« アクアスロン京都大会 | トップページ | 五山の送り火 »

2012-08-15

大阪ロゲイニング

Img_0659オリンピックが終わりました~。

 時差が昼夜逆さまで、ほとんどライブでは見られなかったけど、それでも今年のオリンピックは楽しかったです。未だに総集編など何度見ても、もらい泣きしてしまう。競泳もトライアスロンもマラソンも、面白かった~。一生懸命ビデオ見て研究したりなんかして(;^^)ヘ..

 私は、学生の頃から、個人競技しかしたことがなかったので(体操部、剣道部、水泳、マラソン)、チームプレーをする競技が、めちゃくちゃ羨ましいです。確かに剣道部には団体もあったけど(唯一3位になって賞状もらった)、なんかサッカーとか、バトミントンのダブルスとか、バレーとか見ていると、チームの絆ってめちゃ羨ましい。。。仲間って、チームって良いなぁ~。

 さて、連日の病院通いはさすがに堪えて来ました。まぁ、身体は丈夫なので(^^;、主に精神的疲労が著しい。もう落ち込みっぱなしで、何か上向きの楽しいことを考えよう。。ということで、もう何週間も前に行って楽しかったロゲイニングをまとめてみることにしました~。

 ロゲイニングというのはオリエンテーリングの一種です。まずチームを組みます。出発前に地図を渡され、そこに書かれているチェックポイントを制限時間内に回ります。行きにくい遠くは得点が高く、近くは低く設定してあり、その合計点を競います。そのチェックポイントにたどり着いたことを証明するため、チェックポイントのところで写真を撮ります。地図が配られて20分間、作戦タイムが与えられます。そこで、どう回るか作戦を立てて出発。私たちが参加したのは制限時間5時間の部。スタートゴールともに大阪公会堂でした。

Osaka

 あっ、当然ながら(?)走りか歩きですよ~(;^^)ヘ..今回は地下鉄も使っていいとの特別ルールがあったので、地下鉄も使いました。
 
 が、梅雨があけたばかりの連日の猛暑、灼熱の大阪市内を5時間走り回るという、なんというか、おばかだけどめっちゃ楽しい一日でした。

 チームはリーダーはWAKAさん、そしてななみ父さんと私。ななみ父さんは単身赴任で大阪来たばかり、私は大阪さっぱり( ̄◇ ̄;)のなんとも頼りないメンバーです。。

 最初に遠くから攻めて行くという作戦を立てたため、まずは天満橋駅まで走るつもり。が、WAKAさんが前の人に着いて走っていく。あれ?こっちなんじゃって思うけどどんどん行ってしまう、がこれが正解。電車に乗ることばかりで、近くのチェックポイントをチェックしてなかった私達、他のチームに教えられました。慌てて近くをチェック、研修でたまたま知っていた天満橋の八軒浜など、天満橋近くのチェックポイントを回りました。

Osaka1

 次は地下鉄で一路四天王寺へ。一日乗車券を買うのにもたもたしてるうちに電車が行ってしまった(×_×;)。四天王寺、懐かしい~。ガイドの下見で来たわ~。次のお寺はWAKAさんが知ってるところとなかなか調子はいい。

 が、次の生国魂神社から、女二人が実は地図の読めない女だったことが判明( ̄◇ ̄;) それまで、二対一でおかしいと思いながらも黙っていたななみ父さん。方角が90度狂う事件が二回発生してからは、サクサクと二人を誘導。私達もあれ?と思いながら付いていくとやっぱりななみ父さんが正しい( ̄◇ ̄;)、もう自分は信用できない事が分かって、ひたすら後を付いていく( ̄◇ ̄;) しかも熱風のなか走り回るうちに、完全思考停止( ̄◇ ̄;)後半の二時間、私はただただ後を付いて行くのみでした(;^^)ヘ..

 道頓堀の繁華街を通り抜ける。めっちゃ華やかな繁華街。汗だくサングラスの私たち三人はめっちゃめちゃ浮いてる存在(;^^)ヘ..。しかも人が多すぎて走れない(;^^)ヘ..

 真田幸村の大阪城の抜け穴がある三光神社、玉造稲荷神社、あのだだっ広い大阪城は、当然ながら簡単なチェックポイントではなく、天守閣裏の刻印石広場。コアでディープな名所旧跡いっぱい回れて、めちゃ楽しいー。

Img_3352

 けど、暑くてばてばて。お昼に冷たいおうどんと思いまつやに入るが、うどんはない(×_×;) 水何リットル飲んだか分からない。ガリガリ君二本、凍らせたジュースはあっと言う間に溶け、頭から水被っても乾く。足が痙攣。ちょっと頭痛いf^_^;) 身体動かない。

 太閤下水、こんなん作ってたんや、今度ゆっくり来よう(^^;。大村益次郎のめちゃ立派な碑。けど誰やったっけ(;^^)ヘ.. 樹齢670年の榎木大明神のあたりでは、もうよれよれのぼろぼろ(;^^)ヘ..

Osaka2

 が、ななみ父さん強い。仕方なく( ̄◇ ̄;)それでも走る私達。エライぞ(o^^o)
 おお、日本キリスト教団大阪教会、ヴォリーズの建物やんけ。。すごい、けど、いつかまた来よう(;^^)ヘ..

Img_3364

 もう、ほぼ思考停止で二人に付いていくのみ。WAKAさんは、少しでも日陰をとアーケードの下を走ってくれるが、この頃はほとんど記憶が無い(;^^)ヘ..

Img_3363

 最後の後二箇所が20分、走れば制限時間ギリギリ。私はもうええやんと思うが、WAKAさんが行こう!て。さすがパワーがあるわ!最後キロ6分ぐらいで最後の力を振り絞ってゴール!最後の郵便の地球儀の二人は、ほんま嬉しそうに元気に写ってます!

Img_0671

 結局、全27カ所のうち3カ所落としただけでした。しかし、あの制限時間内に全部回った強者ランナーさんが3組もいたようで、一位から三位まで独占しはりました~。

 灼熱地獄の大阪夏の陣。熱い戦い楽しかったです。後半は思考停止したけど、宝探しみたいなワクワク感があるo(^▽^)oまた、京都でしたいな。

http://connect.garmin.com/activity/204211067

Photo

|

« アクアスロン京都大会 | トップページ | 五山の送り火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/55429183

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ロゲイニング:

« アクアスロン京都大会 | トップページ | 五山の送り火 »