« 前日の名古屋 | トップページ | 京街道マラニック »

2012-03-27

読もう!声に出して-「棒になった男」「時の崖」

ほぼ半年ぶりの読もう!声に出して!で、ほんま久々にP-actに行きました~。

なんか趣が違う。。今日は、椅子に腰掛けるんやって思ったら、大盛況で20人近くの方が集まりました~。初めての方もいっぱい、お久しぶりのまーしゃに、ちかちゃんに、かつぼうさん。。

今日の題材は、安部公房「時の崖」と「棒になった男」。

安部公房って、昔、砂の女を読んで戦慄して、怖い作家だというイメージが勝手にあったのですが…。
今回の2作品は、先日P-actで見た「鞄」との三部作のうちの残りの2つだそうです。

「時の崖」は、ボクサーの一人芝居。。スパーリング(スパークリングって言いそうやった(^^;)しながら、ボクシングの試合しながらのお芝居かなぁ~~?独白のセリフ回しはまぁまぁ面白かったですが、最後、落ちがないんかいって、心の中で突っ込みました。

「棒になった男」
なかなかに面白うございました。なんか切ないし、身につまされるし。。。シュールやなぁ。
別役実と違うシュールさがいいなぁ。。。昔の砂の女を読んだ時の切れ味鋭いナイフのイメージとは違って、なんか優しいというか暖かいというか。

今回は、ト書きに2回も当たり、棒の男の役も2回当たりました。他の役もしてみたかったけど、回りなので仕方がありませぬ。。。個人的には棒の役が2回も来たので、2回目はちょっと感じを変えてみて、棒になった気持ちをちょっとだけ追求してみました。。。あー、家に帰ってフーテンの女がやりたいと思いました。

なんか久々に、声に出して読むのっていいね!
戯曲、読むのって楽しいね!
いろんな作品読めるのって楽しいね!

あんまり間隔をあけずにやってね(希望)

最後に、かゞりさん、823歳のお誕生日おめでとうございました。八百比丘尼みたいでいいですね(;^^)ヘ..
終わってから、珍しい大福餅の入ったロールケーキで、お祝いしました。

かつぼうさんに出会えたのが良かった~。仕事かたづけて、木曜日のワークショップ行きたいなぁ。行けるようがんばりますね~。

|

« 前日の名古屋 | トップページ | 京街道マラニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54318452

この記事へのトラックバック一覧です: 読もう!声に出して-「棒になった男」「時の崖」:

« 前日の名古屋 | トップページ | 京街道マラニック »