« 鳴神-女子力のおべんきょ | トップページ | 近況報告 »

2012-07-07

ミステリーツアー

Img_0517久々に風邪引きました。金曜日までまぁまぁ元気だった父の病状が週明けに急変、何度も実家や病院に呼び出され、仕事が押せ押せ。。締め切りに間に合わせるため、睡眠時間を削らざるをえず、結果、何年ぶりかの風邪引きさんになりました。

とりあえず、喉がむちゃくちゃ痛い(--; 
家中の、ありとあらゆる普通のアメ、のど飴、塩飴(^^;までなめたところで、良いもの発見。
「幽霊、子育て飴」です。

5月に親友の誕生日をランチで祝った時に、なぜかランチ後「ミステリーツアー」に突入…。恋に悩む彼女のために、まずは祇園、ラブホ街を抜けて、東山安井の縁切り神社の安井神社へ。。行ったことないというので行ってみたのですが、あそこは、怨念が渦巻いていて怖いところや~。絵馬なんて読んだら世にも恐ろしい(^^; 私は霊感は全くないけど、それでも、なんだか寒気を催し、ゾクゾクするので、そのまま建仁寺の境内で一休み。ほっ。。ここは、時々ガイドで外国人を連れてくるところ、お茶を日本に伝えた栄西さんのお茶の記念碑やら、お茶園(?)を見て、そのまま南…

六道の辻へ。京都の人はお盆になると、この六道の辻のお寺(珍皇寺)の黄泉に通じる穴に、ご先祖をお迎えに来るんだよ~~と説明する。六道の辻の角にある別のお寺へ。。ここは、昔地獄絵がかかってたんだけど、今はないなぁ~。撤去されたもよう。残念。めちゃ怖かったのに。。。

さて、その向かいに有名な「幽霊飴」のお店があります。
これはねぇ、毎晩一文だけ持って飴を買いに来る女の人がいて、六日目にもう明日から来れないというのです。怪しんて後を付けると、なんとお墓へ。女の人は既に亡くなっていて、お墓の中には赤ちゃんが。三途の川の渡し賃六文で赤ちゃんに飴を食べさせていたのです。。。

という話を親友にすると、とうとう親友の全身に鳥肌が立った(;^^)ヘ..「もーー、はーたにーー、私の誕生日になにすんねん~」と恨まれながらも(;^^)ヘ..、幽霊飴を買って、次は六波羅蜜寺へ。今はやり(流行ってないけど(;^^)ヘ..)清盛さん。平清盛さんの塚を見る。

けどまぁ、ここで終わっちゃあきません。恋に悩む彼女のために、やっぱり最後は地主神社でしょ。。縁結びの神様~。ということで、一路、清水寺へ。

地主神社って、好きやねん。あそこはワンダーランド。ありとあらゆる恋の仕掛け(?)のアイテムがあってほんまおもろい。有名な恋占い石だけでなく、悩み事を水に浮かべて占う人形(ひとがた)から、なでると霊験あらたかな仏像から、恋の銅鑼から、縁を結ぶ紅白のこよりから、呪いの杉まであって、まぁ、楽しいところです。。しっかり、「恋みくじ」を引いてみた。見ると、当たってるわ(;^^)ヘ.. 私も引いてみるけど、今年は何も起こらないらしい(×_×;)待ち人も来ないらしい(×_×;)彼女の方はというと、困難を乗り越えないと恋の成就はないらしい。。二人して、はぁとため息をついて、おみくじを木に結び、けど、ハッピーな雰囲気の地主神社で癒されて、帰路についたのでした~。終わりよければ全てよしで、彼女にとっても特別な誕生日になったようです。。

はぁ、前置き、長~。。(爆)

麦芽で作った優しいお味の「幽霊飴」なめて、ゆっくり寝て、風邪治します。

Img_0574


|

« 鳴神-女子力のおべんきょ | トップページ | 近況報告 »

コメント

めぐむさーん!
お父さんのことやら風邪やら、いろいろ大変やったんやね!
落ち着いた?

いろんなスポット、めぐむさんのブログ見てたらいつもすごく行きたくなる。
私も連れてって~。縁結び。

喉はつらいね。早くよくなってね。

投稿: りん | 2012-07-08 17:11

りんちゃん、

 まぁ、あれから大変やってんけど、一応、明日入院になりました。まだ、全然落ち着かへん(;^^)ヘ..
 夏風邪って辛いわ(;^^)ヘ.. 暑いのか寒いのかわからへん。つうか、体温と回りの空気の熱さが同じなのが辛い(--;

投稿: めぐむ | 2012-07-08 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55140047

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーツアー:

« 鳴神-女子力のおべんきょ | トップページ | 近況報告 »