引っ張るとドンドン繋がっていくのです。もう手品みたいで感動。

P1040271

 それを、機械化したのが綿繰り機で、名古屋近辺では、水力(川の流れ)を使った船の上で糸に加工していたようです。重りを使って糸の太さを調節するとか、私が熱心に聞いていると、解説のおじさんが張り切って、それから現代までの糸の加工の話をずっと説明してくれました。

P1040272

 まずは綿はぺしゃんこにして固めて俵にしてから取引すること、それを機械でほぐしてふわふわにしていくのですが、まずはトゲトゲのついたローラーでふわふわにし、ゴミをとり、それを布団綿みたいな状態の巻きにして、それから糸を作って行き、さらには、ローラーの速度の違いで糸の細さを調整していくのです。糸を触らせてくれるのだけどふわふわ。色が違ったり、合成繊維との混合糸の作り方なども教えてくれ、合成繊維の混合糸との風合いの違いを触らせてくれたり、糸が切れたらどうするかとか工夫もてんこ盛り。もう感動の嵐。

 ところがここからが本番!

 今度は機織りのお話。まず、おねーさんが、昔ながらの機織り機の実演をしてくれます。まぁ言ってみれば、つるの恩返しの機織り機ですな。

P1040277

 それから、最初の発明。横糸を通す杼(ひ、shuttle)を、右から左、左から右にやっていたのを、メカの組合せで自動で飛ばすようにします。それと同時に、縦糸と横糸の力の入り方が均一になって、製品の質が上がります。ここで、まず感動!

 さらには、その杼の交換を自動でやる方法をいろいろ試行錯誤して完成。めちゃめちゃ感動。
 縦糸が切れると不良品になるので、縦糸が切れると自動で機械が止まる発明をして、さらに感動。

 そしてとうとう世界一の発明となる、G型自動織機(Non-stop shuttle change Toyota automatic loom)が完成するのです!

P1040278

 お話はこれでは終わらず、今は、横糸を水で飛ばしたり、空気で飛ばすこと、完全な筒で織る機械など、まぁ萌えているうちに時間はどんどん過ぎていきました。

 次は、その織機を作る鉄の、工作機械のコーナー。私の最初の翻訳の仕事が工作機械でした。工作機械は機械を作る機械。機械の最先端技術が結集しています。

 ちょうどおじちゃんが打ち抜きの実演をしていました。鉄を熱くして、叩いて、三度目で部品を打ち抜く。いやー、なんか楽しい。いろいろ聞いていると、おじちゃんがお土産に、打ち抜いた部品をくれました。(重かった(^^;)

P1040280


 ようやく、トヨタの自動車館。。

 もう時間がない、名古屋ウィメンズのエントリーいかなくっちゃ。

 けどめっちゃ広いねん。

 きれいなおねーさんが説明してくれる、トヨタの最初の国産車、AA型セダンの説明にまた萌えてしまいました。最初のトヨタの国産車、めっちゃ大きいのです。当時は、シャーシという大きな鉄枠の上にボディを載せていたので、車高が高くなったのです。そのボディも最初は鉄を叩いて形を作っていたのですよ。今は、プレス機械でガシャって作るけど~。

P1040283

 トヨタさんは、加工に耐えられる鉄の品質を上げるために、鉄鋼所まで作っていたのです。

120310_122725


 あー時間がない。。すでに2時間経過。お昼食べてエントリーいかなくっちゃ。ということで、時間切れ。後半は全く見れませんでした(ノ_<。)ビェェン

 さっと素通りしていると、「体験コーナー」が!
 やった~、一個作って帰ろうとすると、「中学生以下に限る!!」の文字が。大人はダメなんだって(×_×;) 私も作りたい(×_×;)
 その体験コーナーで作っているのは、子供を連れたおとーちゃんばかり(^^; 作っているの大人やんって言っても無理で、悲しかったです(×_×;)

P1040282

 後ろ髪を引かれる思いで外に出て、名古屋ウィメンズマラソンのエントリーに向かいましたとさ。

120310_153832


|

« 名古屋ウィメンズマラソン、PB更新しました! | トップページ | 読もう!声に出して-「棒になった男」「時の崖」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54226651

この記事へのトラックバック一覧です: 前日の名古屋:

« 名古屋ウィメンズマラソン、PB更新しました! | トップページ | 読もう!声に出して-「棒になった男」「時の崖」 »