« ぽっぷこーん | トップページ | かっとび伊吹、初挑戦、完走! »

2012-08-25

仕事のこと

 先日のことです。

 仕事の翻訳を出した後のプルーフバック(訳出した英文をネイティブがチェックすること)にコメントがいっぱい付いていてめちゃ焦ったら、プルーフリーダー(おそらくアメリカ人)さんが、日米の医療事情について語る語る、一論文書けるぐらいお語りになってました(^^;

 原文は医者と患者の会話で、そんなに難しい話ではないにも関わらず、どこでスイッチが入ったのか、どんどんドライブがかかっていき…。。

 患者は難しい医療用語は聞きたくないとか(という医療用語って、腸の蠕動運動なんですが)、医者と製薬会社の関係(ネガティブな関係(;^^)ヘ..)から、医者の使命についてから、医療保険制度がどーたら、高い薬は使えないたら、日本の珍妙な(^^;薬品名から、ジェネリック薬品の話から(訳すときは成分名になるのでめんどくさい(;^^)ヘ..)、まぁ、びっちりと語ってはりました(;^^)ヘ..

 気持ちは分かる、言っていることも間違ってはないと思うけど、アメリカと日本では事情も違うし、正確に知っている訳でも検証もできないことを私に、そんなにお語りになっても…困ったかも。つうか、そんなに主観入れたらまずいやろ(;^^)ヘ..とコーディネータに差し戻しました…

 けど、その主張、読んでる分にはなかなかに面白かった。。ほんまはコメント返して、いろいろ語って、話を聞いてみたかったんだけどね。

 仕事だしね。。仕事的には、同意も不同意もできないしなぁ。

 あぁ、残念。。

 というのも、家で翻訳の仕事しているので、仕事関係はほとんど声と文章だけのお付き合い。実際に会ったことのある方はわずかです。時々、電話で漫才状態になるあのコーディネーターさん、私は勝手に若いお兄ちゃんだと想像してるけど(笑)、全然違ったらビックリやろな( ̄◇ ̄;)

 同じくプルーフリーダーさんも、分かるのは文章から読み取れることのみ。あー、イギリス人なんや、あー多分、女性なんかな、あーめっちゃ几帳面なんやな、もしかして今日はここから忙しくなった(?)とか(;^^)ヘ..

 なので、たまにこういう人間くさい主張があると、めっちゃ新鮮で面白いです。。

 おそらく一生会うことのない人たちなんだけど…
 ネット社会って不思議。。。
 

|

« ぽっぷこーん | トップページ | かっとび伊吹、初挑戦、完走! »

コメント

めぐむ先生、何かグローバルで素敵。訳してる内容が専門的なのもよいわあ。
顔の見えない取引先、私もコピーライティングで経験ありますね。
若くさわやかな声が会ったら小太りのおっさんだったりとか。

そういえば3年前会ったイケメン担当者が太って別人になっていたというショッキングなこともありました。
時々会ってて少しずつ太っていったら見慣れただろうにね。
ま、向こうも「老けたな〜」とか思ってたかもね(苦笑)。

投稿: ジョゼβ | 2012-08-25 10:27

私もそうでした^^
最初から最後まで、メールでやりとりして、ついに声さえ聞いてない方も多数。

メール配信された仕事に応募して、お仕事もらって、お金もらって、一昔前には考えられない世界ですよね。

しかし、その主張はすごいですね^^;;;;;
おもしろいけど、仕事となると複雑かも…(・へ・)

投稿: pega | 2012-08-25 16:00

ジョゼβさん、ようこそお越し~。

 お願いやし、その先生というのやめてね(^^;
 私も声だけは明るく爽やかにしているから、実際に私を見たら、ありま、おばちゃんやったって思われるかも(爆)

 イケメン担当者、羨ましい~。
 せめて、みんなイケメンだと想像しておこう(;^^)ヘ..
 

投稿: めぐむ | 2012-08-25 17:41

pegaさん、

 ほんま、一昔前には考えられないですね。
 友達は、海の向こうから仕事取ってるみたいなので、それもまたスゴイ話やけど~。
 
 件の翻訳は、特に誤解やらご修正はなかったため、原文の作成者とプルーフリーダーの間で調整してねって言ったので(丸投げともいふ(;^^)ヘ..)、私的には面白いだけで終わりました~。
 ありがとう~。

 

投稿: めぐむ | 2012-08-25 17:45

医療関係の英語なんて、変な単語がいっぱいで訳判らんのに、凄いですね!!
さすがですわ~!
まったく顔を合わさなくても、ドンドン仕事が出来るというのは、今らしくて良いですね。
ネットを上手く利用して、仕事がいっぱい入れば良いですね!!

投稿: おかん | 2012-08-26 09:11

おかんさん、確かにヘンな単語多いし、造語が多いです。辞書には載ってない単語も多く、インターネット様様です(o^^o)
どんどん仕事は……来るといいんですが( ̄◇ ̄;) ぼちぼちです。

投稿: めぐむ | 2012-08-27 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55500099

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のこと:

« ぽっぷこーん | トップページ | かっとび伊吹、初挑戦、完走! »