« GW-神戸マラニック | トップページ | 人生初の競馬場(;^^)ヘ.. »

2012-05-10

高野山町石道トレイルラン

Cimg9744高野山町石道トレイルランに行ってきました。

高野山町石道(ちょういしみちと呼ぶらしい)は、去年からの夢でした。昔から信仰の町だった高野山には、いろんなところからの巡礼路があるのですが、その代表的なのがこの町石道。一町(109m)ごとに町石が立っていて、180町で頂上に到着。

山の天気は変わりやすい。。。良い天気が、一瞬の黒雲、雷雨、稲光、霰まで降ってきましたが、なんだかとっても楽しかったです。

もりもりさんの企画は、電車の時刻まで全部調べてくれていて、至れり尽くせりの分刻みの行動。。朝、5:51分の電車に乗りました。既に間に合いそうもなく、駅までダッシュ(^^;

九度山出発は8時半頃。
基本、坂道は歩きで、下りと平坦(緩い上り道を含む)はラン。
けど、結構、がっつりと走ったような気がします。

町石道の起点にある慈尊院。
安産とおっぱいが良く出るようにというお寺。おっぱいの絵馬にびっくり!

016

最初の町石が立っていました。これを180越したら頂上。
この町石道、途中から地道のトレイルに入るのですが、これがめちゃ気持ち良い!ほんまふかふかで最高です。

途中の緩やかに走れる道、下り道になると風のように追い越していく人たち。すごーい。どうやったらあんなに風のように走れるんだろう。「腰が引けると余計怖いよ」と言われ、最初は腰が引けていたけど、次の坂道では、ちょっと真似をしてみると、意外にすすすーーと気持ち良く下りれる。。なんというか、あまり足下の1か所にこだわらず、一瞬で先に行く感じ。。気持ち良く坂道を下る。。

けど、しばらく行くと、あー、足が疲れてくると踏ん張りが利かないんだよなって思うと、もうダメ。どうしてもスピードが遅くなるけど、これは仕方ないかなぁ。

矢立の茶屋で、おまんじゅうを食べる。2つも食べる。
めちゃ美味しかったです。

Cimg9739

ところが、にわかに雨!雨の中をずんずん登っていく。
が、ゴロゴロと雷の音。それがドンドン近づいて来る。
そして、とうとう、ピカっ!!!! キャー(;^^)ヘ..
嫌やけど、逃げていくところはない。

一時的に展望台に避難していたが、最後、頂上を目指して走る。
ずっとゴロゴロ鳴っている。
あんまりずっとゴロゴロ鳴っているので、とうとう「別にどうでもいいような」心境(;^^)ヘ..。雨は落ちて、そのうちアラレまで降ってくる。痛い!けど、なんというか、もう諦め通り越して「清々しい気分」(;^^)ヘ..

同じ様な橋に同じ様なカーブを何度も通り、「これって狐に化かされてるんや」と冗談を言いながら、同じ様な橋と同じ様な道を越して、ようやく頂上。

頂上手前の石段で、右脚のすねがピク、左足のふくらはぎがピクと攣りかける。
頂上の大門では、私設エイドを作ってくれていました!
コーラが美味しい。なっちゃんも美味しい。ぶどうぱんも美味しい。

高野山の境内をちらっと見ながら通っていく。トイレに行っている間に、先発は出てしまいビール補給部隊といっしょになる。ちょっとだけビールをいただく(;^^)ヘ..

そのまま女人堂に行き、極楽橋まで激下り。極楽橋でしゅーりょう。
極楽橋に着く頃には、すっかり晴れて良い天気。
全行程26km、高度上昇値1400m(高野山は874m)

Cimg9772


参加していた人たちもバラエティ豊か。みんな良い方ばかりでした。
アクアスロンをしている方もいらっしゃったり、ウルトラの話をいっぱい聞き、なんかとっても楽しい1日を過ごしました。
「山、強いっすね~」と言われて嬉しかったです。ウルトラ向きって言われたんですけど(;^^)ヘ..

それより何より、半鯖に向けて、めっちゃ自信になりました!
みんなで村岡で再会しよう!って約束しました!

そうそうアフターは新世界で。。子付きビールと串カツ、美味しかった~。

http://connect.garmin.com/activity/175262483

シューズの輪に初めて入れて嬉しかったです。

Cimg9747


|

« GW-神戸マラニック | トップページ | 人生初の競馬場(;^^)ヘ.. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54694544

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山町石道トレイルラン:

« GW-神戸マラニック | トップページ | 人生初の競馬場(;^^)ヘ.. »