« コーラスのこと | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート »

2012-05-15

川を越えて、森を抜けて

あたくし、4月からiphoneにしたのです。
最初は慣れなかったし、今でも書きかけのメールを送ってしまうことがあるけど(;^^)ヘ..、楽しいです。

昨日、約2ヶ月ぶりの、労演の例会がありました~。
加藤健一事務所の「川を越えて、森を抜けて」 竹下景子さん、可愛いおばーちゃんでした。

会場はエンゼルハウス、私京都に住んでて東西南北は分かるのですが、なぜか円町だけが鬼門。円町だけは、東西南北が分からなくなるんです(;^^)ヘ.. 今回も気が付いたら、90度違う方向へ(;^^)ヘ..
iphoneがあって良かった~。道案内してもらって、ようやく会場へ。

イタリア系アメリカ人の、おじーちゃんおばーちゃん4人が孫1人(ニック)に関わるお話。田舎のおじーちゃんおばーちゃんはどっこも一緒なんですね。あれ食べるか?お腹減ってないか?って聞くし、あーだこーだ世話焼くし、人生に口出しするし。

ニックの昇進と転勤が決まるのだけど、おじーちゃんおばーちゃんは、孫が遠くに行ってしまうと寂しくて仕方がない。だから、あれこれ手を使って引き留めようとします。

もう笑った笑った(;^^)ヘ..

けど、結局は、孫の人生を思って、送り出すんですね。。。

うう、泣いてしまいました。。

私、親の務めは何かと聞かれたら、「親が死んだ後、1人で生きていけるすべを身につけさせること」だと思うのです。それは学歴でもお金でもなく、1人でなんとか人生を切り開いていけるパワーです。

親は子供が離れていくのが、寂しくて仕方がない。けど、どこかで、寂しさを断ち切って、送り出してやらないといけない。

なんか、息子が家を出た時とか、娘が家を出た時のことを思い出して、ついほろほろ泣いてしまいました。

なかなかに良いお芝居でした~。

カーテンコールの後、加藤健一さんが、「演劇という文化、観劇という文化を守り育てていきましょう」と挨拶され、思わずじーんとしました。


ところで、実はお芝居をやっている間中、冷や冷やしてたことがあります。

実は、iphoneの電源の切り方が分からなかった(爆)
マナーモードには成っていたのですが、休憩中に、ブーブーって鳴る。ほんまはアカンのです。電源から、元から切らないとアカンのです。分かっているんです。。けど、切り方が分からない(^◇^;)

上演中はなんとかセーフ。終わってすぐに、最近同じ様にiphoneに変えたK尾さんに聞いて教えてもらう。
もう忘れません。ありがとう。。ついでに、面白そうなアプリも教えてもらう。。

おかしい、こないだまで私の方が、iphoneに慣れていたはずなのに(^◇^;)

|

« コーラスのこと | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート »

コメント

わたしも、今年中には携帯買い換えるかな~。
そうすると、やはりiphoneかな~。
覚えるまで、大変そう・・・。
写真も綺麗に撮れそうだからなあ。
絵文字とかも、入れられるの?
メールがメインだからなあ~。
メールが不便なら考える・・・。

投稿: おかん | 2012-05-16 22:16

おかんさん、
 
 覚えるまでと言っても、まぁ1日2日悩んだら大概のことはOKです。
 写真はめちゃめちゃキレイですよ~。
 アプリもめちゃ便利で、もう、元には戻れない感じです。

 iphone、従来のメアドも使えるのですが、別のアドレスももらえるのです。これは、PCメールと全く同じように使えます(私はほとんど使ってませんが便利です)。
 従来のメアドを使うなら(私はこれ)、メッセージというので送るのですが、普通に絵文字も使えますよ~。ただ、このメッセージ、時々不便なことがあります。

 最近は、LINEというアプリがあって、スカイプみたいにタダで電話できたりメールできたりするのもあって、これも便利です。

 iphoneじゃなくて、スマホだったら、今までの携帯と同じように使えるから良いかも~。アプリもいっぱい揃っていて、そんなにiphoneと遜色ないみたい~。赤外線も防水もしっかりしているみたいです。
 

投稿: めぐむ | 2012-05-16 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/54718600

この記事へのトラックバック一覧です: 川を越えて、森を抜けて:

« コーラスのこと | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート »