« 家の黄金(うちのこがね)-親ばかシリーズ | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート(3) »

2012-06-25

ハイライフ

 日曜日、尼崎のピッコロ劇場まで、SENDAI座のハイライフという芝居見に行ってきました。

 SENDAI座というのは、仙台を拠点とした劇団。東北から演劇発信を行うことで地域間交流を図ろうというプロジェクトです。去年の東日本大震災で東北地方公演ができなくなったとき、受け入れを決めたのが、尼崎のピッコロ劇場。その時に上演された「十二人の怒れる男たち」は、今でも仲間内では語りぐさです。

 今回のお話は、ヤク中のギャング4人の話。

 なんでこの話なんだろう(?)って、思ったら、震災のバイクがカナダに流れ着いたことから、カナダの戯曲を採用したらしい。ブラックコメディ、笑える話なのだろうが、、うーん、どうしても文化背景というか社会背景が日本と違うので、身近に考えられず、従って一般化できず、笑うところまではなかなかいかないのが難しいところ。

 リハビリセンターで、ヤクを融通しあっているところで、クスって笑えたぐらい。。後半、銀行強盗しようとするところは、かなり笑えましたが…。舞台装置は、工夫が見られて面白かったです。リビングのソファーがあっという間に自動車に早変わり!

 けどけど、仙台の役者さん、めちゃ頑張ってました。良い役者やー。それだけは、よく分かりました。
 個人的には、ビリー役の原西さんが好きかなぁ。あのイカレタ冷たい目と、韓流スターみたいなナンパキャラ、いいわぁ~~heart01

 なので、また尼崎に来たら是非応援したい劇団でした。次はどんな芝居で楽しませてくれるんでしょう。

|

« 家の黄金(うちのこがね)-親ばかシリーズ | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート(3) »

コメント

お疲れ様でした。

めぐむさん、ビリーがよかったん?
私、どれも特に・・・

あ、でもナンパキャラのときのビリーは好き。

投稿: りん | 2012-06-25 18:03

りんちゃん、

 りんちゃん、ビリーのあの目が怖いって言ってたもんね~。
 私、昔から、ぱっちりお目々より、すっと切れ長の目が好きやねん。

 で、あーいう目を見てたらゾクゾクするねん~(;^^)ヘ..
 けど、お友達になりたいかというと、絶対になりたくないタイプやけど(爆)

 昨日の挟み込みにあったチラシ見て、見に行ってみたいの原西さんの芝居があるねんけど(9月)、いかへんわなぁ~?(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2012-06-25 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55043590

この記事へのトラックバック一覧です: ハイライフ:

« 家の黄金(うちのこがね)-親ばかシリーズ | トップページ | 読もう!声に出して-プラザ・スゥイート(3) »