« 大阪ロゲイニング | トップページ | ぽっぷこーん »

2012-08-18

五山の送り火

016今年の五山の送り火は、なんと、父の病室から見ました。

入院した時、わぁ~~、妙法も舟形も左大文字も見える!!、休憩室からは大文字が真っ正面や!!! 修学院の実家からは妙法が真っ正面だけど、舟形は滅多に見れない、まして左大文字は!って喜んでましたが(^^;、現実はそんなメルヘンな訳もなく(--;

このところ父の容態は、ずっと小康状態が続いていました。ベッドから離れられるほどではないのだけど、一応話もできて、ご飯も食べられるという状態。

いつ何時何があってもおかしくはないという超緊張状態、超臨戦態勢で臨んでいた母と私にもとうとう異変が起きて、はっきり言えば疲れがどっと出てきました。。母はめまい、私は、なんと血圧が高い(爆)。ずっと低血圧だったのに~~、年や~~(×_×;)

これじゃぁいけないと、短期決戦型から、長期戦型に切り替える頃だと思い、母に話すのだけど、母はやっぱり父のそばにいたいみたい。もう、一日べったりいなくても良いんだよ~、だって、父にはいつも看護士さんが付いていて、あれこれして下さっているけど、母には(私も)世話をしてくれる人は誰もいない、自分の身体は自分で守らなくっちゃ。。

私は、自分の仕事のことやら家のことやら父のことで、とうとう登校拒否ならぬ、登院拒否気味。。仕事しながら毎日通うのは、、他にものすごいしわ寄せが行って大変。。私は朝番なので、父と病室でお昼食べるのだけど、病院のローソンの弁当も全部食べ尽くしたし、病室はいろいろな臭いがするし、病室で食べていても美味しくない。。もう病院行きたくない、けど、他ならぬ大好きな父親なので、やっぱり放っておく訳にはいかなくて、やっぱり行くのだけど、苦しい。。。

と、かなり精神的に来てました。。

010

ちょっとブレイク入れようと、この日はお昼に久々に友達とランチ!!ずっと行きたかったインド料理の「タルカ」に行きました。店内に入ってびっくり、なんというか、ムンバイの食堂の雰囲気。スパイスの匂いも、店内の空調があまり効いてない温度と湿度も(^^;、そして料理の味も!!うわぁ~、懐かしいインドや!とめっちゃ嬉しかったです。カレーめちゃめちゃ美味しかった。。ダル(豆のカレー)最高!!

友達とはつもる話が山盛り。。3時間も粘って、ボリュームたっぷりの料理に、ビールにデザートまで食べてお腹ぱんぱん。。

この日はもう病院にいかんとこ、一日お休みもらおう!って思ったけど、やっぱり鴨川沿いを歩いて病院に向かう。

病院に行く途中の鴨川べりで、なんと!!噂に聞いていたヌートリアを見ました!
鴨川をすいすい泳いでる!しっぽ長い~~。。写真にとったけど、うまく撮れへんかった。。
ヌーちゃんいるんや!(kど、どぶねずみの仲間、害獣だそうです(;^^)ヘ..)

と病院に着くと…。父の容態が急変して大変なことになっていました。
今度は血圧が260に195ぐらいまで上がって、看護婦さんにお医者さんが走り回って、かなり異様な雰囲気。
二日前に抜いたばかりの胸水が溜まって、また1.5L抜いて、感染症で熱が出ているので抗生剤の点滴。。

母はお医者さんにしばらくいて下さいと言われ、私に電話しようと思った矢先に私が来たそうです。
処置をするうちに、父の容態は落ち着きました。

この騒動でショックを受けた母には家に帰ってもらい、私と交代。
新しい抗生剤の点滴をするのに、ショックとか起こらないようしばらく見ていないということで、父に付き添いました。父は疲労困憊して寝てます。

といううちに、午後8時。。大文字の点火。。休憩室まで行って、みんなに混じって大文字の点火から燃えていくのを見る。病室に戻ってしばらくすると、妙法の点火。。わたっこちゃんの薪が燃えてる。。そして舟形、左大文字の点火。。

鳥居を除いて病院から全部見えましたが、寝ている父の横で一人見ていても、切ないというか、ちっとも楽しくない(;^^)ヘ..
まぁ、元々、精霊送り、先祖の霊を送る行事で、楽しむものでもないですけどね。。来年は、別の感慨で見るのかもしれないと思うと、さらにちょっと悲しい。。

大文字の火が消える頃、点滴も終わり、父も様子が落ち着いたので、Tさんのお宅へ。
私の様子を心配して、送り火を見ながら飲み会しているから、おいで~って誘われていたのでした。。もう疲れていたので、帰ろうかとも思ったけど、行って良かった!一緒に送り火は見れなかったけど、お宅に到着すると、労演の懐かしい(^^;メンバーが~。懐かしいって数ヶ月も経ってないけど、なんか私にすると遠いかなたの記憶(;^^)ヘ..ずっと一緒に飲んでないよね~(×_×;)

ということで、美味しいご馳走食べて、飲んで、好きなことしゃべって、わいわい笑って、わいわいわいわい。。私は途中で乱入して、1時間あまりで早々に退散したけど、その間、ほんま「おやかまっさんどした」(^^;
やっぱり楽しい~~。友達ってありがたいです。。

なんか日頃の鬱憤も全て飛んでいきました。。

また、頑張らなくちゃね。。。

014


|

« 大阪ロゲイニング | トップページ | ぽっぷこーん »

コメント

めぐむさんもお母様もお疲れが出ませんように。
お祈りしています。
いいお友達がたくさんいてすてきです。
そういえば、インドの話~~なつかしいですね!
大文字いつか見てみたいです。(^^)

投稿: 毬 | 2012-08-19 14:24

毬さん、お久しぶりです。

 お祈りありがとうございます!
 まぁ、ぼちぼち頑張ります~。
 インド、あれっきり行けてなくて、私も懐かしいです。ずいぶんと変わったでしょうね。
 大文字の送り火見にこられるときには、是非、ご一報下さいね~。

投稿: めぐむ | 2012-08-19 22:00

お疲れの出ませんように。
ところで、あれ?16日じゃないんですか?

投稿: 軍曹 | 2012-08-24 15:06

軍曹、

 コメントありがとう~。
 五山の送り火は16日だよん。
 最近、リアルタイムでは書いてないねん(;^^)ヘ..

投稿: めぐむ | 2012-08-24 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55449234

この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火:

« 大阪ロゲイニング | トップページ | ぽっぷこーん »