« P-actステージ | トップページ | GW-筍マラニック »

2012-05-05

しばしお別れ

って、私のことじゃないですよ~(;^^)ヘ..
なんか、トリッキーな題名だなぁ。

あっという間に4月が終わって、GW突入。相変わらずの日々を過ごしております。

4月は忙しかった。。まっ、いつもバタバタしているのですが、長年お世話になった、私の英語環境○OVAを止めることにしたからです。毎日レッスン入れて、ポイント消化。それでもまだ30ポイントも残っています。

どーしようか決心が付かないまま、最近来た若い新しい先生のキラキラした眼をみていたら、また決心が鈍り。。

考えてみたら、10年近くお世話になってました。

きっかけは、インドのNGOでのお仕事で、インドのムンバイを始めとした都市に、年に2回、10日ほど行き始めたことでした。英語のヒアリングには絶大の自信があった私、、ところがインドで「???」となることがしばしば。。えーー、英語力落ちた?って心配になって、町中で配られていたティッシュを持って、そのままトライアルへ。。

出てきたのは、イギリス人の先生。。なんや、ちゃんと分かるやん。。なーんや、インド訛りがわからへんかっただけなんや~と判明して一安心、そのまま入会してしまったのでした。

それまでも、個人的に外国人に個人レッスンしてもらったりしていたのですが、日本にいる外国人は大概2,3年で母国に帰る。その度に新しい先生を捜すのに疲れて、お金で解決しよー(;^^)ヘ..って思ったわけです。

いやー、楽しい日々でした。○OVAが倒産したときも、倒産の前日にレッスンを受けていて、翌日新聞見て驚愕。前日レッスンしてくれた先生は、日本に来て2ヶ月。まだ一度も給料もらってないんだよーー、えーー、どうしているの?って話していて、倒産。ほんま胸が痛みました。それでも復活を信じて、解約することなく待つこと1年弱。。復活した時は、真っ先に受付に行きました。

いろんな先生や生徒に出会って、一部の先生とは今でもFBで交流があります。仕事にも繋がったし、市民ミュージカルのピーターに知り合ったのも、ピーターの友達が当時先生していて、今度パフォーマンスやるから見に来ないかって誘われたのがきっかけでした。。レッスンで知り合った生徒さんがベテラン通訳ガイドさん。私が通訳ガイドになるキッカケを与えてくれて、今では仕事のお付き合いにまで発展しています。ほんまいろいろ広がった場でした。

ちょうど、個人的に辛い時期と重なった時があったのですが、日本語で話すと感情が高ぶって言葉にならないことも、英語だと冷静に話せて、その冷静に話している自分の言葉を自分で聞いて、なーるほどそうだったんだって思ったり、先生たちも、いろいろなバックグラウンドを持っていて、自分の親のことやら自分のことやらを話してくれて、いろいろ励ましてもらったり…。

日本にやってこようっていう先生達は、元々バイタリティもあるので、考え方がポジティブ。人生のバラエティも選択肢も考え方も、日本人より遙かに幅が広く、なんだか居心地が良かったです。

そうこうしている内に、私も忙しくてレッスンに行けない時が出てきて、気が付いたら、電話がかかってくる。。3ヶ月過ぎるとトライアル受けないといけないのです。そんな事が数回。気が付いたらポイントは100ポイント以上溜まって、使っても使っても減らない(;^^)ヘ..

行くと楽しくおしゃべりするのだけど、レッスンも楽しいのだけど、なんだか世間話して終わることが多くなってきました。仕事の上でも、以前みたいに、分からないところをチェックしてもらうってことも少なくなっていて、けれども、日本にいる限り、英語で仕事している限りは、貴重な英語環境だったわけです。必要経費だと割り切ってはいたのですが、余りにもったいないのと、モチベーション低下のため、一旦休会し、3ヶ月後何も心境が変わらなければ、一旦やめてリセットしようと思いました。

いくら長く続けていても、学ぶことはまだまだ山のようにあるので、やっぱり、私の側のモチベーション低下が原因です。どうしても必要なガイドの仕事の英語環境は、利用しようと思えば利用できるというのも理由ですが。。

なんか向上心が無くなってるなぁ(--; ちょっと反省だけど、やっぱり一度リセットして考え直そう。

4月が終わりに近づくにつれて、ちょっとセンチメンタルになって、ツイッターでつぶやいたりしてたのですが、その割には、最後のレッスンはその日本に来たばかりの若い先生と、阪神タイガースのカーネルサンダースの呪いの話やら、名古屋マラソンのイケメンお迎え隊など、スポーツ関連の馬鹿話をして終わったのでした(;^^)ヘ.. 

まっ、こんなもんですね。。

People come, people go...


|

« P-actステージ | トップページ | GW-筍マラニック »

コメント

初めてブログを読ませていただきました。
何だか、よく知らなかっためぐむさんを
一気に紹介されている気分になりました。
へー、そうなんだーって。(^-^;

生意気ですが、リセットって難しいし、大変だし、
ちょっと勇気いりますよね。。。
ひとまず、お疲れ様でした。

んで、これからもがんばってくださいねー。

投稿: きゃも | 2012-05-06 01:31

モチベーションを保つとか向上心を持つってしんどくなるときあるよね。
いちど脱力してみたらみえてくることもあるよ、きっと。

投稿: りん | 2012-05-06 17:06

きゃもさん、

 初コメありがとうございます!(^○^)
 
 そうなんですよ~。この10年の間にほんまいろんなことがあって、その激動の歴史(?)にNOVAが関わっているので、一気にいろんな出来事の紹介になってしまいました(爆)んで、個人的に思い入れがいっぱいあるので、つい、センチメンタルになったりして(;^^)ヘ..

 ほんまリセットって勇気がいりますね。去年の今頃、考えていたのだけど、結局ずるずる一年過ぎてしまい、この一年の月謝はもったいなかったです(爆)

 ありがとう!! これからも、ぼちぼちがんばりまーーす。

投稿: めぐむ | 2012-05-07 13:45

りんちゃん、

 人間、ずっと頑張り続けるってのは、なかなかできないもんだね~。
 まぁ、これで良いよね~~。

 ちょっと離れると、見えてくることもあるかもしれないしね~。
 今、無性にお芝居が観たい私です。
 

投稿: めぐむ | 2012-05-07 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54634708

この記事へのトラックバック一覧です: しばしお別れ:

« P-actステージ | トップページ | GW-筍マラニック »