« 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート | トップページ | 蛍とそら豆と6月 »

2012-05-21

半鯖 完走しました!

028初めての半鯖(鯖街道ウルトラマラソン)、5時間50分で完走しました\(^O^)/ 

半鯖というのは、小浜と京都を結ぶ鯖街道72kmの半分を走る鯖街道ウルトラマラソンの半分(42km)のことです。全部走る人は、本鯖(丸鯖)といいます~。半鯖は標高870mと850mの山を越えます。

一番しんどかったのが、なんとスタートから最初のエイドの久多までの7km。走り始めて500mで、エントリーしたことをめちゃ後悔(^^;それから久多までの7kmで3回以上、もう辞めようかと思いました(;^^)ヘ..

というのも、スタートでぺちゃぺちゃ話しながら待っていると、いきなり「スタート!」スタート何分前とか用意ドンとか一切無しで、走り出す。ガーミンさまをいじっていたため、距離が出ない。ペースもでない。けど、いきなりの坂をみんなガンガン飛ばしていく。後で聞くと、5分台ぐらいで坂を登っていたらしい。まだ身体のスイッチが入ってなくて、付いていけずにドンドン遅れる。ナプリンに久多までは走りましょうって言われていたので、走るけど、ともかく身体重いし、坂登れない。。辛かったです。多分、3kmぐら走ったところで、ガーミンさまをリセット。

ガーミンさまがリセットされると心が軽くなり(;^^)ヘ..、身体のスイッチもようやく入り、自分のペースで走り出す。とまもなく久多のエイド。

スタート前に、pegaさんに連れられて一番バスでトイレに行っていたにも関わらず、久多でトイレに入る。結構10人ぐらい並んでる。かなり時間を取られたけど、ここで行っておいて正解でした。次の大見エイドまではもたなかったと思います(;^^)ヘ..

おにぎりたべて、塩をつけたきゅうり食べて、ちょっとのんびり。随分と後ろになったかなぁって思うけど、完全にリセットされた感じで良い感じ。

031

それからのひたすらの登りの九十九折れの登りは楽しかった。前の人についてドンドン上がる。登り切ったらめちゃ気持ち良いパラダイス。八丁平のエイドで冷やしアメ飲んで、ドンドン駆ける。次いで、九十九折れの下りは、これまた楽しい。けど、道が狭くて怖い。。ここでこけたら真っ逆さまって考えたら足がゆっくりに…、さっき抜かした後ろの人に追いつかれ、先に行ってもらって真後ろを駆ける。この方が精神的に楽。。そのまま駆けて駆けてたのしいーーと思っていると、桂川RCの幟が見えてくる。うわっ、めっちゃ嬉しい。

032

名前のバナーのところで自分の名前を見つけて、また感激。大見エイドには、ツルさんやJowanさん、キャモさん、のぶさんがいる。ツルさんに「何やった?ワイルド~~?」と言われ、ああと思い「ワイルドだぜぇ~」と言ってリポビタンをもらう。ともかくどこのエイドでも梅干しは必ず食べました。持って行ったうめぼしは食べず(;^^)ヘ..ここで飲んだコーラが美味しく、コーラ2杯も飲んだら、胃がふくれてゲプゲプして苦しかったです(^^;

元気になってまた走り出す。ここからの坂は大したことないと聞いていたので、歩いたり走ったり、山の中は新緑がきれいで、時々遠くが見えて、ほんま気持ち良い。

杉峠のエイドでまりもさん、おくやんさん、ケイタロウさん発見。FRUNの幟も発見。ここで食べた杏仁豆腐と、豆腐そうめんがめちゃ美味しかったです。
これからは下りが続くはずということで、トレランシューズの紐を結び直す。

杉峠を過ぎてしばらく走ったところで、北摂の嵐さん発見。このまま市原のエイドまで一緒に走らせてもらいました。ここからの激下り、一人だと長いのだろうけど、ずっとおしゃべりしながらのランで気は紛れるし、良いペースで走れるし本当に嬉しかったです~。ありがとうございました~~。
036

鞍馬に着くと、ひろっちゃんとstreamerさん発見。速いやんって言われて、めちゃ喜ぶ。。思わず記念写真。。鞍馬のエイドで食べたグレープフルーツがほんまに美味しく、3個も4個も食べてしまいました(;^^)ヘ.. ここでトイレに行って走り出す。
038

しばらく行くと、わたっこちゃんポポロンさんたちのお出迎え隊に出会う!もしかしたら会えないかもって思っていたので、めちゃめちゃ嬉しい!!

けれども、市原のエイドを出て、ゆるやかな登り坂になったところで北摂の嵐さんに置いてかれる。ここで頑張れれば良かったけど、まぁ仕方ないです。。

ここからのながーい下りでは、私設エイドもいっぱいあって、寄るといろいろ食べさせてくれます。もう食べれないけど、コーラをいただいたのがめちゃ美味しく元気になりました。kanaさんの私設エイド発見で、これまた元気になる。

後は、河川敷。入口にコバヤンBさんがいてハイタッチ。橋の下に最後のエイドがあるで~と教えてもらう。。ここではプチトマトが美味しく、これまた3個も4個も食べる。ここでstreamerさんのお出迎えの鴨走の方が先に。結構なペースで走っていて、後を追いかける。キロ6分ぐらいで付いていこうとするけど、2kmぐらいであえなく姿が見えなくなる。一人になるとキロ7ぐらいに落ちる(;^^)ヘ..。結局、そのままでゴール。ゴール\(^O^)/

やったー、完走や~~。誰か出迎えてくれるかと思ったけど、先に入ったみんなは疲労困憊で酒盛りちう(;^^)ヘ.. 私もビールをいただき、豚汁食べて、敢闘をたたえ合う。いやー楽しかった~。

042

そして本日2つ目にしんどかったのが、河川敷から東山湯までの道中。。アキレス腱が痛いので、ロボットのような歩き方で、もう永久に銭湯に着かないんじゃないかと思う距離を歩いて、銭湯に。。。銭湯でびっくり、左の親指の爪が真っ黒。完全に死んでました。爪が死ぬのは初めてのことです。

それからビアガーデンで打ち上げ~~。

いやー、終わってみれば楽しかったです~~。
道に迷うこともなく(前後にいっぱい人がいるので)、エイド充実していて、持って行った食料(結局1/3に減らしました)は手つかず(^^; 水を1.5リットルも背負い、ちょっと重たかったけど、それでも1リットルは無くなりました(エイドで飲みましたが)。
トレイルはやっぱり気持ち良い!

トレランシューズ、お店の人に言われて1サイズ小さくしたのがあかんかったのかなぁ。紐も結び直したのですが、締め方足りなかったのか(;^^)ヘ.. けど、あの傾斜では負荷かかっても仕方ないですね。爪が死んだのが初めてなので、結構ショックです(;^^)ヘ..

一緒に本鯖、半鯖走られた方、エイドの方、応援の方、ほんまに皆さまありがとうございました!お陰さまで楽しい1日でした!


がーみんさま、最初の3kmがカウントされてません。
http://connect.garmin.com/activity/180359697]

読み返してみて思ったけど、何食べたこれ飲んだという話ばかりですね(;^^)ヘ.


|

« 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート | トップページ | 蛍とそら豆と6月 »

コメント

やったね~~~~~~
良かったね~~

でも最初突っ込んだらしんどかったやろな~~~
次回からは大丈夫や~~~

ではでは

投稿: たけちゃん | 2012-05-21 13:40

たけちゃん、

 ありがとう~~。やったよ(^^v。。
 最初みんなあんなに飛ばしているとは思いませんでした。
 
 久多のトイレで抜かされた人も途中で追いついたので、そんなに先を急がずマイペースで行くのがいいんですね。
 いやー、楽しかったです(^^v
 

投稿: めぐむ | 2012-05-21 15:22

おつかれさまでした。怪我なくゴールおめでとうさん。すっかりトレランナーですねぇ。(ゴール見に行けずゴメンナサイ)

投稿: tatsu | 2012-05-23 18:08

tatsuさま。

 ありがとう~~。
 なんかちょっと嬉しいです~(^^v

 先日、ケイタロウさんにお会いした時に、mikage-bashiさんはお元気ですかぁて言ってはりましたよ~。

 こちらこそ労演の遠足行けなくてごめんなさい(;^^)ヘ..
 また、お話しましょう(委員会も全然行けてないし(;^^)ヘ..)
 

投稿: めぐむ | 2012-05-23 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54763317

この記事へのトラックバック一覧です: 半鯖 完走しました!:

« 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート | トップページ | 蛍とそら豆と6月 »